愛宕幼稚園 公式ブログ

5月誕生日会☆5月生まれのお友だちおめでとう♪

5月も本日が最終日、5月生まれのお友だちが心待ちにしていたお誕生日会の日がやってきました☆
本日も園長先生のお話から始まります。6月の論語は『己の欲せざる所 人に施すこと勿かれ』です。
DSCF8364.jpg
“自分がされて嫌なことは、人にもしてはいけない。”という意味の孔子先生の言葉です。幼稚園で、良いこと、悪いことがわかるように、日々お友だちとかかわりながら学んでいる子どもたちにピッタリな言葉です。
先月の論語も、暗唱できる子が続々と園長先生の元に披露しに来てくれていました。きっと今月も子どもたちが言葉一つ一つの意味を感じながら、声に出して読んでくれることを楽しみにしています♪

誕生日会のはじまりはじまり~まずはふれあい遊びでみんなの表情も一気に和みます(*^。^*)
DSCF8365.jpg

DSCF8369.jpg
お友だちとこちょこちょ~!!とってもいいお顔(*^_^*)

今月のお誕生日さんは楽器を手にステージへ入場!!あらっ!?!?お友だちの中に・・・お友だち、、
実は、本日がお誕生日の古澤先生にも冠を準備して、サプライズで、ステージに登場してもらいました☆
DSCF8372.jpg

子どもたちもみんな古澤先生の登場に喜んで、みんなで、“おめでとうございます☆”をプレゼントしました
^o^(インタビューにドキドキしていた5月生まれのお友だちも、元気一杯、お名前を言ったり、好きな遊びを紹介してくれり、一つ大きくなったことをみんなにお祝いしてもらって、嬉しい笑顔いっぱいのインタビューとなりました(*^。^*)

本日のお誕生日会では年長組によるステージ発表も、手話で♪さんぽを元気に歌ってくれ、5月うまれのお友だちにおめでとうのメッセージも元気に伝えてくれました!!DSCF8375.jpg

年長さんの出し物のあと、ステージに登場したのは・・・
DSCF8377.jpg!!!!!?????

写真はNGと言われましたが、こんな風に体を張って!?子どもたちに楽しい時間を提供してくれる田中先生の姿はぜひ紹介しないと!!ということで、本日のお誕生日会担当の田中先生が忍者になって登場すると、、ほらほら、先生たちもみんな変身です。
DSCF8380.jpg

本日のお誕生日会は、忍者のように修行をして、心と体も鍛えて大きくなろう!とみんなで修行の旅にでることになりました!!
DSCF8383.jpg

鉄棒や、平均台、跳び箱や、ジャンプ・・・と各学年にあったサーキット遊びで、修行をした子どもたち!!
DSCF8387.jpg

DSCF8390.jpg

DSCF8393.jpg

修行を頑張った証に手裏剣のプレゼントです♪
DSCF8395.jpg
これにて、本日の誕生日会はしゅ~りょ~でござる!!きっとサーキット遊びで体をたくさん動かしたみんなはぐっすり寝むっていることでしょう☆☆☆5月生まれのお友だち、本当にお誕生日おめでとうございます(*^。^*)

明日から6月!!ほとんどの子が半袖登園してくれていますが、明日は衣替えですね!!梅雨入りももう少しですね!!雨の季節ならでの遊びも楽しみな6月もお楽しみに♡

