愛宕幼稚園 公式ブログ

4月お誕生日会♪おめでとう☆

ゴールデンウィーク直前の4月最終日の昨日は、4月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いするお誕生日会でした!!あたご幼稚園では、月1回、お集まりを行い、みんなで、お誕生日のお友だちにおめでとうを伝える会を行っています。子どもたちにとって、お誕生日は特別な日です。園長先生からは、子どもたちに、お誕生日はお家の方に『ありがとうをつたえる日』ですとお話がありました。暑い夏も、寒い冬もお腹の中にいるみんなのことを大事に大事にして産んでくれたお母さんには、特に感謝の気持ちを伝えたい日です。

そんな4月生まれのお誕生日会の担当は藤本先生!!今年度1回目のお誕生日会ということで、まずは『3匹のこぶた』のペープサートを使って、お友だちのお誕生日を『おめでとう!!』とお祝いするお誕生日会についてのお話がありました。DSCF9949.jpg
狼さんがきても、忙しくて遊べないよ~と言っていたこぶたちゃんたち、狼は怒ってお家を吹き飛ばしてしまいますが、実は、こぶたちゃんたちは狼さんのお誕生日会の準備をしていたので遊べないよ~と言っていたのです!!最後はみんなで『お誕生日おめでとう!!』と言ってもらえて、うれしい狼さん♪楽しくお誕生日会ができました!!というオリジナルストーリーで、子どもたちもお誕生日会について知ることができました!!DSCF9950.jpg


ケーキのアーチをくぐってお誕生日のお友だちがステージに登場です!DSCF9953.jpg
インタビューも元気いっぱいです!DSCF9958.jpg
DSCF9965.jpgDSCF9957.jpgDSCF9964.jpg



好きな食べ物や、好きな遊び、好きなお友だちや大きくなったらの夢など、それぞれみんなに伝えたいことをステージの上で発表してくれた4月うまれのお友だちでした!!

月1回のお誕生日会では、論語の素読も行います。毎月、子どもたちに伝えたい、孔子先生の教えを園長先生の声にあわせて、みんなで読む時間です。
DSCF9952.jpg
今月の論語は『子曰く、詩に興り、礼に立ち、楽に成る。』美しい音楽や、詩、文章に出会い、心豊かになっていきましょうという孔子先生の教えです。子どもたちも幼稚園で、たくさんの美しい音楽、詩などに出会えるよう、私たちも自身も子どもたちの環境でありたいと感じた論語の時間でした!!

今月は春探しで園内探検をしているお友だちが多く、たくさんの自然のお友だちとの出会いがありました!!なかでもだんとつ人気は『ダンゴムシ!!』今月の体操は“だんごむし体操”です♪これが楽しくて楽しくてみんなで“ヘイヘイ!!”ノリノリのこの笑顔です(*^_^*)
DSCF9968.jpg
DSCF9967.jpg
DSCF9969.jpg
みんなと楽しく体操するために先生たちが、みんなの帰ったあとこっそりダンゴムシになりながら練習した、“だんごむし体操♪”DSCF9880.jpg
これからしばらくの間、ブームになりそうな予感の楽しい体操でした!!

お誕生日会の終わりには、今日であたご幼稚園とお別れするらいおんぐみのお友だちのインタビューも行いました。DSCF9973.jpg
お引越しで、次の幼稚園のお名前もみんなに教えてくれたSくん!!みんな離れてもずっとわすれないよ♪とエールを送りました!!

楽しいお誕生日会は毎月開催します!!みんな、自分のお誕生日会がくるのを楽しみにしてくれるよう、先生たちも心を込めた準備をします!!来月のお誕生日会もお楽しみに☆4月生まれのおともだち、本当におめでとうございました(*^_^*)DSCF9977.jpg


