愛宕幼稚園 公式ブログ

第9回ぴよクラブ

ブログでの報告が大変遅くなり申し訳ありません。
平成23年11月18日(金)は
第9回 ぴよクラブでした。

今回は芸術の秋、食欲の秋ということで
人形劇鑑賞、お芋掘りを行いました。

雨の中、たくさんのご家族のご参加、
誠にありがとうございました。

受付でりす、うさぎ、ひよこのバッヂをもらい、

PB180159.jpg

まずはお誕生児さん紹介です。

今回は11月生まれのお友だちと12月生まれのお友だちの
合同の紹介でした。

PB180181.jpg

予約をしていただいたお誕生児さんには
選べるアンパンマンの食器とフォトフレームのプレゼントです。

PB180141.jpg


11月生まれのみなさんにはこちら

PB180166.jpg


12月生まれのみなさんにはこちら

PB180165.jpg

これからも元気いっぱい!大きくなってくださいね。


それからお楽しみ!!
人形劇の始まりです。

お友だちはもちろん、参加された保護者の皆様も
チャパさんによる本格人形劇に釘づけです。この日のお話は『てぶくろ』でした。

ぴよ

人形劇が終わったあとは一人ひとり
バイバイとチャパさんの人形、ロクくんと握手をしてさようならをしました。

PB180196.jpg

さて、次のお楽しみはりす、うさぎ、ひよこの
各グループに分かれての活動です。

当初の予定ではお外でお芋掘りを行う予定でしたが、
あいにくの雨のため、
室内でお芋探しになりました。

P1170834.jpg

「わらの中からこーんなに大きなお芋を見つけたお友だちもいましたよ!」

P1170849.jpg

「うわぁぁ!!」
「すごいねぇ」
と、めぐみ先生が出したお芋にびっくりのみんな。


大きなお芋を掘ったあとは
お芋のスタンプで遊びましょう。

P1170821.jpg

スタンプ台にお芋をポンポン♪

「ぺったんぺったん♪」
と言いながら楽しそうにお芋スタンプを押している姿が見られました。

たくさん遊んだあとは
おやつの時間です。


この日のメニューは干し芋。

輪切りにして蒸し、水気を切って天日干しします。
固めの干し芋がお好みであれば5日ほど天日干しして下さい。
少し柔らかめがお好みであれば
3日ほど天日干ししたのち、
ホットプレートで温めてください。

お芋本来の味が存分に楽しめるこのおやつ。

「おいしい!」
「もっと食べたい」

と大好評でしたのでぜひご家庭でもお試しください。



次回ぴよクラブは1月21日(土)
コスモスコモン大ホールで行われます
在園児による生活発表会です。

座席は2階自由席をご利用ください。

開演時間は13時です。
予約は必要ありません。

在園児のみんなが、たくさんのお客様にみてもらいたいと、練習も楽しく頑張っています!!

職員一同、皆様のお越しをお待ちしております。





