愛宕幼稚園 公式ブログ

今日のおやつは玄米パンとかぼちゃのポタージュです

今日のおやつは、玄米パンとカボチャのポタージュです。

P9300002.jpg

玄米はぴかぴか新鮮!新米の玄米!
もっちもちの美味しい食パンに今日はイチゴジャムと林檎ジャムをお好みで。
甘いパンにカボチャのポタージュを添えました。

カボチャのポタージュの作り方は
(お家で作りやすい分量)
・カボチャ(今回は栗かぼちゃ)・・・1/4個
・おかゆ・・・少々
・牛乳・・・200ml
・コンソメ(キューブ)・・・1個
・生クリーム・・・適量

旬のカボチャだったので、カボチャ自体の味が濃厚で
砂糖や塩は入れていません。


①カボチャは種を取って、レンジで柔らかくします。
②皮を取り除いて、おかゆと一緒にミキサーにかけます。
(ミキサーに牛乳も少し足すとクリーミーになりやすいです。)
③鍋にうつし、木べらで混ぜながら弱火にかけます。(焦げやすいので注意して下さい)
④牛乳を足しながらさらに伸ばします。(牛乳は少しずつ足し、よく均一に混ぜると玉になりにくいです)
⑤コンソメを入れて、味を見ながら生クリームもお好みで足してくだい。
⑥香を飛ばさない様に沸騰前に火を止めます。
温まる、ほっこりカボチャのポタージュのできあがりです。



子ども達は、お鍋をあけたときに「うわ~かぼちゃの匂いがする!」とあてました。
「甘ーい!たくさんお砂糖いれてるの?」と
聞いてくるお友だちもいました。

P9300028.jpg
P9300016.jpg


「このパン茶色だよ!」
「何が入っているのかな?」
とパンをクンクン。

P9300021.jpg

モチモチでおいしいと食が進みます。

P9300009.jpg

「こんな食べ方もいいよ!」
と、ポタージュにパンを浸して
おしゃれな食べ方をしている姿もありました。

P9300018.jpg

とってもおいしい玄米パンとかぼちゃのポタージュに
大満足のわいわいさんでした。


by ふじもとせんせい&ふみせんせい

