愛宕幼稚園 公式ブログ

今日のおやつは『煮干し入り大豆』です!!

今日は『煮干し入り大豆』を作りました。



大豆に小麦粉で衣を付けて、カラッとを揚げて
砂糖としょうゆの甘口ダレと和え
最後に素揚げしたニボシを絡めたら完成です。
P1060378.jpg
今日は、ナッツのから揚げに砂糖をまぶした
『甘い昔おやつ』も登場です!
P1060377.jpg


たくさん汗をかくこの季節にピッタリ!
食材本来のカルシウムと塩分をタップリ詰まった
『昔おやつ』の登場です。


わいわい広場におやつを持っていくと
さっそく子どもたちに囲まれてしまいました

『ゆうせんせい!なんかいい匂いする~』
『あ!!お魚さん入っている!』
『豆も入ってる!』


味噌作りをしている年長さんは大豆の姿に大興奮!
クンクン クンクン 犬のおまわりさんのように
鼻を効かせます♪


どんな味がするんだろう?
この茶色はなんだろう?
P1060381.jpg

たくさんの不思議に胸をワクワクさせている
子どもたちの表情に
自分も何だか楽しくなってきました♪

よーく噛んで、大豆とニボシの食材本来の味を
味わってくださいね


「固い・・・でもおいしい!」
「噛めば噛むほど、おいしくなるんばい!」
「よし!何回噛めるか競争だー!!」
P1060382.jpg

お泊り会を終え、一回り、二回りも成長した
年長さんは本当にチャレンジ精神旺盛です!

『昔おやつ』もなんおその♪

モグモグ カリカリ ゴックン!!

耳に心地良い音が聞こえます♪


よく噛んだおかげで、今日はみんな大満足のお顔です

『おいしかったね!おいしかったね!』
P1060383.jpg

うさぎ組のA君、S君
P1060384.jpg

うんうん♪可愛く頷き合いながら喜んでいました


みんなの大満足の声に
ゆうせんせいも、今日はおなかいっぱいです!

byゆうせんせい


