愛宕幼稚園 公式ブログ

今日のおやつは『昔おやつ』です!

今日のおやつは『先生の昔おやつ』!!

わいわい広場に行く途中、子どもたちに「先生!今日のおやつって誰先生の?」
「ねぇねぇ」と口先を尖らせながら、何度も服の端をツンツンとつかんで聞いてきます。
「内緒だよ~わいわいで正解を言いますね。」というと
「絶対だよ!!わいわいじゃないお友だちに教えるんだからね!」
 指切りげんまん~嘘ついたら~…♪とニコニコ笑顔小指をつなぎ、お約束♪

そんな5月の『昔おやつ』の先生は…
あたご幼稚園主任兼、らいおん組担任の『石丸有紀先生』でした!!

先生の小さい頃は、市販のおやつはあまり食べていなくて、ほとんどお母様の手作りだったそうです。
その石丸せんせいに伺った『昔おやつ』のレシピで作ったおやつは…

『マカロニきなこ』!!20110531 179


作り方はマカロニと、砂糖を混ぜたきなこを和えるだけ!!
食べるときなこの風味の良い香りがふわり広がってマカロニのモチモチした食感がおもちみたいになりました。
子どもたちには少しお砂糖を多めにしてしっとり甘めに作りました。

20110531 177
20110531 178

石丸せんせいの『昔おやつ』は他にも大学芋など色々な手作りおやつがありましたが、
特にきなこを使ったお菓子が多かったとのこと…
今回『マカロニきなこ』を作ることにしました!

今日のわいわい広場には今年最高の41名の子どもたちが来てくれました!
なので、今日のテーマは『きなこ祭』!!
本当はマカロニきなこだけだったのですが、昔おやつ党代表の園長せんせいとふみせんせいの
アイディアでマカロニきなこで残ったきなこを使い『きなこ棒』を作りました。
20110531 176

これぞ今流行りのエコおやつ!!

さっそくおやつを持って行くと、『きなこ祭』に子どもたちは大興奮!
「先生!きなこの匂いがする!」「おいしそうな匂いがする!」
私の周りをクルクル…小さな喜びのダンスについ笑みが零れました。

41人分の「いただきまーす」「ごちそうさま」はまるで映画館のスピーカー
から聞こえているかのような大迫力!!

「石丸せんせいのおやつおいしい!」
「このおやつ食べたらから、私も石丸せんせいみたいになれかな?」
「ボク、石丸せんせい大好きー!!」
20110531 182

おやつを食べながら聞こえてくる石丸せんせいへの熱烈なラブコール!!
学年を問わず愛される石丸せんせいの教師として、また個人としての魅力に感動しました。
わたしも一生懸命頑張って、石丸せんせいのような子どもたちから愛される、人として尊敬されるような人間を目指し、切磋琢磨しようと思います!

               byゆうせんせい
 


スポンサーサイト