愛宕幼稚園 公式ブログ

2月のぴよくらぶ♪リトミック~音楽遊び~

2月も毎週火曜日に開催しましたぴよくらぶ、今日が今月4回目で、今月もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました

今月の活動は“♪リトミック~音楽遊び~”ということで、今回は広い体育館で遊んだあと、保育部の0.1歳児のらっこ・あひる組のお友だちと一緒にリトミックにチャレンジしてもらいました。
DSCF6283_R.jpg

1週目から、3週目までは、始まる前に、年少のひよこ組、りす組、うさぎ組のお友だちが、元気に体操を披露しに遊びにも来てくれました。
DSCF6282_R.jpg

DSCF6279_R.jpg

DSCF6362_R.jpg

DSCF0005_R.jpg

DSCF0008_R.jpg

♪さむいのへっちゃららんと元気に体操!!かわいい~とぴよくらぶのお母様方も目を細めて応援してくださいました。
DSCF6281_R.jpg

最終週の今日は、年少さん、園外保育につき、ゲスト出演ができずにごめんなさい('_')

『またいっしょにあそぼうね!!』と退場した年少さんに引き続き、今度は、らっこ・あひる組のかわいいちびっこ先生たちの出番です。
DSCF0004_R.jpg
普段は、保育室の中で行っているリトミックですが、ぴよくらぶのみんなと一緒に!!と場所が広い体育館になっても、堂々としたもの!!
DSCF0147_R.jpg

ピアノの音が鳴り始めると、早速お耳と体が反応!!さすがちびっこ先生たち日頃のリトミックの成果ですね!!ぴよくらぶのお友だちも、壁ぺったんのピアノの音が鳴り始めると、お母さんと一緒に走る走る!!

ピアノにあわせて、歌いながらとんぼになったり、ハイハイから、徐々に馬、カエル、うさぎと全身を使って表現していきます。柔軟体操も含めたリトミックで、お母様方も全身を使って一緒に楽しんでいただきました。
DSCF6295_R.jpg

DSCF6285_R.jpg

DSCF6365_R.jpg

DSCF0148_R.jpg

DSCF0017_R.jpg

みんなちびっこ先生や、お母さんの真似をしながら、じょうずじょうず!!
楽しいリトミックの時間でしたね!!

ホールに戻ってからは、『ねずみくんのおんがくかい』の絵本を読んで、みんなで楽器を使って遊んだり、親子ふれあい遊びで子どもたちもリラックスタイム!!
DSCF6376_R.jpg

DSCF6377_R.jpg

DSCF6383_R.jpg

DSCF6301_R.jpg

DSCF6305_R.jpg

DSCF0162_R.jpg

DSCF0163_R.jpg

DSCF0166_R.jpg

DSCF0024_R.jpg

DSCF0025_R.jpg
みんなの笑顔と、音楽の楽しさを少しでも味わってもらいたいと企画しました今回の活動。園の子どもたちの様子もみていただけたことで日常の園の様子も少し感じていただけたでしょうか??

4月からご好評いただいたぴよランチ!!今月も新たな人気メニューが出るほど、もりもり食べてくれたお友だちがたくさんいました!!
DSCF6386_R.jpg

DSCF6387_R.jpg

DSCF6388_R.jpg

DSCF0168_R.jpg

DSCF0169_R.jpg

DSCF0171_R.jpg
来月のお弁当作りのおかずも、ぴよランチで人気だった栄養たっぷりのおかずが登場の予定です!!ぜひお楽しみに♪

いよいよ来月は今年度最後のぴよくらぶとなりますね!!(もちろん次の4月からもぴよくらぶはありますよ(*^。^*))来月はみんなで“ぴよパーティー”食育講演会と、食育弁当作りをして、みんなでおいしいね!!のぴよくらぶを計画しています。お電話でも受け付けていますので、事前予約のご連絡、お待ちしておりますヽ(^。^)ノ


1月のぴよくらぶもたくさんあそびに来てくださりありがとうございました♪

3学期からは毎週火曜日に開催しています、園開放日の“ぴよくらぶ”ですが、今月は、新年のご挨拶からスタート!!8日、15日、22日、そして本日の29日で1月の活動が終了しました(*^。^*)寒い中、今月もたくさんのお友だちがあたご幼稚園に遊びに来てくれてとっても嬉しかったです!!
DSCF6114_R.jpg


今月は、『作ってあそぼう☆』をテーマに手作りおもちゃを準備してみんなにまずは遊んでもらいました!!
ペットボトルのキャップを2つ組み合わせてビニールテープで巻き巻き!ラップの芯には、少し色を付けて☆芯の中にどんどんキャップを入れていき・・・そおっと持ち上げると!!“やった~!!高いたか~いタワーになったよ!!”
DSCF5987_R.jpg

DSCF5984_R.jpg

キャップを入れるときの音もとても楽しく、持ち上げるときのドキドキ感で、みんな大喜び!!身近なものでも、こんなに楽しく遊べるんですね!とお母様にも言っていただきました(^_^)他にも手作りパズルや、
DSCF5685_R.jpg

指先でつまんで、アンパンマンのお口に“りんごあ~ん”のおもちゃ、
DSCF5682_R.jpg
めくってくるりん!色がでてくるおもちゃ・・・
DSCF5681_R.jpg
などみんなそれぞれ楽しんでくれたかな??ぜひ、身近なもので作れるおもちゃ、お家でもつくってみてくださいね♪

楽しく遊んだあとにはお片付けもみんなで!朝のお集まりでは、お手玉を使って『もちつきぺったん!』とみんなで、その感触を楽しんだり、頭の上に乗せたり!お辞儀をして、うまくキャッチできたお母様もいらっしゃいましたヽ(^。^)ノ
DSCF6116_R.jpg

かがくいさんの絵本も大人気!!今月は“おしくらまんじゅう”を読んでみました。
DSCF6117_R.jpg
いくよ~の掛け声と、♪おしくら・・・まんじゅうが、こんにゃく!?になったり、納豆になったり(笑)軽快なリズムと言葉の面白さ、登場人物の表情に、子どもも、大人も夢中になれる1冊でした!!

作って遊ぼう♪の時間は、『ふうせん羽根つきあそび』にチャレンジ!』うちわの両面には、好きな絵を描いたり、お家の方にパーツを切ってもらい、“ふくわらい”遊びも楽しんでもらいました♪
DSCF5688_R.jpg

DSCF6120_R.jpg

かわいい、りすさんやぞうさんの羽子板が完成☆みんな表情が違ってかわいい(笑)
DSCF5692_R.jpg

さっそく風船を膨らませてもらって、羽根つき遊びを楽しんでくれました(*^_^*)
DSCF6002_R.jpg

DSCF6011_R.jpg

ぴよぴよさんの本日は、小さなお友だちでもポンポン羽根つきを味わってもらおうと、紐につけた風船が頭の上に登場!!
DSCF6128_R.jpg

DSCF6131_R.jpg

DSCF6133_R.jpg

こちら、大人気コーナーとなり、1週目のお友だちから、作ってあげておけばよかった・・・と最終日にして、反省した先生たちでした(;_;

寒い1月のぴよさんに、少しあったかくなってもらおう!とミニミニおやつに、ぜんざいを準備しました!白玉団子はお友だちが、丸めてくれましたよ!!
DSCF6123_R.jpg

袋に入った白玉粉、今日は、お水ではなく、お豆腐を1かけらポトっと落として、袋の上から、に~ぎにぎ!!まとまってきたら、袋から出して、くるくるまん丸お団子に!!

みんな、お湯の中で泳ぐお団子にも興味津々!!
DSCF5700_R.jpg
ぷわ~っとういてきたら、今回は、すぐにおぜんざいの中へ!!
『おいしくて、ぜんぶたべたいな~(笑)』『ママにも1個あげるね!1こ!!』(笑)かわいい姿、優しいみんなの姿に心もあったかくなっていました(*^_^*)
DSCF5996_R.jpg

DSCF6010_R.jpg


最終日の本日は、終わって、ぜんざいのお鍋を洗おうとすると・・・『あずきのおこげがなべ底に!!(泣)』きっと今日の朝から火にかけすぎてしまっていたのです・・・それでも『おいしい』って言ってくださったみなさん、確認してなくて本当にごめんなさい('_')みんなのお腹がどうか無事でありますように・・・

風船羽根つきは、少し現代版の羽子板となりましたが、日本の子どもたちが昔から親しんできた伝承遊びをこれからも子どもたちにたくさん伝えていきたいな~とあらためて感じた1月のぴよくらぶさんでした(*^^)v

来月は音楽遊び♪リトミックの予定です!!もしかするとあたごようちえんのあのクラスのお友だちとのコラボレーションもあるかも‼?ヽ(^。^)ノ

今日は、ぽかぽかいい天気の1日!げんきなあたごっこたちと今日もたくさんお外で遊んでくれていましたね!またいつでも幼稚園に遊びにきてくださいね(*^^)ぴよくらぶもお待ちしています!!



12月のぴよくらぶ~☆クリスマス☆クラフト☆~

今週は一段と朝夕の冷え込みが続いていますが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか??
ブログも今年は毎日更新しよう!!と意気込みスタートした2012年も残すところ半月になりました。最近はなかなか更新できない日もあり、申し訳ありません!!今年最後まで、子どもたちのかわいい園生活の様子をお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(*^。^*)

さて、本日で、2学期のぴよくらぶが終了しました!!12月は変則的に水曜日と木曜日の開催で4回行いましたが、今月もたくさんのお友だちが幼稚園に遊びにきてくれました♪

今月はクリスマスが近いということで、クリスマスソングで楽器遊びにもチャレンジ♪
DSCF5083_R.jpg
サンタさんもきっと鈴やタンバリンのいい音にびっくりしたことでしょう(*^。^*)とってもみんな楽しくリズム遊びができました(#^.^#)
DSCF5082_R.jpg
先生たちもあの動物さんに変身して、頑張って踊りました(笑)

今月の活動はクリスマスクラフト☆ということで、子どもたちはサンタさんへのお手紙カード作り、お家の方にはクリスマスに飾れるレターラックや、かわいく飾ったクリスマスの小物入れ作りにチャレンジしてもらいました!

カードにはたくさんシールを貼ったり、(みんな手先も器用で小さなシールも上手にはれていましたね☆)
DSCF5085_R.jpg

サンタさんへ、お願い事を書いてもらうお友だちもいましたよ♪
DSCF5007_R.jpg


お母様方の作業も、夢中になって取り組んでもらいました(*^^)vかわいい作品がたくさんできあがり!!
DSCF5090_R.jpg

DSCF5087_R.jpg
みんな嬉しそうにみせてくれました(*^。^*)
DSCF5011_R.jpg

お母様方の作品もステキ☆
DSCF5008_R.jpg

DSCF5092_R.jpg

お家に飾ったり、クリスマスで使ってもらえると嬉しいです♪

かわいいクリスマスの飾り作りのあとには、おいしいクラフトにもチャレンジ!!今月のちょこっとおやつ作りはクッキーの型でサンドウィッチのパンをくりぬいて、好きなジャムやクリームを塗っておいしくパクっ!!
かわいくデコレーションペンでお目目を描いたり、飾りをつけてくれたお友だちも☆みんな楽しくおいしいおやつ作りも喜んでくれました(*^^)v
DSCF5065_R.jpg

DSCF4983_R.jpg

DSCF4985_R.jpg

DSCF4989_R.jpg

DSCF5062_R.jpg

みんなおいしくてかわいいおやつができました☆☆☆
お昼ご飯ももちろん、モリモリ食べてくれましたよ!!
DSCF5024_R.jpg

DSCF5022_R.jpg

DSCF5021_R.jpg

お野菜たっぷりランチ!!幼稚園の給食でお野菜がずいぶん食べれるようになったお友だちもいるようです!!調理室の優先生も萩尾先生も嬉しくて、もっともっとおいしい給食を!!と頑張ってくれています(#^.^#)
今年のぴよくらぶは本日で終了☆今年いっぱいでお引越しするお友だちは最後のぴよくらぶでしたが、お友だちと楽しく遊んでくれました♪
DSCF5078_R.jpg
お引越ししても、あたご幼稚園からずっと応援していますよ!!
次回は年明けの1月になります!!来年もぴよくらぶをよろしくお願い致します。
みんなのお願いが、サンタさんにも届きますように☆




















大きなおいもに・・・大きな・・・お客様\(~o~)/

本日は11月最後のぴよくらぶでした。雨の予報で少しドキドキしましたが、なんとかお天気ももって、芋ほりを行うことができました!!!

お芋畑に出てきて、おおきなおいも、掘れるかな~??とみんなで掘りはじめようとしていたとき!!!・・・!?現れたのは大きなおいも!?ではなく、大きな大きなお相撲さん!!!?

そうなんです。旧穂波町出身、飯塚高校卒業の郷土力士、龍王山関が愛宕幼稚園の子どもたちに会いに来てくださったのです。
昨年はもちつきにも参加してくれた力士でしたが、今年は巡業後、東京に戻られるということで今日はその前に寄ってもらいました。

子どもたちも大喜び!!
DSCF4700_R.jpg

DSCF4704_R.jpg

大泣き!!
DSCF4706_R.jpg
きっとこんなに大きなお相撲さんに会ってびっくりしたのでしょう\(~o~)/

ぴよくらぶのお母様方も本物のお相撲さんにびっくり!!握手されていらっしゃる方も!!赤ちゃんたちは“おおきくな~れ”と抱っこもしてもらいました。
DSCF4715_R.jpg

DSCF4713_R.jpg

DSCF4717_R.jpg

お相撲さんの大きさに負けないおおきなお芋は掘れたかな??みんな一生懸命つるを引っ張ってくれたり、土をスコップで掘って、掘って、掘って・・・
DSCF4722_R.jpg

DSCF4708_R.jpg

DSCF4725_R.jpg

掘れたよ~!!
初めてのお芋ほり、楽しかったかな??
DSCF4720_R.jpg

掘ったお芋はお家におみやげに持って帰ってもらいました。

ホールでは、おいもクリーム作り!!
DSCF4733_R.jpg

DSCF4734_R.jpg

みんなおいも大好き!!たくさん食べてくれました♪
おいものぬりえも楽しんでくれましたよ!!
DSCF4748_R.jpg

DSCF4749_R.jpg

ランチもおいしく食べてくれたお友だち!!
DSCF4743_R.jpg
私も早く食べたいよ~!!赤ちゃんたちもみてくれていました(#^.^#)
DSCF4745_R.jpg


楽しいお芋ほりとクッキングの11月のぴよくらぶも無事に終了しました♪来月はいよいよクリスマスクラフト☆受付は終了しましたが、みんなに会えるのを楽しみにしています(*^。^*)

11月のぴよくらぶ♪

今週はまた一段と冷えてきましたね。みなさん、風邪などひかれてないでしょうか・・・インフルエンザの流行も、強い体で乗り切っていきたいところです。

さて、今月のぴよくらぶも、今週の木曜日が最終となり、残すところ1回となりました。1週目から3週目までに幼稚園に遊びに来てくれたお友だちの様子をご紹介いたします♪(1,2、週目のみなさん、ご報告が遅くなってすみません!!)

11月のぴよくらぶの活動は5月に苗植えをしたおいもの収穫!“いもほり&クッキング”です。
5月に苗を植えたおいも畑・・・
DSCF5091_R.jpg
こんなにつるものびて、いよいよ収穫の時期を迎えました!!今年、ぴよくらぶさん専用に春に手作りした畑でしたので、先生たちもドキドキ・・・あたしておいもさんは土の中でどのくらい眠ってくれているのでしょうか・・・

掘りやすいようにつるは切っておくことも考えましたが、子どもたちにはどのようにして、お芋が土の中に眠っているか知ってもらいたいという想いもあり、つるもしげったままの状態でみんなは畑へ・・・
DSCF5086_R.jpg


朝の集まりの中で、『おいもさんがね』というかわいい絵本の読み聞かせをしたり、
DSCF5217_R.jpg
今月のうたが“いもほり♪”だったこともあり、みんな『よ~いっしょ、よ~いっしょっ』と掛け声を掛けながらつるを引いてくれるお友だちもいましたよ!

掘れたおいもをみんなみせてくれました!!・・・
DSCF5228_R.jpg

DSCF4493_R.jpg

DSCF4491_R.jpg

DSCF5223_R.jpg

DSCF4492_R.jpg

DSCF5224_R.jpg

かわいいサイズのものから、おおきなお芋がほれたお友だちも!!“みんながやった~!!”っていってくれるあの達成感に満ちた笑顔がみたくて、大きなスコップでよいっしょっとお手伝いしてみたりしましたが、残念ながらねずみさんみたいなお芋しか出てこなかったお友だちも…

それでも土に触れながらの活動はやっぱり楽しい♪お芋ほり体験でした。

掘ったおいもは、みんな仲良く並べて・・・
DSCF5089_R.jpg

DSCF5098_R.jpg

お家にも少しだけおみやげとしてお持ち帰りしてもらいました☆

今回は、お芋ほりの後に、クッキング体験も!!
事前に掘っていた園の畑の安納芋のミニサイズを蒸し器で蒸して、ビニル袋で、潰して、潰して、おいしくな~れ!!
DSCF5231_R.jpg

DSCF4499_R.jpg

DSCF5232_R.jpg

お好みでコンデンスミルクも入れて、さらにおいしくな~れ!!ビニルの端をチョッキン切ってしぼると・・・『おいしそうなお芋クリームのできあがり!!』
DSCF5101_R.jpg

クラッカーに乗せておいしく食べたり、2枚のクラッカーではさんで、サンドにしてもおいしいね(*^。^*)みんなのお顔がおいしいお顔になって、先生もとっても嬉しかったです♪

エプロン持参のお友だちもとってもかわいかったですね!クラッカーのおいもクリームのあとは、幼稚園の屋根の上で3日間ほど天日干しした“干し芋”の試食です!
DSCF5102_R.jpg
岡部先生特製の干し芋、食べる前に少しホットプレートであっためると、さらにおいしくなりました!太陽の光を浴びて、栄養価も増した干し芋も、みんなたくさん食べてくれました!!
DSCF5234_R.jpg

かわいいお友だちも仲良く、おいしくおいもと、そのあとのランチも楽しんでくれました♪(お顔全体でご飯を味わってくれてありがとう!!)
DSCF4507_R.jpg

今週木曜日は最後のお芋ほり!!お天気がどうにかもってくれますように・・・みなさん、楽しみにいらしてください(*^^)v