愛宕幼稚園 公式ブログ

2学期終業式☆

あっという間に12月も後半となり、本日終業式を迎えました。まだまだ残暑厳しい9月からスタートした2学期も今日で終わり・・・・と節目の終業式は行わせていただきましたが、26日の発表会に向けて、幼稚園は終業式の1日保育も歌声いっぱいの1日となりました(^^♪
終業式はみんな元気に園歌を歌い、12月の論語をみんなで元気いっぱい!!
DSCF3312.jpg

DSCF3313.jpg

DSCF3314.jpg

DSCF3315.jpg
(発表会ではお家のみなさん、会場のみなさんもご一緒に!よろしくお願い致します)、2学期中に論語博士になったお友だちも元気にお返事してみんなでその頑張りを讃えました。
DSCF3318.jpg

DSCF3322.jpg

園長先生のお話にも、2学期の間に体も大きくなったみんなですが、1番成長したのは、みんなの心♡ですね。とお話がありました。
DSCF3317.jpg

2学期最後の行事、発表会の練習を通しても、小道具が落ちたらとなりのお友だちがさっと拾って渡してくれたりとその心の成長が感じられます。

発表会が終わるとお引越しが決まっているお友だちが、愛宕幼稚園のみんなに残してくれたメッセージは・・・・なんと『雨にも負けず』の詩でした。
DSCF3323_20151222201629449.jpg

全園児の前で、一人で堂々と素読してくれた年少の女の子の姿に会場全員が息をのみ、最後は拍手喝采👏発表会で披露してくれる年長さんも、その年長さんに憧れて、覚えている年中さんも、一緒に口をあけて、唱えてくれていましたね。

きっと新しい幼稚園に行っても、また新しいチャレンジを見つけて羽ばたいてくれることと思います。みんなで応援していますよ。

終業式のあとは、らっこ・あひるさんが最後の大ホール練習♪年中組さんも応援してくれて、たくさん拍手をおくってくれましたね
DSCF3326.jpg

DSCF3327.jpg

DSCF3338.jpg

DSCF3341.jpg

今日は、最後の大ホール練習ということで、全クラスがステージ練習を行いました。かわいい小さい組の姿、一生懸命足をあげ、手を振り、力いっぱい歌うみんなの姿に、涙を流し・・・元気いっぱいの『ありがとう』のステージに笑みがこぼれ、パワーをもらい、年長組のオリジナルストーリーをみんなで表現する姿に、入園時の頃の姿が重なり、またまた涙を流し、終業式の1日も盛りだくさんの1日となりました( ;∀;)
IMG_0651.jpg

IMG_0737.jpg

IMG_6008.jpg


IMG_0053_2015122220234237e.jpg

DSCF3259_20151222202526e4c.jpg

心も満たし、今日は、2学期最後の給食ということで、調理室の先生方もクリスマスバイキングのランチを準備してくださいました☆
チキンに、キャロットライスにホットサラダにクリスマスケーキ☆
DSCF3358.jpg
そして、調理室の先生方がお部屋を回って下さって、リンゴジュースのプレゼントも届けて下さいました!!
DSCF3386.jpg
子どもたちも大喜び♪
DSCF3348.jpg

DSCF3349.jpg

DSCF3384.jpg

DSCF3390.jpg

DSCF3376.jpg

DSCF3380.jpg

DSCF3398.jpg

DSCF3416_20151222200556d2e.jpg

DSCF3410.jpg

DSCF3394.jpg
給食室のみなさんも、2学期まで、毎日おいしい給食をありがとうございました!!!

心もお腹も満腹の2学期最終日!!!さあ、いよいよ26日の発表会に向けて、カウントダウンが始まりました★明日は1日ゆっくり休んで、24日の園送迎DAYと25日のコスモスコモンへの送迎もどうぞよろしくお願い致します!(保育部のお友だちは通常で構いません!)

子どもたちにHAPPYなクリスマスがやってきたあとには、素敵な発表会の1日が子どもたちからのプレゼントとしてお家のみなさんに届けられますように☆先生たちもとってもドキドキわくわく当日を待ちわびています。みなさん、どうぞお楽しみにお越し下さい♪2学期も、本当にありがとうございました☆☆☆


パリマ先生、ジュリー先生、アナ先生!!Thank you~☆☆☆

生活発表会のステージでも、みなさんにお別れのスピーチをしてくれたニュージーランドからの留学生の3人が、とうとう、帰国しました。3月末に福岡に来て、あたごようちえんで英語のレッスンをスタートして、あっという間の10か月!!午前中はあたごようちえんで、子どもたちと英語のレッスンをしたり、一緒に遊んだり、遠足に出かけたり、給食を運んだり・・・と毎日毎日過ごした時間はとっても楽しくて、子どもたちも、私たち教師も、そして保護者のみなさんも、たくさんの思い出ができました。午後からは、飯塚高校の日本語のクラスで、日本語を学んだ3人は、みるみる日本語も上達し、3人での共同生活も頑張りました♪
いるか、ぺんぎんさんに続いて、月曜日には、年長さんと、年少さんが、そして昨日は年中さんもお別れ会を開いてくれました!!
IMG_1305_R.jpg

IMG_1303_R.jpg

IMG_0220_R.jpg

IMG_0197_R_20150121175457043.jpg

IMG_0232_R_20150121175459cc0.jpg

IMG_0238_R_20150121175500a5d.jpg

『Thank you~!!』の気持ちをいっぱい込めて、お歌のプレゼントをしたり、一緒に撮った写真を先生たちがアルバムにしてくれたりと、心をこめて、ありがとうの気持ちを伝えてくれました!!!
CIMG2257_R.jpg

IMG_0186_R_2015012117474296a.jpg

CIMG2277_R.jpg

CIMG2267_R.jpg

CIMG2264_R.jpg

CIMG2260_R.jpg

クイズコーナーも盛り上がり!!楽しい時間はあっという間!一緒にお料理もしたり、最後のランチもみんなと楽しくいただきました!!3人とも、『また泣いちゃった~( ;∀;)』とお別れ会が終わるたびに涙を流し、子どもたちとの別れをさみしがっていました。
いよいよ今日、ニュージーランドに向けて出発の日。ご近所の方にご挨拶したり、市役所へ手続きに行ったり、だんだんと帰る時間が近づきました。月曜日から土曜日まで、毎日ランチを作ってくれた調理室の先生たちにもたくさんの感謝☆
DSCF7174_R.jpg

DSCF7173_R_201501211745069ad.jpg
最後まで、おいしいおかずに喜んで、ゆう先生にレシピを聞いていたパリマ先生!お手紙で、おいしいレシピ送るからね~と約束もしていましたヽ(^o^)丿お友だちや保護者のみなさまもお手紙を書きたいです!と言ってくださる方もたくさんいらっしゃいましたので、3人が、みなさんに住所お知らせしてOK!!と言っています。次号の園便りでお知らせしますので、お待ちください☆
最後の最後まで、見送りをしてくれ、駐車場でみんなで♪Good byeソングを歌いました!!
DSCF7179_R_201501211747402d9.jpg

DSCF7180_R.jpg
子どもたちとのお別れに最後は涙と笑顔の3人。。
お友だちや、保護者の方にも夏休み中のホームステイ受け入れをはじめ、数々の行事や園内でもたくさんお声をかけていただいたこと、3人はとっても感謝していました!!本当にありがとうございました(^^♪
DSCF7182_R.jpg

福岡から無事に飛び立ち、今頃香港に向かっています。ニュージーランドにつくのは、木曜日の午後15時過ぎとのこと。戻るとすぐに大学に入学の準備の3人。この経験を忘れず、日本とニュージーランドをつなぐ、世界とつながるステキな大人になってほしいなと思います☆アナ、パリマ、ジュリーThank you~!!!!

親子スケートありがとうございました!!

 19日は年長さん、20日は年中さん、21日は年少さんの親子スケートでした。

年長さん年中さんは、さすがの滑りでした‼お友だちやおうちの方と楽しく滑る姿を見ると、小さなときは、「足が痛い~!!」って泣いていたのが、1、2年前とは思えないほどでした。

年少さんで、ちょっぴり涙が出たお友だちも大丈夫です。きっと年長さんになるころには、すいすい滑れるようになりますよ♪初めてのお友だちもいたけどよく頑張りましたね!!

IMG_2419_A.jpg

IMG_0274_A.jpg

IMG_0570_A.jpg

IMG_0572_A.jpg

IMG_0568_A.jpg

IMG_2424_A.jpg

IMG_1918_A.jpg

IMG_3469_A.jpg

IMG_3417_A.jpg

IMG_5173_A.jpg

IMG_1922_A.jpg

IMG_2396_A.jpg

IMG_2403_A.jpg

IMG_0271_A_20141121170921ac1.jpg

IMG_0539_A.jpg

CIMG1152_A.jpg

CIMG1148_A.jpg

IMG_5169_A.jpg

IMG_0262_A_20141121170447d53.jpg

 年中さんと年長さんはまたもう一度スケート教室がありますね!お楽しみに!!大きなケガもなく、楽しく、そして寒い中でも最後まで頑張った子どもたち。そして、お手伝いや親子スケートでは応援や、一緒に滑走してくださったお家の皆様、本当にありがとうございました。冬休みにでもまたご家族皆さんでスケートにチャレンジしてみてください!!

ありがとう!旧園舎!!こんにちは!新園舎(*^-^*)

昨日は平日にもかかわらず、引っ越しによる休園にご協力いただきありがとうございました!!
おかげさまで、事故もなく、無事に新園舎への引っ越しが完了しました(*^-^*)

お引越し前には、ありがとう!!の気持ちを込めて、年中さん、年長さんとそれぞれクラスをきれいにお掃除して、立つ鳥跡を濁さず!!ピカピカのお部屋にしてお別れを行いました!!(年長さんの写真は、来週追加でアップします!!)
IMG_2218_R.jpg

IMG_0284_R.jpg

年中さんは、昨年の年少から2年連続の親しんだお部屋と・・・年長さんは、まるで基地のよう!と喜んでくれた体育館での仮クラスとのお別れです!!

手形ぺったんしたり、ありがとうのメッセージを書いたり・・・それぞれの思いを旧園舎に残しました。
IMG_2238_R.jpg

IMG_0167_R.jpg

IMG_0170_R.jpg

IMG_0168_R.jpg

DSCF2562_R.jpg

IMG_2251_R.jpg

IMG_2255_R.jpg

IMG_2235_R.jpg

IMG_2231_R.jpg
昭和52年に体育館の間仕切り教室からスタートした愛宕幼稚園が、今まさに、間仕切り教室にてその思い出の園舎での終わりの時を迎えようとしています。
DSCF2567_R.jpg

DSCF2568_R.jpg

そして、迎えた引っ越し当日!!前日までにすべての検査、消防検査も終え、とうとうその姿が公開されました!!!
一足先にみなさんにも新園舎をご紹介します☆

まずは保育室!!子どもたちが毎日生活する空間が、木のぬくもりいっぱいの教室に生まれ変わりました!!
DSCF2576_R.jpg

DSCF2577_R.jpg

DSCF2574_R.jpg

優しい自然の光もたっぷり入る広くて木のにおいがとってもいい香りの保育室が完成!!

こちらは新しいトイレです!!
DSCF2575_R.jpg
清潔感あふれる白を基調としたきれいなトイレ!!先生たちの飾りつけでさらにかわいくなったトイレもお楽しみに♪

そして、新園舎の一押しスポットのウッドデッキ!!
DSCF2571_R.jpg

DSCF2572_R.jpg

広々としたデッキではどんな楽しいことができるのでしょう??みんなでランチタイム!?時にはジャンプの跳び箱だってできちゃう広いウッドデッキもお楽しみに☆

先生たちもみんなで力を合わせて引っ越しを頑張りましたよ!!
DSCF2579_R.jpg

DSCF2578_R.jpg
宮本急送のみなさんには、大変重いコピー機や荷物もたくさん運んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです!!父母の会の役員のみなさんには荷物出しからお手伝いいただき、みなさんのご協力のおかげで、月曜日からの保育が新しいお部屋でスタート出来ることになりました!!
DSCF2580_R.jpg

DSCF2583_R.jpg

DSCF2582_R.jpg

DSCF2585_R.jpg

みなさん本当にありがとうございました(*^-^*)そして、1週間後には2期工事開始に伴い、残りの体育館、年中棟の取り壊しが始まります。来週1週間は園舎を解放していますので、卒園生のみなさんや保護者のみなさん、旧職員のみなさんなど、たくさんの方々にお別れのメッセージを残しにぜひ足を運んでいただきたいと思います。ありがとう!!旧園舎!!
IMG_2259_R.jpg

IMG_0300_R.jpg

IMG_0180_R.jpg



夢に向かって

幼稚園の「クスノキ」も、ほんのり赤い新芽をいっせいに芽吹いて
新しい一年の始まりを喜んでいるようです。


「ユズリハ」と同じように、新芽の成長を見とどけて、
去年の葉がゆっくり紅葉していく「クスノキ」
大好きです。



先日幼稚園に、とっても嬉しいお客様が!
20130405 143


卒園児さんがお顔を見せに来てくださいました!

「あたご幼稚園の頃の思い出がとっても楽しくて
自分も大きくなったら、愛宕幼稚園の先生になりたい!」という
夢に向かって、大学で勉強中だそうです!

懐かしい先生方とも再会して
楽しいお話が尽きませんでした。


夢を大切に胸に抱いて、実現に向かって一歩一歩進んでいる
その表情は、いきいきとしてキラキラ輝いていました!!
本当に素晴らしいことです!



小さい頃からの夢の実現はもうすぐそこですね!
幼稚園の先生達もみんな、応援していますよ!!


「楽しい思い出の連鎖」が未来に長く長く思い浮かんで
人を育てるという職業の夢の大きさを感じました。


実習で一緒に過ごせる日々も楽しみにしています!