愛宕幼稚園 公式ブログ

避難訓練を行いました!

みなさん、こんにちは!先日の大寒波が嘘のように、今週は春の訪れを感じさせるいいお天気が続いています。インフルエンザの流行も怖いところではありますが、少しずつ回復しているお友だちも増えてきました。お休みのお友だちもどうぞお大事になさってくださいね!
さて、本日は明日11日が建国記念日でお休みということで、毎月11日に行っている避難訓練を行いました。
DSCF4192.jpg

本来不審者侵入訓練の予定でしたが、先日の台湾南部での大地震や、桜島の噴火など、自然災害のニュースも多く流れましたので、今回は来月、震災から5年をむかえる東日本のことも伝えながらの地震の避難訓練にかえさせていただきました。

子どもたちは、お部屋で地震の揺れがおさまるまで、ダンゴムシポーズで身を守り、先生たちと一緒に2次避難開始の放送をよく聞いて、運動場に出てくる訓練を行いました。年間を通して、放送をよく聞くこと、訓練はもしもに備えての命を守る大切なこと、非常ベルの音などをきき、考えてきたので、大声でお話をするお友だちや、泣き出す赤ちゃんもおらず、みんな無事に人員点呼を行うことができました。
DSCF4193.jpg

DSCF4194.jpg


園長先生からも、台湾という国で、大きな地震があったこと、マンションやビルの中に取り残された小さなお友だちも、暗い中で頑張っていること。どんな時でも強い心と、体になるように、給食もたくさん食べ、お家の方のご飯もたくさん食べ、元気な体つくりをしてくださいね!とお話がありました。
DSCF4195.jpg


みんなの力強い『はい!!!』のお返事が青空いっぱいに響いた今月の避難訓練となりました。今も心配な台湾の100名ほどの行方不明の方々がみなさん無事に助かりますように・・・


9月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう♪~9月誕生日会~

2学期が始まって1週間がたちました。1日が月曜日だったこともあり、2学期最初の1週間もフルで登園!!みんなよく頑張りましたね♪そんな週末の金曜日は朝からお楽しみでわくわくのお友だちがいっぱい!!今日は9月うまれのお誕生日会があったからです☆
DSCF3925_R.jpg

インタビューは何にしようかな??昨日からドキドキしていたお友だちもいたようですヽ(^o^)丿

9月のお誕生日会担当の田中先生(夏祭りからの誕生日会担当!!お疲れ様でした☆)の放送で誕生日会がスタート!!
今年の夏は雨も多く、広島や四国など、たくさんの地域で甚大な被害も。。みんなと同じ年くらいの幼い命もたくさん、亡くなってしまう悲しい夏でもありました。今日、こうして、お誕生日会をお友だちとお祝いできることが、あたりまえではなく、とっても幸せなことですね!!という言葉に、じ~んときました。

奇跡の命!!尊い命!!これからもずっと大切にできるお友だちであってほしいと思います。

夏から秋へと移り変わるこの季節の素敵なものもたくさん発見できるお話でした!!
IMG_3861_R.jpg

続いて園長先生と一緒に論語の時間です!!9月の論語を覚えてくれたお友だちは一緒に素読していました!!
『子曰はく 巧言令色 鮮なし仁。 子曰はく 剛毅木訥 仁に近し。』口先ばかりでなく、表情も豊かに、心から人を思いやれる人になりましょうね!!運動会練習でも、お友だちを応援する気持ちや、一緒に喜び合う気持ちをたくさん育てていきたいですね(*^-^*)

さ~!!お待ちかねのインタビュータイム☆
ぺんぎん・いるかさんは4人の男の子がハッピーバースデイ♪
DSCN9339_R.jpg

DSCN9342_R.jpg

IMG_0891_R.jpg

IMG_0887_R.jpg

DSCN9349_R_20140905165613f35.jpg

『青が好き~!!』『僕の名前は・・・』みんな上手にインタビューできました!!明日がお誕生日のお友だちもいて、楽しみが続きますね!!

年少さんもたくさんの9月生まれさん!!
IMG_2076_R_201409051728115ee.jpg

IMG_1222_R.jpg

IMG_1221_R.jpg

IMG_1220_R.jpg

IMG_1218_R.jpg

IMG_1077_R.jpg

IMG_1076_R.jpg

IMG_1075_R.jpg
今日がお誕生日のお友だちもいて、ルンルン♪今日は、理事長先生もお誕生日でしたね!!先生たちみんなでお祝いもしました☆

年中も今月は男の子がたくさん!!
IMG_1428_R.jpg

IMG_1433_R.jpg

IMG_1435_R.jpg

IMG_3865_R.jpg

クラスでもムードメーカーのみんなは、インタビューでもみんなを笑わせようと、何か考えてきた様子。。。大きくなったら・・・『おじいさんになりたいのだ!!』とおじいさんポーズをするお友だちに、みんな大爆笑!!
IMG_1431_R.jpg
そして本人もこの表情(笑)将来が楽しみです!!

年長さんは6歳の貫禄も出てきましたね!!堂々とステージに上がってインタビュー!!
IMG_3790_R.jpg
Mちゃんは大きくなったらお寿司屋さんになりたいそう♪おススメは??納豆巻きです!!お寿司が大好きな園長先生はMちゃんのお寿司屋さんに食べに行くことを楽しみにしています(^◇^)
それぞれ、夏の思い出や好きな食べ物など、バラエティーにとんだ楽しいインタビューでした!!
IMG_3801_R.jpg

IMG_3798_R.jpg

IMG_3786_R.jpg

IMG_3789_R.jpg

IMG_3793_R.jpg

IMG_3795_R.jpg

IMG_3791_R.jpg

みんなからのプレゼントの今月の歌は♪トンボのめがね を歌いました♪お誕生児さんにはトンボのメガネをかけてもらい、かわいかったですね(^0_0^)
IMG_1225_R.jpg

ここからのお楽しみタイムも盛り上がりました(^_-)-☆今月の先生たちからのお話は。。。『浦島太郎!!??』
いえいえ、『うらしまゆか!!?』
IMG_3805_R.jpg
『うらしますみ!!?』
IMG_1443_R.jpg

『うらしまあい!!』
IMG_1081_R_20140905170918df0.jpg
に『うらしまさとみ!!』
IMG_0904_R_201409051352451df.jpg

たくさんの浦島さんがやってきて園内が浦島ワールドに!!子どもたちがみんな喜び大笑いヽ(^o^)丿

運動会の練習も始まったあたごっこたち。今日はお誕生日会の中で新聞紙ボールを作って、クラス対抗の玉入れ合戦もしました!!
IMG_2067_R.jpg

IMG_0909_R.jpg
本番の玉入れも楽しみになりました♪

そして表彰は赤組・白組・青組それぞれに・・・届いたお手紙、プレゼントを開けてみると・・・!!!(´◉◞౪◟◉)
大歓声が新園舎から、保育部まで聞こえてくるほどの大絶叫!!?
DSCN9380_R.jpg

IMG_1447_R.jpg

IMG_0916_R.jpg

みんな大好きドラえもんや妖怪ウォッチのタペストリーに『うんどうかいがんばるぞ~!!』のお手紙!!に子どもたちもこの気合いの『おォォォォォォォォ!!!』そして、このパワーが早速抜群の効果を(^_-)-☆(田中先生作のキャラクターたちの完成度の高さに先生たちは大歓声です!)
IMG_3819_R.jpg

年中さんは気合いいっぱい!誕生日会後もフープ練習に臨み・・・2日目にして、フープジャンプまでジャンプ!ジャンプ!!すばらしい頑張りに、松延先生にもたくさん褒めてもらって、先生たちも2回目の練習にして、早くも涙がでるほどうれしかったそうです!!すごいなジバニャンパワー☆☆☆

9月は少し早めのお誕生日会だったので、これからお誕生日を迎える子もたくさんいますね!!今月もお誕生日当日にはまたお友だち、クラス、園内でたくさんのおめでとう♪がきこえますように☆9月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう☆そして、本日は理事長先生、お誕生日おめでとうございました♪
DSCF3927_R.jpg

お問い合わせ先 地図 園内案内図

ご不明な点、お問い合わせはこちらの電話から承っております。
ご遠慮なくお電話下さい。


電話:0948-24-4635
FAX:0948-24-4610

住所:〒820-0001
福岡県飯塚市鯰田市の間2478-40



公式HPはこちらです。

園内 案内図幼稚園 園内図


周辺からのアクセス
Yahoo 地図