愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組☆2学期も頑張っています🏁運動会練習&お団子作り

こんにちは!年少組です。
暑い中、毎日コツコツと運動会の練習に取り組んでいる年少ぐみです。
入場行進では前にいるお友達からはぐれないようにしっかりと前を向いて、一生懸命に手を振って歩いています。
お遊戯では、大好きなしまじろうの曲に合わせておしりを振ったりととってもかわいい子どもたちです。
かけっこも大好きで、外に出ると「先生、よーいどん!て言って❤」とかわいいお願いがよく聞かれます。
運動場を何周も走るほど元気いっぱいの子どもたちです。

CIMG8501_A.jpg

CIMG8458_A.jpg

CIMG8442_A.jpg

CIMG8529_A.jpg

CIMG8518_A.jpg

CIMG8449_A.jpg

CIMG8445_A.jpg

CIMG8443_A.jpg


女の子は玉入れ、男の子は綱引きとそれぞれの競技も頑張っています!!!
気合いがたくさん!!早くも運動会本番が楽しみになる先生たちなのでした。

IMG_3518_A_20170920151126449.jpg

IMG_3517_A.jpg

IMG_3511_A.jpg

IMG_3438_A.jpg

IMG_3436_A_20170920151054d52.jpg

CIMG8256_A.jpg

CIMG8247_A.jpg

CIMG8245_A.jpg

IMG_3486_A.jpg

IMG_3481_A.jpg

IMG_3475_A_20170920151119542.jpg

IMG_3473_A.jpg

IMG_3420_A.jpg

IMG_3418_A.jpg

IMG_3412_A.jpg

IMG_3405_A_20170920151048302.jpg

CIMG8200_A.jpg

CIMG8140_A.jpg

CIMG8139_A.jpg

CIMG8134_A.jpg

きっと、たくさんの人が集まる本番では、緊張でドキドキしていると思いますが、
頑張ってね、応援しているよのたくさんの愛のことば、温かい応援をよろしくお願い致します。


今年は10月4日が十五夜で、少し早めにはなりましたが、お月見団子作りにも挑戦しました。
白玉粉と豆腐を使って、団子のタネを作り、「おいしくなあれ」の魔法を掛けながら
真ん丸お団子が出来上がりました。

IMG_3577_A.jpg

IMG_3534_A_20170920151131eb1.jpg

IMG_3528_A.jpg

IMG_3526_A.jpg

IMG_3448_A.jpg

IMG_3444_A_20170920151058347.jpg

CIMG8334_A.jpg

CIMG8330_A.jpg

IMG_3549_A_20170920151137220.jpg

IMG_3544_A.jpg

IMG_3540_A.jpg

IMG_3537_A.jpg

IMG_3457_A.jpg

IMG_3452_A.jpg

CIMG8359_A.jpg

CIMG8357_A.jpg


お風呂に入れましょうと鍋の中でぐつぐつぐつ・・・・・

IMG_3579_A_201709201511400cb.jpg

出来上がったお団子は、みたらしと、きなこをかけて美味しくいただきました。

CIMG8360_A.jpg

自分で出来たよ!簡単だった!と調理保育を楽しんだ子どもたちです。

IMG_3597_A.jpg

IMG_3590_A_20170920151146fe5.jpg

IMG_3583_A.jpg

IMG_3472_A_2017092015110754a.jpg

IMG_3462_A.jpg

IMG_3461_A_2017092015110493d.jpg

CIMG8365_A.jpg

CIMG8364_A.jpg

おいしいお団子も食べて元気モリモリ!!明日も元気に運動会練習を頑張りましょうね!!フレーフレー年少さん🏁


元気いっぱい年少組☆

おはようございます!年少組です。年少組の子ども達が入園して約2か月が過ぎました。
はじめは泣いていたお友達も、少しずつ笑顔が見られ、「一緒に遊ぼう」と
手をつないで運動場を歩く姿もよく見られます。

まだちょっぴり緊張気味のお友達もいますが、少しずつ1人ひとりのペースに合わせて
園生活を楽しんでいってもらえたらと感じております。

天気の良い日には、元気にお外で遊んだり、
IMG_8921_A.jpg

IMG_8916_A.jpg

IMG_8597_A.jpg

IMG_8307_A.jpg

IMG_8295_A.jpg

IMG_7867_A.jpg

IMG_7849_A.jpg

IMG_7834_A.jpg

CIMG2972_A.jpg

CIMG2428_A.jpg



トマト・ピーマンの栽培にもチャレンジしたり・・・・

IMG_7803_A.jpg

IMG_7788_A_20170530180612f1a.jpg

IMG_5625_A_20170530180547827.jpg

CIMG2460_A.jpg

CIMG2439_A.jpg

IMG_6260_A.jpg

IMG_6259_A.jpg


グリーンピースのさやをむいて、調理保育にもチャレンジ☆
エプロンをつけて小さなお母さんになった気分♪
IMG_8776_A_2017053018065843c.jpg

IMG_6102_A.jpg

IMG_6089_A.jpg

CIMG3722_A.jpg

IMG_8782_A.jpg

CIMG3745_A.jpg

CIMG3779_A.jpg

IMG_8869_A.jpg

IMG_6106_A_20170530180556524.jpg



大好きなアンパンマンバスに乗ってお出かけもしました。
河川敷では大きなこいのぼりを見て、手作りのこいのぼりを泳がせました。
広い芝生で元気に走る子どもたちです!!!!!

IMG_8355_A.jpg

IMG_8346_A.jpg

IMG_8341_A.jpg

IMG_8334_A.jpg

IMG_5972_A_20170530180552c4c.jpg

IMG_5957_A.jpg

CIMG3294_A.jpg

IMG_8455_A.jpg

IMG_8434_A.jpg

IMG_8410_A.jpg

CIMG3362_A.jpg

CIMG3352_A.jpg


先日は山の神公園に行ってきました。
大きな木の根っこをぐんぐん登って、高いところから
「やっほーーー!!」と叫んでみたり、
滑り台を滑ったり、きれいなお花を見つけて大喜び♪
IMG_9147_A.jpg

IMG_9142_A.jpg

IMG_9133_A_20170530180741eb5.jpg

IMG_9104_A.jpg

IMG_9074_A.jpg

IMG_9073_A.jpg

IMG_9072_A.jpg

IMG_9070_A.jpg

IMG_9067_A.jpg

IMG_9056_A.jpg

IMG_9053_A.jpg

IMG_9044_A.jpg

IMG_9036_A.jpg

IMG_9031_A_20170530180722587.jpg

IMG_6256_A.jpg

IMG_6249_A.jpg

IMG_6246_A.jpg

IMG_6240_A.jpg

IMG_6235_A.jpg

IMG_6224_A.jpg

IMG_6222_A.jpg

CIMG4159_A.jpg

CIMG4113_A.jpg



とっても元気な年少組さん87名。
泣いていないかな・・・と心配された方もいらっしゃることと思いますが、
6月には保育参観で、元気に園生活を送る子ども達の姿を見ていただけるのを
楽しみにしています。
年少組さん、これからも元気いっぱいあそびましょうね!

年長さんありがとう♡年少組がもうすぐ終わりだね!

おはようございます!年少組です。いよいよ年長組さんの卒園式が明日となり、年少さんは昨日お別れを惜しみながら、最後の挨拶をして大好きな年長さんを送り出しました!!4月には1つお兄さん、お姉さんになるみんな!!
年少組の近況をお伝えいたします!
先日、最後の調理保育「ぎょうざパーティー」を行いました。
今回は「ぎょうざの皮で具を包むこと」にチャレンジしました!

スプーンで具材をすくって上手にのせるよ!

IMG_3463_A.jpg

IMG_5198_A.jpg

<お母さん指でお水の魔法♪>

IMG_5197_A.jpg

IMG_7063_A.jpg

<指でつまんでぺったんこ!>
IMG_7065_A.jpg

<上手に出来たよ♡>

IMG_3470_A.jpg

<おいしくなぁれ~♡>

IMG_3476_A.jpg

いいにおいに誘われて、「おいしくなぁれ」の言葉がとまりません(^^)

<大きなお口でいただきます。>

IMG_3533_A.jpg

IMG_7077_A.jpg


一年間でたくさんのお料理にチャレンジしてきたこどもたち。
エプロンの着脱や包丁の使い方、ネコの手もとっても上手になりました♪
ぜひ、お家でもお子様とお料理をせれてみてはいかがでしょうか(^^)

まだまだ続きます!
昨日、年少組最後の思い出作りに勝盛公園へお別れ遠足に行ってまいりました!
寒い日が続いていたため、お天気も心配していましたが…みんなのお祈りの甲斐もあり、とってもいいお天気になりました♪
前日からわくわくしていたお友だち。
前日お迎えの際には「明日は、長袖体操服とおにぎりと~…」と持ち物もばっちり!
用意を自分でしたよ★というはりきりマンもいました(^^)

さて、勝盛公園に到着すると、今年の干支でもあるニワトリさんがお出迎え♪
「くちばし黄色いね!」「卵産んでるよ(!?)」楽しい会話が弾みます♪
IMG_3673_A_201703171936317e9.jpg

お約束をしたら、さっそくお遊びスタート!
目的の遊具へ一目散に駆け出す子どもたち(^^)

楽しい遊具におもわずはじける笑顔(^ v^)
IMG_5313_A.jpg

IMG_5316_A.jpg

IMG_7240_A.jpg

IMG_7289_A.jpg

IMG_3693_A_201703171936340f7.jpg

IMG_7252_A.jpg


<お友だちともますます仲良し♪>

IMG_3708_A_20170317203118a68.jpg

IMG_5354_A.jpg

IMG_5376_A.jpg

IMG_7298_A.jpg

IMG_5367_A.jpg


<春の自然に興味津々✿>

IMG_3755_A.jpg

「どんなにおいかな~?」

IMG_5374_A.jpg

「たんぽぽみーつけた♡」


<大きな機関車にわくわく♡>

IMG_5382_A.jpg

「出発しまーす!」

IMG_3743_A_2017031719363820c.jpg

「僕が運転手✩」

<どっきどき!大きな滑り台>

IMG_7376_A.jpg

IMG_7338_A.jpg

IMG_7336_A.jpg

IMG_3818_A.jpg

IMG_5373_A.jpg

IMG_3685_A.jpg

90度の急斜面のすべり台!
いざ滑ろうとすると思わず後ずさりしちゃうお友だちも…(^^)
でもたくさんチャレンジする年少さん!
何度も何度も挑戦して自信がついたお友だちもいっぱいいましたよ♪


たくさん遊んだあとは、青空の下でお昼ごはん♪
待ちに待ったおにぎり弁当とおやつをいっただっきま~す♡

IMG_3792_A.jpg

「大きな一口!ぱくっ♡」

IMG_7374_A.jpg

「どっちもおいしいなぁ~♡」

IMG_5375_A.jpg

「かっこいいでしょ♡」

IMG_7365_A.jpg

「みんなで食べるとおいしいな♡」

お友だちや先生と沢山お話をしたり、おやつ交換をしながら
美味しく楽しくいただきました♡


楽しい時間はあっという間にすぎ、お帰りの時間。
帰り道はぐる~っと公園内をお散歩しました!

IMG_3824_A.jpg

「おはなが咲いていないかな~?」と帰り道でもお花を探したりお友達とお話ししたり
楽しく過ごすことができました。

公園には愛宕幼稚園のお友達以外にもたくさんのお友達が遊びに来ていました。
お友だちの名前を教えてもらって「○○ちゃんすべろうよ!」と誘いかけている姿や、手をつないだり、中にはお友だちのお母さんにも楽しくお話ししているお友だちも(^^)
挨拶も元気いっぱいにできて、みんなと仲良くできる年少組さん。
そんなみんなの素敵な姿を見て先生たちもとっても嬉しくなりましたよ!

今年の年少組のみんなでお出かけするのはこの園外が最後・・・
この一年間で色んな表情を見せてくれ、大きく成長してくれた子ども達。
今日も1日の中で沢山「楽しいね♡」ととびきりの笑顔で言ってくれました(^^)
進級も楽しみにしている子ども達です♪
これからも楽しみながらたくさんチャレンジしていきたいですね♡

年少保育参観日~ふでばこ作りを行いました~

昨日14日は年少組の保育参観でした!
年少組の保護者様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

参観をとても楽しみにしていた子どもたち♪
ウキウキ♪わくわく♪
そして秘密の準備も進めながら、当日を迎えました。

喜んでくれるかな♪
IMG_2727_A.jpg

おとうさんとおかあさんのおかお、そっくり♪
IMG_2729_A.jpg


朝の集まりでは、一学期の参観と比べ、ぐんと成長した姿をみていただけたのでは、と思います♪
当番活動も始まり、当番の日には、はりきって元気いっぱい名前を紹介してくれている子どもたちです。
IMG_6650_A.jpg

「がんばります!エイエイオー!!」
IMG_6796_A.jpg


お楽しみのふでばこ作り♪

下準備、材料のご用意など、ご協力ありがとうございました☆

IMG_6903_A.jpg

IMG_6886_A.jpg

筆箱づくり、うれしいな☆
IMG_6906_A.jpg

IMG_2973_A.jpg

おうちの方と一緒に、布にひもを通し、お気に入りの飾りをつけて仕上げました♪
IMG_2983_A.jpg

IMG_2996_A.jpg

とっても真剣☆
IMG_3001_A.jpg

IMG_3004_A.jpg

楽しいな♪
IMG_3006_A.jpg

IMG_4829_A_20170215173815882.jpg

IMG_4834_A.jpg

年中組さんになって使うのが楽しみですね♪

IMG_4839_A.jpg

IMG_4843_A_201702151744073d2.jpg

IMG_4845_A.jpg

IMG_4849_A_20170215174410975.jpg

おうちの方にお手伝いいただき、とても素敵な筆箱ができあがりました☆

IMG_3023_A.jpg

IMG_6923_A.jpg


参観の最後には、ミニミニお楽しみ会♪・・・ということで、おうちの方に「いつもありがとう」と「だいすき」の気持ちを込めて
歌とキーホルダーのプレゼント☆

IMG_6809_A.jpg

IMG_6810_A.jpg

IMG_4878_A.jpg

サプライズのプレゼント大成功!!おうちの方が感動して下さり、子どもたちもとても嬉しそうでした♪
IMG_4882_A.jpg

IMG_4884_A.jpg

筆箱づくりを通して、もうすぐ年中さんになるんだ☆お兄さんお姉さんのクラスになるんだ☆と進級への気持ちも高まった子どもたちです!

年少組で過ごす日々も、早いもので残り一ヶ月ほどになりました!
大好きな友達と、大好きなクラスで過ごす日々を大切にしていこうと思います!

13日はぺんぎん組の参観、本日からは年長組の参観も始まりました!!またレポート致しますね!!

年少さん留学生とのGOODBYEパーティー☆~どらやき作り~

たくさん遊んでくれて、たくさん絵本を読んでくれて、一緒にごはんを食べて、優しく英語を教えてくれた大好きな留学生の先生とのお別れ・・・

年少組でも、大好きな先生たちとの最後の思い出づくりにパーティーを開きました!


先生たちにあたご幼稚園での思い出の話を聞き、ボベット先生に「ミュージカル☆」と答えてもらったみんなは大喜び!!
いつも英語を教えてくれてありがとうの気持ちを込めて、得意なダンスのプレゼント♪

そしてお楽しみの・・・和スイーツ作り!
日本の味も大好きになってくれた先生たちと一緒に、どらやき作りにチャレンジしました!

抹茶味のパンケーキに、お好みでトッピング!
あんこやホイップ、いちごやバナナのフルーツも♪
たっぷりはさんで、仕上げにNZピックをつけました!
IMG_4533_A.jpg


「ぼくはニュージーランドの旗にした!」
IMG_4528_A.jpg

IMG_4531_A.jpg
「わたしはひつじ~♪」
IMG_4512_A.jpg
みんな大きなお口でいただきま~す☆
IMG_4522_A.jpg

IMG_4520_A.jpg
留学生の先生も喜んでくれてよかったです♪

最後に、子どもたちから「Thankyou!」と共にお花のプレゼント!
ずっとだいすき!ぼくもニュージーランドにいきたい!と子どもたちなりに、気持ちを伝えました♪
IMG_4538_A.jpg

IMG_4550_A.jpg

IMG_4558_A.jpg

IMG_4561_A.jpg

最後にはちっちゃなトンネルもニコニコくぐってくれた先生たち!
IMG_4576_A.jpg

IMG_4577_A_201701281730066f3.jpg

IMG_4578_A_20170128173008ee1.jpg

IMG_4579_A.jpg

先生たちの旅立ちの日、空に飛行機をみつけ、「あ!先生たちが乗ってるかも!?バイバーイ!!」元気に手を振る年少さん♪
大好きな先生たちに、また会えますように♪