愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組~生活体験学校でLet's いもほり!!~

 こんにちは!年中組です☆
朝晩が冷え込むようになりましたが、寒さにも負けず、外で元気いっぱい遊ぶ子どもたちです(#^.^#)
 先日手洗い指導で教えていただいた手洗いの歌に合わせて、手洗いうがいをし、風邪を予防したいものです!

さて、年中組では、サンマパーティに引き続き、秋の収穫祭で芋ほりに出かけました。
今回行った場所は、庄内にある生活体験学校というところ。

愛宕幼稚園の子どもたちのために、3畝も準備して下さいました(^^)/

IMG_0048_A_201711161729489ea.jpg

まずは、ご挨拶をし、さつまいもは土の中でどうなっているのか、どのように掘ると良いのか、
話しをしっかり聞きました☆

IMG_8171_A.jpg

IMG_0049_A.jpg

お借りした軍手を自分たちではめ、準備完了☆
ひとり一カブどれを抜くかが決まったら、お芋と子どもたちの綱引きの始まりです!

IMG_0050_A_20171116173325fbc.jpg

IMG_0083_A.jpg

ツルの周りの土をそっとかき分けながら下まで掘り進め、最後は力いっぱい引っ張ります!!
IMG_0051_A_20171116173327ff7.jpg

IMG_0068_A_20171116173328d9d.jpg

IMG_0394_A_20171116173333746.jpg

IMG_0401_A_20171116173334948.jpg

掘り進めていると・・・

「くわがた虫の幼虫見つけた!!」
おいしいお芋がなる土はふかふかであったかいのでしょうか(^v^)
さすがの虫好きな男の子たちが周りに集まってきました。
IMG_0457_A_20171116173703ce8.jpg

IMG_0456_A.jpg

掘りながらも
「土がやわらかいね~(^^)」

掘れたお芋は・・・
「うわぁ~お~っきい☆」
IMG_0077_A_201711161733307ae.jpg

IMG_8222_A_201711161742024d8.jpg

IMG_8209_A.jpg

繋がっているお芋が掘れたら
「お芋兄弟だ~♡」と嬉しそうな子どもたち

IMG_8215_A.jpg

IMG_0443_A_20171116173339f14.jpg

大小様々なお芋が収穫できました!!
生活体験学校は、ゴミでさえも肥料にしてしまう命の循環を大切に実践されている施設でした。
芋のツルでさえも、無駄にしない ということで
ツルが大好きなヤギさんに、エサもあげました(^v^)
IMG_8232_A.jpg

IMG_0110_A.jpg

みんながたくさんヤギにツルを食べさせてくれていたので、ヤギさんもお腹いっぱいの様子☆

うさぎさんへは、りんごの皮・にんじんの皮をあげようとするも、
隠れてなかなか出てきてくれませんでした・・・

IMG_0462_A.jpg

みんなで一斉に行ったからびっくりしちゃったかな・・・?!
IMG_0461_A.jpg

なにはともあれ、芋も豊作でひとり2つ、お土産に持って帰ることが出来たので良かったです♪

最後に、お借りしていた軍手を洗います。
IMG_0119_A.jpg

IMG_0480_A_20171116174721dd3.jpg

「冷たいよ~(>_<)」
IMG_0488_A.jpg
といいながらも、洗濯母ちゃんになってごしごし洗いました☆

準備から片付けまで自分たちでする、これも大事な作業ですね。

一日親切にしていただき、お世話になった生活学校の先生へ、みんなで作ったお礼のプレゼントを渡しました☆
本当にありがとうございました!!
IMG_0499_A.jpg

帰りのバスの中では、
「スイートポテトにしてもらおう♡」

「私は芋の天ぷらがいいなあ」

「マックのポテトみたいなポテトが食べた~い」笑

などお芋から出来ている食べ物を考えながら帰ってきました☆
お家ではおいしいお芋料理は出来ましたか?

秋をたっぷり感じ、楽しんだ子どもたちでした(*^。^*)色々な人の手によって収穫できたお芋、感謝していただきたいですね!!







年中組~サンマを味わおうパーティー☆~

こんにちは!!年中組です☆

先週はマリンワールドへ遠足へ行き、海の生き物について学んだ子どもたち。
今回は、旬のさんまを自分たちの手で施し秋晴れの中戸外で美味しく頂こう
サンマパーティを計画しました。

一学期から命について学んでいる年中組。
”サンマにもいのちがある”
心臓や胃、大事なところがみんなの体にもあるように
サンマにも大事なところがあることを知った子どもたち。

命を頂いている事はサンマさんにもありがとうの気持ちを込めて
内臓を取り出す作業も子どもたちで行いました。

前日から、サンマを焼くための釜戸作りをするために、子どもたちで
コンクリートブロックを運び焼き場作り!!

IMG_0001_A.jpg

IMG_0007_A_20171026200208de5.jpg

当日はクラス役員のお母様方にもお手伝いをして頂き、さっそく調理開始です!

各クラスにぴちぴちの塩サンマが届けられました(*^。^*)
IMG_0030_A_20171026200209257.jpg

2人ペアで一尾のサンマのお腹を調理バサミでちょきちょき・・・
エラの下とお尻の部分に、切り目を入れて、お腹の部分を切っていきます。

IMG_0034_A.jpg

IMG_0036_A.jpg

IMG_7962_A.jpg


IMG_0044_A_20171026200215306.jpg

IMG_9775_A.jpg

慎重に、大切に、取り出します。
IMG_9779_A.jpg

IMG_9806_A.jpg

取り出したあとは、頭の方とお尻の方を二人で半分にして、きれいに洗います!

IMG_7965_A.jpg

IMG_7966_A.jpg


きれいに洗い終わったら、焼き場まで持っていきます。
おいしく焼けるかなぁ~??

中光先生中馬先生、お手伝いのお母様方に焼いていただきます♪
IMG_9855_A.jpg

IMG_7970_A.jpg

サンマがを焼いている間に、おにぎりも自分たちで握りました☆
IMG_7972_A.jpg

IMG_7974_A.jpg

あとはサンマが焼けるのを待つだけ♪

「なんだかいい匂いがしてきたよ~♡」

IMG_0067_A_20171026200220fe6.jpg

「早くたべたいなあ~♡」
こんがり焼けたサンマのできあがり☆
1人ずつサンマを受けとりいただきまーす!!
IMG_0128_A_20171026200159203.jpg

「おいしいね♡」と友達と顔を見合わせながら美味しくいただきました(^^)/
IMG_9887_A.jpg

IMG_9869_A.jpg

IMG_8022_A_2017102620075658b.jpg

IMG_8015_A.jpg

IMG_0147_A_201710262002021e5.jpg

IMG_0118_A.jpg

IMG_0114_A_20171026200156b56.jpg

骨まできれいにぺろりん(^O^)

IMG_8010_A.jpg

IMG_8007_A.jpg

本当に美味しかったですね♡

お手伝いに来ていただいたクラス役員のお母様方、お忙しい中本当にありがとうございました!!

IMG_9905_A.jpg

子どもたちも初めて経験する事だったと思いますが、命を頂いているありがたさを感じながら美味しくいただけたことだと思います☆
秋の味覚を五感を使って全身で味わうことができた年中組でした!!!サンマさんありがとう>゜))彡




年中組 マリンワールド ~バックヤードツアー☆~

こんにちは!年中組です(^^♪
運動会からはや一週間、、、
「楽しかったね」「頑張ったよね」と友だち同士の絆がぐっと固まったところです(*^。^*)


さて!今日は子どもたちの待ちに待ったマリンワールド海の中道への遠足☆
今回は4色のチーム(青・黄・ピンク・オレンジ)に分かれてちびっこ水族館探険隊として
マリンワールドへいざ出陣!!
赤白帽子に探険バッジを付けて気合十分!


大型バスに乗って自己紹介をしたり歌を歌ったりゲームをしながら
楽しくバスの旅をしました♪

CIMG1300_A.jpg

「水族館でイカとタコを探したいです」「イルカのショーが楽しみです」などなど・・・❤


CIMG1286_A.jpg

CIMG1350_A.jpg

インタビューをしたり、バスの運転手さんや一緒に来てくれていた留学生の先生、ゆりと先生の
好きな色あてゲームをしたり大盛り上がり♪

CIMG1352_A.jpg

CIMG1370_A.jpg


CIMG1347_A.jpg


歌を歌ったりダンスを踊っているうちにあっという間にマリンワールドへ到着しました☆
今回の一番のメイン!バックヤードツアーでは、普段は見ることのできない水族館の中へ
案内していただきました!
さっそく探険隊出動です(^O^)


イルカ、アザラシ、サメなどなどお魚さんが食べるエサが作られている所へLet's Go!

IMG_7851_A.jpg

IMG_1658_A.jpg

この大きな魚はサメが食べるエサだそうですよ(^^♪

IMG_1661_A.jpg




続いての場所は大水槽の上へ・・・!!



IMG_1667_A_201710171952059e7.jpg

IMG_9524_A.jpg

IMG_9522_A.jpg

IMG_7848_A.jpg

立っている網の下はすぐ水槽の水の中・・・
「落ちるとたべられちゃうよ~!!」
と不安の中恐る恐る歩く子どもたち(^_^;)


でも水槽の中にいるシロワニというサメは人を食べたりしないそうなんです!
よかったねぇ、とほっと一息・・





さて、続いての場所は玄界灘を再現した水槽の上へ・・
荒波を再現するべく、大量の水が上からザッパ~ン!!
「きゃ~お魚さんたちだいじょうぶかな?」と心配する子どもたち(^^)やさしいですね❤


館内見学のときに、玄界灘の水槽を下から見て
「ここザッパ~ンのお水のところだよね!5・4・3・2・1・・キャ~!!」
とカウントダウンしながら眺めていました(*^。^*)

IMG_7788_A_20171017193038b73.jpg


IMG_1834_A_20171017193034c8d.jpg



スナメリちゃんをじっくり観察したり❤

IMG_1718_A_20171017195208563.jpg

タッチプールでヒトデを触ったり☆

CIMG1400_A_201710171952012d5.jpg

ウミガメさんと見つめ合ったり・・❤

IMG_7796_A.jpg

神秘的なクラゲさんに夢中☆

IMG_1729_A_201710171929516fe.jpg


かいじゅうアイランドでは、ペンギンさんやアザラシ、アシカさんにも会いました♪


IMG_7840_A.jpg


IMG_1700_A_2017101720263500c.jpg


アザラシさんが目の前に来てくれましたよ☆

IMG_7908_A.jpg



そのあとは、お待ちかねのイルカショー!!

ジャンプしたり、ダイバーさんがイルカにのったり、、、
一番前で見ていた子はお水がいっぱいかかってびっしょり(^_^;)

レインコートが大活躍でした!!

IMG_7860_A.jpg

IMG_7861_A.jpg

IMG_7855_A.jpg

IMG_7875_A.jpg

IMG_1753_A.jpg



「お腹すいたよ~」とイルカショーが終わっておいしくおにぎりを頂きました☆
おいしいおにぎりをありがとうございました!!

IMG_7891_A.jpg

IMG_9656_A.jpg





食べ終わってからはまたまた館内めぐりの旅☆
色んなお魚をみて色んな事を知り、学んだ一日になりました。


帰りのバスの中のインタビューでは
「冷蔵庫のところが楽しかったです」「水槽の上から見たのがすごかったです」
と、バックヤードに行ったことが印象に深く残っているようでした♪


たっぷり楽しんだ遠足のあとはファインディングドリーのDVD鑑賞会しながら
お友達と会話をしながら、疲れて眠ってしまうお友達もいましたよ(^^)/

IMG_7929_A.jpg


水族館探険隊任務完了です☆
今日はぐっすり眠って疲れを取ってまた明日元気に会いましょうね!!

IMG_7924_A.jpg

IMG_1842_A_20171017193035524.jpg

IMG_1839_A_20171017203851700.jpg




ぺんぎん青&緑組今月の調理保育🎑

こんばんは!!ぺんぎん組青組&緑組です。
夏休みにお家の方と色々な経験を楽しんだ子ども達はとても逞しくなりました。
昨日は、お友達が楽しみにしていた調理保育の日!
2学期最初の調理保育は「お月見お団子」作りを楽しみました。
作り方はとっても簡単!!!
①ビニール袋に白玉粉と豆腐を入れて、もみもみもみ!
混ざりはじめると「先生色が変わったよ~♪」とうっすら白い粉が黄色がかったことを大発見のお友達!
IMG_2995_A.jpg

IMG_2992_A.jpg

IMG_2994_A.jpg

IMG_2986_A.jpg

IMG_2988_A.jpg

②次にみんなで一口サイズにお団子をころころころ♪
上手に丸くお月様団子に、にょろにょろへび団子を作るお友達!
とても楽しそうに丸めてくれました。色々な形の団子ができていましたね。
IMG_3118_A.jpg

IMG_3123_A.jpg

IMG_3129_A.jpg

IMG_3127_A.jpg

IMG_3115_A.jpg

IMG_3010_A.jpg

IMG_3008_A.jpg

IMG_2998_A.jpg

IMG_3007_A.jpg

IMG_3002_A.jpg

③丸めたお団子を「お風呂に入れてきまーす」とお鍋で、ブクブクブク!
子ども達は、「まだかなー。はやく食べたいなー♪」とそわそわ。

④お風呂からあがったお団子を、きなことみたらしにからめて出来上がり!
子ども達はみんな、目を輝かせ「おいしそーう♡」の大合唱でした❤❤
IMG_3135_A.jpg

IMG_3141_A.jpg

IMG_3138_A.jpg

IMG_3133_A.jpg

IMG_3134_A_201709081619455cc.jpg

⑤それではみんなで、「いただきまーす!」
IMG_3146_A.jpg

IMG_3147_A.jpg

IMG_3151_A.jpg

IMG_3161_A_20170908161956d71.jpg

IMG_3162_A.jpg

IMG_3015_A.jpg

IMG_3018_A.jpg

IMG_3030_A.jpg


「おいしーい!」「先生おかわり!」中には20個食べた子も!(笑)
みんなで作って食べると美味しいですね♪

10月4日は十五夜です。ぜひ、お家でも子ども達と一緒に作ってみてはいかがでしょうか❤

また、今日は昨日の調理を思い出しながらお月見形あそびをしました。
みんなとても上手でしたね♪
幼稚園に来られた時は、ぜひ作品をご覧ください❤❤


10月の調理保育もお楽しみに!!!

年中組調理~ちくわのしそチーズ巻きを作りましたよ♪~

こんにちは!!年中組です☆

台風の影響もなく一安心していたところに大雨洪水警報が出たりと
一難去ってまた一難、、、今が梅雨の本番でしょうか。なかなか晴れ間が見えませんが
幼稚園では雨ニモ台風ニモマケズ元気に過ごしています。
被害がひどかった地域のみなさんのことが心配ですね!!復興を願うばかりです!


さて、先日予定していた千石峡への川遊びも延期になり、がっかりしていた子どもたちでしたが、
今日は!お外で絵の具でお絵描き&水遊びをするよ~!!
の一言で「やった~!!」と気分一新☆
さっそく泥あそび用パンツに履き替え、裸足になってLet's go(*^。^*)
かわいい写真はここでは控えさせてもらいますが、とってもかわいいみんなでしたよ☆

10日こそは千石峡へ行けますように・・・☆
と七夕の短冊でお願いしておきます(^O^)

 そして、今日は大事に育てたしそを使っての調理保育♪
毎日お水をあげて立派に大きく育ててくれました!!

作った料理はちくわのしそチーズ巻です☆★
1人あたりの材料はコチラ
*ちくわ(1本)
*しそ(1/2)
*あじのり(一枚)
*チーズ(1本)

作り方はとっても簡単♪
ちくわに切れ目を入れておき、しそ、のり、チーズを挟んで
ホットプレートで焼くだけです☆

IMG_7014_A.jpg

IMG_7015_A.jpg

IMG_7017_A.jpg

こんなに簡単にできるなんて!!
ぜひお弁当の一品、晩御飯の一品にできそうですね♪

ジュージューと焼ける音と共にいい匂いが教室に漂います。
「あ~はやくたべたいなぁ」とヨダレを拭き拭きヽ(^。^)ノ

IMG_8971_A.jpg

IMG_7023_A_20170706162248d87.jpg

IMG_7021_A.jpg


できました~☆

IMG_0707_A.jpg


こんがり焦げ目のついたちくわのしそチーズ巻の完成です♡

IMG_0687_A.jpg

大好きな園長先生、樺島先生、事務長先生にもおすそわけ♡

IMG_0708_A.jpg

IMG_0712_A.jpg

「食べ物はたくさんの人の手によって出来ています。感謝して最後まで残さずに頂きます。」


IMG_7029_A_20170706162254a81.jpg

IMG_0693_A.jpg

IMG_7032_A.jpg

IMG_9005_A.jpg

食べ物に感謝し、命を頂くことに感謝し、言葉の通り残さずに
みんなでおいしくいただきました♪