愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組&ぺんぎん組保育参観日★ヽ(^o^)丿★

みなさんこんにちは!!先週末は大雨の土曜日の夜となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか??
大雨になる前の土曜日の午前中に、3歳児年少組と、2歳児ぺんぎん組の保育参観行いました。たくさんのお家のみなさんにもお運びいただきまして、ありがとうございました!!

2歳児ぺんぎん組さんは4月の中旬に入室して2ヶ月あまり・・・最初は涙涙の登園の子も多く、お家の方もご心配のこともあったかと思いますが、2ヶ月で、こんなに成長するものか??と感じるくらいの逞しい姿で、『いってきま~す!!』が言えるようになった子もたくさんいて、その成長に感動しました!!
IMG_3035_20170626115302477.jpg

朝の集まりでは、毎日のお返事『ハイ!!』でのタンバリンタッチや朝のうた、論語など、楽しく歌う姿や、普段こんな風に過ごしているんだな~とお家の方々にもみていただけたのではないかと思います。
IMG_3042.jpg

IMG_2281.jpg

主活動は大ホールに移動して、緑組、青組合同で楽しい親子活動♪体操をしたり、新聞紙ボールを作ってボール送りゲーム、かわいいカラーのお魚さんに目をつけて・・・『おさかなさんできたよ~!!』とっても嬉しそうヽ(^o^)丿
IMG_0255.jpg

IMG_0258_20170626114308c45.jpg

IMG_0264_20170626114310d33.jpg

IMG_0267.jpg

IMG_0270_20170626114313df6.jpg

IMG_2287_20170626114527f92.jpg

IMG_2300_20170626114528947.jpg

IMG_2324.jpg

IMG_2342_20170626114531043.jpg

みんなのお魚さんを大きなバルーンにのせて揺らしてみて、最後にポ~ン『あ、あ、あ、お魚が逃げちゃった!!』お父様方にかごを持ってもらい、みんなでお魚キャッチゲーム!!と親子で楽しい活動の1日となりました!
IMG_0318_201706261148243b6.jpg

IMG_0316.jpg

IMG_0333_20170626114828395.jpg

IMG_0344_20170626114829d68.jpg

IMG_0343_201706261148309d8.jpg

IMG_2348.jpg

IMG_2358_201706261150142d1.jpg

1学期も残り半月となりましたが、ぺんぎん組さんがイキイキと毎日楽しく登園出来るように先生たちも毎日の保育にわくわくドキドキをたくさん取り入れた遊びを準備して待っています!!お家の方のぎゅ~でこの笑顔(*^-^*)毎日のぎゅ~のご褒美もよろしくお願い致します♡
IMG_0356_2017062611501748d.jpg

IMG_2369_20170626115015f15.jpg

IMG_0352_20170626115019df7.jpg

さて、こちらは年少組の保育参観の様子です!
IMG_3048.jpg

IMG_3046.jpg

IMG_3053_20170626115308d66.jpg

ぺんぎんさんと時間差の登園にご協力いただきありがとうございました!!たくさんのお家のみなさんが参観に来てくださり、いつもより少し緊張気味の子の様子のお子様もいましたが、制服を着ての登園が始まって2ヶ月。2歳児の時からまた1つ成長を感じる朝のお集まりの様子もみていただけました。『あいうべ~体操♪』も毎日取り組んでいますが、とってもかわいい『べ~😜』の子どもたちを見守るお家のみなさんの温かい笑顔がまた素敵でした。
IMG_3058_20170626121741b43.jpg

年少組さんの主活動は『体験・実験~作ってみよう~』のテーマのもと、3つのミッションをクリアし、博士を目指すミッションカードを手に、お家の方と、実験のお部屋を移動しながら、ティッシュペーパーに色をつけて、ペットボトルへ入れてフリフリフリフリ、そしてこのドロドロの液を手作りの紙漉き工房にて、和紙作りにチャレンジ!!
IMG_7159.jpg

CIMG5952.jpg

IMG_7162.jpg

CIMG5959.jpg

CIMG5960.jpg
タオルで水気をとった和紙は窓ガラスにペタッと貼り付けて乾かしてみましたよ!!みんなの和紙が個性的な模様に見えて、月曜日の朝も光が差し込んでとってもすてきな窓になりました!!この和紙が9月の敬老の日のプレゼントに変身するのを楽しみにお待ちくださいね!!

年長棟の2つのお部屋ではそれぞれ魔法の粉でスライム作りと、ポンポン弾けるポップコーン作りを博士さんと一緒に行いました!!歓迎遠足のラリーに続き、フル仮装で博士になりきる副担任の博士たち・・・とても活き活きとしていましたねヽ(^o^)丿
IMG_1063_20170626115902e32.jpg

CIMG5993.jpg

IMG_7163.jpg

透明のお鍋で音がしてくるのを耳を澄ませて聞いたり、おいしいにおいに思わず鼻もクンクン🐽出来立てのポップコ~ンのお味はどうでしたか??きっと特別おいしかったことでしょう(^◇^)
CIMG6001.jpg

IMG_7175.jpg

IMG_1071_20170626120042fcb.jpg

スライムの魔法の粉の謎・・・こんな感触、何からできているのかしら??子どもたちはもちろん、お家のみなさんも不思議に思われたようでした!!
IMG_7183.jpg

IMG_7180.jpg

IMG_7185.jpg

CIMG5915.jpg

CIMG5918.jpg

正解は『片栗粉スライム』でした!!お家にもある身近な素材で子どもたちの興味関心も深まる楽しい実験がたくさんできた保育参観となりました。

お家に帰ってからもきっと保育参観での楽しい1日をご家族みなさんで、振り返り、会話してくださったことでしょう♪
残念ながらお休みしていたお友だちも今週は元気に登園してくださいね!!

6月の全ての週末で、全クラスの保育参観が終了致しました!!保育参観はまた3学期にも予定しております。今後の子どもたちの成長もどうぞお楽しみになさってくださいね!!参観にお越しいただき、本当にありがとうございました!!




