愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組・年長組保育参観日☆

みなさんこんにちは!!昨夜は大雨で、また熊本などでは被害のニュースも流れていましたね。本当に自然災害が続く日々に怖さも感じます。
先週末の土曜日はとても暑く、お天気ににも恵まれ、年中組と年長組の保育参観日を行いました。2学年合わせて180家族近い出席者で、駐車場や、トイレの時間差など、いろいろご協力をいただきありがとうございました!!子どもたちも前日から自分たちで雑巾がけをしたり、お部屋の整理整頓をしながら、お家の方をお迎えする準備に張り切っていました。

当日は、たくさんの人に驚き、思った以上に緊張してしまう子や、いつもの弾ける笑顔の様子を見ていただけなかったお子さんもいましたが、周りのお母様方が本当に温かく、『うちの上の子も参観日になったらいつも泣いてましたよ!』でも立派に卒園して小学生になっているお話をして下さっていたりと、保護者様同士の声の掛け合いもとても温かく、愛宕の保護者さまの優しさを感じた参観となりました。

年中組はクラスでの集まりの様子から、文字に興味を持っている子が増えてきたため、色付きのひもを使っての文字や形作りの活動や、年少組から取り組んでいる『げんキッズ』の取り組みを参観していただきました。
IMG_0834.jpg

IMG_0836_20160621111517b69.jpg

IMG_0837_20160621111520c01.jpg
ハサミやのりの使い方も間近でみていただけたのではないでしょうか??
IMG_3200.jpg

IMG_3199.jpg

IMG_3194.jpg
最後は大ホールでの『食育カルタ大会』に盛り上がった年中さん。

IMG_3216.jpg

IMG_3208.jpg

IMG_4512_201606211218029da.jpg

IMG_4506_20160621121800d9b.jpg

IMG_4502.jpg

IMG_3217.jpg

IMG_3207.jpg

IMG_4667.jpg
遊びを通して、食の大切さや食べ物の命への感謝の気持ちなど、きっとお家の方と一緒に学んでくれた1日になったのではないかと思います。
カルタ大会では、お家の方だけの勝負の時間などもあり、頭の上にお家の方みなさんが、手を置いて真剣に札を探す姿がとっても楽しかったですね!!

ことばや文字に興味を持ったり、食育の取り組みをみていただく子どもたちの『今』の姿に合った参観日の活動となりました。時間が若干押してしまい、午後からのご予定のあった方などにはご迷惑をおかけしたかもしれません。みなさん、ご協力ありがとうございました。

年長組は毎年恒例の『親子で大豆味噌作り』の保育参観。クラスの朝の集まりでは、瞑想をして、じっと静かに過ごす姿など、静と動の時間でバランスのよい生活を心がけている様子もみていただきました。
IMG_0622_20160621110312e5d.jpg

IMG_0626.jpg

『大豆味噌作り』に向けては、事前の導入から、年長組さんは色々と準備をしてきました。
IMG_0678.jpg

IMG_0685_201606211109122ff.jpg

IMG_0681.jpg

IMG_0686.jpg
天狗さんから大豆が届いたり、色々な❝豆❞に興味を持ち、黒豆、枝豆、ひよこ豆、グリンピース・・・など何種類もの豆を見たり、におったり、食べたり♡しながら大豆の持つ栄養の多さにビックリして、そのすごさを知ったりと、味噌作りに入る前から、子どもたちが色々と考えたり、不思議に思ったり、調べたりしながら取り組む姿は年長さんならではの姿だなと感じていました。
IMG_0617.jpg

参観当日は子どもたちが机を準備したりして、グループごとにお家の方にもエプロンなども準備していただき、一緒に『味噌』を仕込んでもらいました。
IMG_0628.jpg
はじめてかぐ、『麹菌』のにおいも、水に一晩付けた後、圧力釜で炊いた大豆が、指でつぶせることにも驚きながら、五感をたっぷりと使った活動となりました。
IMG_5127.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_5143.jpg

IMG_5142.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_0984_20160621105926b0a.jpg

IMG_0986_20160621105928ff7.jpg

IMG_0988_201606211059315aa.jpg
味噌ボールを、仕込むタッパーの中に投げ入れるとき、思わず縁にあたって新聞紙の方に転げ落ちる場面もあり、悲鳴!?がきこえたり、『味噌玉あるあるだから!!』とフォローしていただいたり、年長さんも、子どもたちと保護者のみなさまも和気あいあいとした姿がとっても印象的な保育参観となりました。
IMG_0844.jpg

IMG_0847.jpg

IMG_0839.jpg

IMG_0998_20160621105930b5a.jpg
さあ、おいしい味噌ができるまで数か月間。。少し暗めのお部屋でおいしくなるまで寝かせてみます。おいしい味噌のできあがりの日が今からとっても楽しみですね!!

保育参観も残り今週末のいるか組さんを残すのみとなりました。今日も雨上がりのグラウンドで遊んだり、田植えをしたり楽しい幼稚園の1日を過ごした子どもたちです。報告したいことが山ほどあります(笑)少し遅れるかもしれませんが、子どもたちの表情をお伝えできればと思います。今週も元気いっぱい登園してくださいね!!

