愛宕幼稚園 公式ブログ

ご報告が遅くなりましたが、キリン組・くま組のバイキングランチの様子をご報告します!!

更新が大変遅くなり申し訳ございませんでした!!
9月16日(火)はキリン組
22日(月)はクマ組のランチをそれぞれ行いましたので
2クラスまとめてご報告させて頂きます(>_<)

9月16日(火)はキリン組のランチ。

メニューは

・ハヤシライス
・スパゲティサラダ
・梨

P1290083.jpg
P1290085.jpg

ハヤシライスには
秋茄子をふんだんに使いましたので
とってもボリューム満点になりました。

さらに、デザートに厨房栄養士3名力を合わせて
旬の果物の『梨』を剥きました。


さて!!ライオン組さん同様に
今回も自分たちで全てついでいきます!
※ハヤシライスのルウだけはアツアツだったので
先生にバトンタッチしました。
P1290086.jpg

P1290087.jpg

P1290090.jpg

P1290092.jpg

P1290096.jpg

P1290095.jpg

P1290091.jpg

P1290089.jpg

P1290099.jpg
黄色のランチプレートも
もうお馴染みのもの!!

ご飯もおかずも
もう何も言わなくても上手についでいきますし

『お皿、前に持って来たほうが良いよ!』
『持っててあげるから、ついで良いよ!』

などと、少しつぎにくそうな
お友達にすかさず、手助けをする様子に
担任の原田せんせいと
初めてランチをした年少さんの時
プレートを持っておかずを
一つ入れるだけで大仕事だった
あの可愛らしい姿を思い出し、思わずホロリ・・・

手早くおかずをついだら
みんな揃って『いただきます!!』
P1290100.jpg


P1290102.jpg


P1290105.jpg


P1290107.jpg


P1290106.jpg

P1290101.jpg

P1290103.jpg
ハヤシライスもさることながら
デザートの梨にはおかわりの列!!
運動会練習をたくさん頑張る年長さんに
美味しくて楽しいランチタイムになりました♪






引き続き・・・
22日(月)はクマ組さんのランチタイムを行いました!

メニューは

・ごはん
・タンドリーチキン
・ほうれん草とベーコンの炒め物
・フルーツヨーグルト

P1290121.jpg

この日は保育部園舎中に
美味しそうなタンドリーチキンの匂いがして
どのクラスも朝からお腹の虫が大合唱♪

今回は運動会練習の都合で
先生たちでランチの用意を致しましたが
次回のランチは子どもたちにご用意に
チャレンジしてもらいます、こうご期待!!

それでもみんなのために
素早くランチの用意をして下さった
石丸先生・古澤先生にまずは
ありがとうございます!!
P1290122.jpg

そしてお待ちかね♪
インド料理のランチを
冷めない内に『いただきまーす!!』
P1290124.jpg

P1290127.jpg

P1290125.jpg

P1290129.jpg

P1290130.jpg

P1290132.jpg

P1290131.jpg



食後のデザートは
子ども達についでもらいました
P1290133.jpg
たっぷりフルーツが入った
ヨーグルトにみんな大満足♪

デザートに誘われてか・・・
お野菜がちょっと苦手な子が
キレイに完食☆

完食出来たことが
何より嬉しかったようで
デザートのヨーグルトよりも
私や担任の新開先生に

『見て!見て!!
 全部食べたよ!!』
P1290136.jpg
と満面の笑みで
空のプレートを
見せてくれました♪

まだまだ美味しいランチタイムは続きます♪
次回は12月に年長さん第2回の
ランチタイム行います♪

旬の食材もたくさん使って
栄養・愛情たっぷりの
ランチを作りますのでお楽しみに!!


by給食室より

