愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組~お月見団子であんみつ作り🎑~

みなさんこんにちは!年長組です🎑年長組の9月の調理保育はあんみつ作りでした♪
運動会練習を毎日頑張っている年長組の子ども達は調理を楽しみにワクワクで登園してくれました!
お楽しみの調理の前に、本日9月11日は、3.11の東日本大震災から丁度6年半になりますので、全園児短い時間ではありましたが黙祷を捧げました。年長組の子どもたちも自分たちと同じときにお母さんのお腹にいた赤ちゃんが亡くなってしまった事、家が亡くなった方が多くいる事などそれぞれしっかり考えながら黙祷を捧げました。
今日、調理保育が楽しく出来たことにも感謝の気持ちを持った子ども達です。

さて、いよいよ調理保育です!
あんみつって何かな?とあんみつ作りに期待を膨らませる子ども達。
まずはグループのお友達と一緒にだんご粉と豆腐をまぜまぜ♪
「豆腐つめたーい」「小麦粉と違う粉だね」「先生、まだ固まらないからお水下さい!」など、グループで新しい発見をしたり、協力してお団子を作りました(^^)/

IMG_3291_A.jpg

IMG_2930_A.jpg

IMG_2915_A.jpg

コロコロまるめて♪

IMG_3310_A.jpg

お父さん指で押さえて♪

IMG_2925_A.jpg

完成♪

IMG_3300_A.jpg

だんごが出来たら、カラフル寒天、みかん、パイン、あんこ、生クリーム、黒蜜とたくさんトッピングして美味しそうなあんみつの完成です(^^♪
「にじいろゼリーみたい❤」とかわいい感想もありました!

IMG_3326_A.jpg

IMG_3322_A.jpg

自分たちで盛り付けたあんみつを園長先生やお手伝いしてれた先生、留学生にも振る舞いました(^^♪
「豆腐が入ってるから団子がやわらかいね」「黒蜜は黒飴の味がした!」と様々な感想を聞かせてくれた子どもたちでした!

IMG_2937_A.jpg

IMG_1258_A.jpg

また、お月見の日にはお家でもお月見団子を作ってみて下さいね♪










年長組敬老訪問『愛生苑』に行ってきました!

みなさんこんにちは!昨日はすごい雨の1日となりましたが、今日はとってもいいお天気☀お外で遊ぶ子ども達も元気いっぱいで、にぎやかな1日となりました。
昨日は年長組が、敬老訪問で、長年交流させていただいている『愛生苑』に園を代表して訪問させていただきました!!
運動会練習が始まって、毎日体操服登園でしたが、昨日は制服をかっこよく着て、お出かけの準備!事前に愛生苑のおじいちゃま、おばあちゃまへこころを込めてプレゼントも手作りし、訪問を楽しみにしていた年長さんです。

愛生苑では、ステージを準備していただいて、花の日本さのよいよいの踊りや、季節の歌、手話ソングなどを披露して、たくさんの拍手をおじいちゃま、おばあちゃま方から贈っていただきました。
IMG_3172_201709081556098bf.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3202_201709081559180f8.jpg

その後、おじいちゃま、おばあちゃまの元へ行って、交流遊びも行いました♪
IMG_3232_201709081559159c1.jpg

IMG_2870_201709081556063d6.jpg
げんこつやまのたぬきさんで、一緒にじゃんけん勝負したり、肩たたきのふれあい歌で肩を優しく叩くと涙を流して喜ばれるおばあちゃまもいましたね!
IMG_3254.jpg


これからもお元気でいてくださいね!のメッセージと、メダルのプレゼント♡そして、飯高の製菓コースのみなさんが作って下さったマカロンを贈りました!!
IMG_3277_20170908155920899.jpg


IMG_2911_201709081556075e8.jpg
愛生苑の方からもお土産をいただいて、別れを惜しみながらも園に戻ってきました!!
IMG_3288_20170908155921a1f.jpg
9月18日の敬老の日には自分たちのおじいちゃま、おばあちゃまにも心を込めたお手紙を届ける予定です。大好きなおじいちゃま、おばあちゃまに心が伝わるといいですね!!

本日も、運動会の練習を頑張った年長さん!!園に戻って、いよいよ(^^♪みそ、みそ、みそてまえみそ~を開けてにおって、味わってご飯につけていただきました!!
IMG_1252.jpg

IMG_1244_20170908160237559.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1249_201709081602403a0.jpg

6月の保育参観で親子で味噌造りにチャレンジして、約3ヶ月暗いお部屋で眠っていたみそはどんな味??『せんせい!!おいしすぎる♡』『こんなにおいしいおみそはじめて(笑)』『ごはんおかわり下さい!!』『しょうゆのいいにおいもするね!!』とお口がとまりませんヽ(^o^)丿今日、お家にも持ち帰っていますので、ぜひおいしいおみそ味わってみてくださいね!!それでは明日は0.1歳児クラスの運動会もありまたにぎやかな1日になりそうです♪

来週もまた元気にみなさん登園してくださいね!

お泊り会~2日目☀みんなよく頑張りました!!~

みなさんこんにちは!週があけ、今週もいい天気の筑豊地区ですが、東北秋田の方でも大水害と全国各地で豪雨による被害が続いて心が痛みます。朝倉の大福幼稚園への義捐金も早速たくさん届けて下さりありがとうございます。引き続き私達にできることを考えていきましょうね。

さて、先週末、年長さんが頑張ったお泊り会、2日目の様子をお伝えします!!1日目の夜、みんなの寝顔をみていると本当にかわいくて幸せな気持ちにさせてもらいました!!朝までみんな元気に過ごしてくれて2日目を迎えることができほっと一安心!!
IMG_0916_201707261035479ac.jpg
6時半の起床時間でしたら、5時台からこそこそと起き出す子も・・・いや、4時台からすっかり起きて早朝散歩で1万歩は・・・事務長先生でした。夜中の見回り当番もあったのに・・・す、すごい早起き。。
最後までみんな布団虫だったクラスは今年もなぜからいおん組のみんな( *´艸`)くま、きりんとすっかり目覚めて6時半の起床時間を迎えていた中、らいおんさんだけはみんな布団の中にzzzクラスのカラーが朝から見られてとっても面白かったです(^^♪

無事に朝を迎えられた喜びいっぱいの子ども達。お布団やシーツもお友だちと力を合わせて畳み、運びます。朝の仕度が整ったら早速朝の散歩へ・・・実は昨夜、天狗さんが出てくる前、子ども達にはナイトウォ―クへ行こうと誘い、並んでいるところに突然の天狗さん登場!!そのまま天狗団子をいただいたので、大ホールへ急ぎ戻りいつの間にやらナイトウォ―クが天狗タイムに!!みな天狗さんに夢中になってくれていましたが、中にはふと『あれ!?ナイトウォ―クにいってなかった!!』(笑)と気が付く子も。代わりではありませんが、幼稚園の周りを散策にモーニングウォ―クに出かけていきました!!
IMG_2742.jpg

IMG_2744_2017072610073479d.jpg

IMG_0925_201707261007332bf.jpg
朝のおいしい空気をいっぱいすって、お家の方への思い出絵葉書も自分たちでポストに投函して、朝の散歩も大充実!!
IMG_2766.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_2769.jpg

お腹ぺこぺこで戻ってきたみんなは、朝食へ!!朝食会場は大ホール!!
IMG_3423.jpg

バイキングで、パン、トマト、ウインナー、ふかしたじゃがいもは子ども達が収穫したじゃがいも♪枝豆に野菜ジュース!!
IMG_3428_20170726102620f5e.jpg

IMG_2831_20170726102621bf4.jpg
おいしい朝食の時間の始まりです!!
IMG_3433.jpg
一緒に食べていると楽しい会話がたくさん聞かれます。
パンの袋を開けることに苦戦している男の子、その隣でこうしたら開くよ!!❝パンッ❞と大胆に袋を爆発させて開けて見せる女の子ヽ(^o^)丿真似して開けられてとっても嬉しそうな男の子( *´艸`)パンは1つ持ち帰った子もいましたが、それ以外は全員残さず最後までいただきました!!

お泊り会も段々と終わりに近づいてきましたが、最後まで子ども達はあそびの天才!!朝の清掃の時間もとっても楽しい時間となりました!!
IMG_3439.jpg
駐車場、正門前階段の掃除係だったお友だちは、道の端の落ち葉まできれいにひろってくれました!!
IMG_3442.jpg

IMG_3441.jpg
途中、アリが這っていたときには『アリはさわっちゃだめだよヒアリかもしれんよ!!』しっかり夏休み前のお約束も覚えてくれていました!!それぞれの担当の場所を心を込めて掃除してくれました。
IMG_2890_2017072610294530d.jpg

IMG_2877_2017072610294475f.jpg

掃除から戻ると、天狗棚の扉が開いています!!!『天狗さんが何か届けてくれたのかも!!』気持ちが高まる子ども達。。。昨日の夜のことがずっと頭から離れない様子です。中からは、お泊り会がんばったのぅメダルが!!!
一人ひとり先生からお泊り会のことを振り返りながらお話してたくさん褒めてもらってみんなにメダルが渡されました✨✨
IMG_3649.jpg

お家の方も子ども達に会えるのを楽しみにお迎えに来てくださいました。お家の方を見つけて思わずギュ―と駆け寄る子、『さみしかった??』と思わず尋ねるお母さまに、『なんで??ぜんぜんさみしくなかったよ!!』と思わずお母さん拍子抜けの逞しい返事を返す子。。みんな1泊2日の大冒険をへたお顔はなんだか逞しくみえましたね!!
IMG_3655.jpg

IMG_3651.jpg

IMG_3654.jpg

解散式で、天狗さんの声が流れてきました。。みんなあたりを見回してきょろきょろ・・・昼間は姿を見ることができないんだった!!夜までお泊り会頑張ったから昨日は天狗さんに会うことができたんだよ!!と帰ったあともお家の方にお話してくれたお友だちもいたそうです。

お家の方のご協力、みんなで力を合わせて頑張った準備、先生たちも大事なお子様方をお預かりしての1泊2日とはいえ一生思い出に残るお泊り会に!!とみんな一生懸命頑張りました✨大きな成長、また一つ自信をつけた年長組の子ども達に大きな拍手ですね👏2学期以降のさらなる成長が楽しみです!!お父様ボランティアのみなさまはじめ、たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!保育部、わいわい広場のみなさんも休園のご協力、本当にありがとうございました!あたごっこたち!!!夏休みも元気いっぱいみんな過ごして下さいね(*^-^*)☀☀
IMG_3657.jpg

お泊り会2017☆~1日目~☆

みなさんおはようございます!こちらはお泊り会1日目の夜を迎えたあたご幼稚園です☆
19日に無事に1学期の終業式を迎え、梅雨明けとともに夏休みがスタート!!そして21日(金)、22日(土)の一泊二日のお泊り会がこのあたご幼稚園で行われておりますヽ(^o^)丿
年長さんはこのお泊り会のために事前の準備、事前調理と準備を重ね、気持ちも高めてきました。
IMG_1885_201707220246341cd.jpg

IMG_2148.jpg
お家の方も、一緒にリュックの中のものを準備して下さったり、何よりも心の面のフォローをしながら、お泊り会が楽しく迎えられるように盛り上げて下さいました。

そして迎えたいってきますの朝!!
IMG_3228.jpg
それぞれ楽しみな子、不安な子色んな想いを持ちながらも、ハイタッチしたり、抱っこしてもらったりしながら手を振ってみんなお家の方にいってきます!をすることができました。
IMG_3231.jpg

IMG_3229.jpg
出発式で大ホールに集合すると、早速みたことのあるあの抹茶色の筒・・・天狗さんからの巻物だ!!
IMG_2215_20170722024638ebe.jpg
これまでずっと子ども達のお泊り会への気持ちを見守り続けてくれた天狗さん、、もしかすると今夜会えるかも・・・少しの期待をしながら、千石峡の川遊びへ出発!!
IMG_2162.jpg

IMG_2220_201707220246406e8.jpg

IMG_3233.jpg

楽しい川遊びからは、ボランティアのお父様方も参加していただき、子ども達の安全管理をお願いしました!!アップの写真は控えますので、フォトアルバムのコーナーでお楽しみくださいね!!
IMG_3256.jpg

IMG_3285_20170722024956afe.jpg

IMG_3275.jpg

時間を忘れるほど川遊びに夢中の子ども達と先生たち(笑)川がにやあめんぼなど、川に住む生き物をつかまえて楽しむ子、流れるコーナーで川流れ体験を楽しむ子、、本当に楽しい川遊びとなりました!!サンダルが片方流されかけた子もお父様ボランティアのみなさんの捜索で無事get!!ケガもなくほっと一安心!!子ども達の元気いっぱいの声が響く千石峡の川遊びとなりました。

川から園に戻り、1回目のお着替えタイム!!緑のジップロックの袋から体操服と下着の一式を出して、かわりに脱いだ水着のセットを入れて、汚れものの袋へ入れる・・・自分でやるお仕事でしたが、お家に帰ってからのお荷物の中身は大丈夫だったでしょうか(笑)
自分で握ってきたおにぎりもおいしくいただきました!!
IMG_2381.jpg
休憩のあとには、グループに分かれてのお米とぎ!!
IMG_0628_20170722025305381.jpg

CIMG7037.jpg

おいしいご飯ができるように、飯盒に4合ずつのお米を研いで入れてかまど隊の先生の元へ!!カレー作りの前に、ちょっと小休止で絵葉書書きや、終業式の日に手作りアイス🍧を作っていたので、その冷たいアイスバーを食べて元気復活!!
IMG_0659_201707220255389d8.jpg

IMG_2334_20170722025537a1f.jpg

IMG_2434_201707220255356c6.jpg
本当に暑い1日でしたが、熱中症などの症状が出る子がおらずよかったです。

そしてみんなが楽しみにしていたカレー作りの時間がやってきました!!僕はじゃがいもを切るよ!!私はかぼちゃ!!と事前調理の練習のお陰で自分の役割もバッチリな年長さん!!毎月の調理保育、お家でのお手伝いの成果もあって、みんな包丁の使い方もすっかり上手になりましたね!!
IMG_3527.jpg

IMG_3518.jpg

あっという間に野菜切りも終わり、これまたカレーなべ隊の先生たちの元へお願いし、カレーを煮込んでいる間には、レクレーションタイム!!チーム対抗新聞紙遊びで盛り上がりました!!
IMG_0715.jpg

IMG_2474_20170722035849ad5.jpg

IMG_2420.jpg

この時間もお父様ボランティアのみなさんには汗水流して子ども達と一緒に遊んでいただきました!!ただただ感謝!!!子ども達も大喜び!!接戦、決勝戦を見事勝利で飾った黄色チームさんの優勝で幕を閉じたお泊り会新聞紙レースでした!!
IMG_3554.jpg

IMG_2465.jpg

そんなこんなで盛り上がっている間にご飯も炊きあがり、カレーも完成✨自分で食べられる量のご飯をよそってカレーの準備!!
IMG_2583_20170722040254b40.jpg

CIMG7194.jpg

みんな一緒に『食べ物に感謝して・・・いただきます!!!』『おいし~!!!』の大歓声より、無我夢中でカレーをほおばる子が多かった印象の今年の年長さん!!
IMG_0742_20170722040257e37.jpg

IMG_2611_2017072204025942e.jpg
久々の再会のお友だちとの楽しい時間にもなりましたね!!!
IMG_0755_201707220403007c9.jpg
おかわりして、デザートは!!かき氷🍧なんておいしいかき氷!!!
これは今年愛宕幼稚園のすぐ近くにオープンしたふれあいマーケットのみなさんからの子どもたちへのプレゼント!!おいしく楽しくいただきました!!本当に感謝でした☆彡
IMG_0765_201707220405427fd.jpg

IMG_2536.jpg

感謝してさいごまで 残さずにたべた年長さんはいよいよ汗流しタイムのお風呂の時間!!去年のお泊り会から、手作り温泉、源泉かけ流しのあたごの湯♨を作ってもらって、子ども達も初めての体験ができています!!『この温泉、うちにもほし~い!!』と大喜びでみんなで入るお風呂タイムも楽しく過ごした子ども達でした!!お風呂の写真はネット上では控えますので、卒園アルバムで配られる個人写真をどうぞお楽しみに♪かわいいパジャマ姿の子ども達♡♡
IMG_0808.jpg

そしてここで嬉しいニュースが!!お熱のため、一人だけお休みしていたくま組のKちゃんが熱が下がって、キャンプファイヤーから参加してくれるとのこと!!その知らせをきいたくま組のみんなはガッツポーズをして『よっしゃ~!!』『やった~!!』と大喜び!!しらせを聞いてからキャンプファイヤーまでの時間はウッドデッキにでては、『Kちゃんのお家の車がきたかも!!』とみんなで運動場を見つめていたお友だち・・・
IMG_0810.jpg

IMG_3346.jpg

IMG_2685_201707220408437f0.jpg

これぞまさにあたごっこ♡いいクラス、優しいお友だちがたくさんいて本当に先生たちも嬉しかったです!!Kちゃんの到着に待ちきれなかったみんなは運動場を駆け出して一目散に!!みんなでよかったね~と迎え入れ、キャンプファイヤーの時間が始まりました!!
火の神の登場にシ~ンと静まり返るみんな。。誰だクスクス笑っているのは!!TARO先生!!!火の神に①勇気の火②思いやりの火③友情の火をもらった代表のお友だちが一緒に点火して、大きな炎とともに、燃え始めました!!
IMG_3565.jpg
燃える火を囲んでの夕べの集い、お歌を歌ったり、ダンスをしたり、楽しい時間を過ごしました!
IMG_3582.jpg

CIMG7242.jpg
ここで大活躍はバス運転手の中光先生♪
IMG_3615.jpg
今年も出ました『ハレルヤ~ハゲルヤ~』のお得意ソングをみんなと楽しんだり、本当に思い出に残るキャンプファイヤーの時間となりました!!

そして燃える火もどんどん小さくなり、田中先生のじ~んとくるお話をきいて、みんながナイトウォークへ出かけようと準備をしていたその時!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!シャンシャンシャンの鈴の音と共に現れたサンタさん・・・ではなくてこれは天狗さん!!!!!!運動場に突如光がさして、背後から登場した天狗さんの姿に驚きのみんな!!直立不動で姿勢もよく、天狗さんとのお約束などを元気に答え、そのやりとりを楽しみました!!これまで巻物で何度も子ども達のことを励ましてくれていた天狗さんが、目の前にいる・・・きっと夢か現実か・・・はっきりとわからないお友だちもいたかもしれませんね!!とにかくみんなかわいい純粋な姿に天狗さん曰く、17年間で1番真面目で純粋な子ども達かもわっはっはっは・・・
きっとお泊り会での思い出がまた1つ濃いものになったことでしょう。大人になってからも忘れないでいてくれたら嬉しいですね!!
天狗さんに会い、いただいた団子を食べると本当にこれまで不安でいっぱいだったお友だちにもパワーが出てきたようで、お部屋をぴょんぴょん跳び回る元気が!!!
CIMG7257.jpg

CIMG7279.jpg

天狗パワー恐るべし・・・この調子でみんなぐっすり眠ってくれると嬉しいな~と1日目の終わりの時間を迎えたお泊り会でした!!!
IMG_2694_20170722041138117.jpg


只今、時刻は午前4時・・・見回り当番に行ってきました!!
IMG_2700.jpg

IMG_2712_20170722041612fa6.jpg

IMG_0901.jpg

現時点で夜中の発熱0!!!近年ないことに嬉しく思っております。この調子で元気に朝を迎えられますように・・・教職員みんなで大切なお子様を責任もってお預かりしておりますので、ご安心ください!!お泊り会2日目の様子はまた、後日ブログアップ致しますので、お楽しみに!!数え切れないほどの写真も少しずつアルバムにアップしますので、ご覧ください☆彡それでは朝のお迎え、どうぞよろしくお願い致します!!

年長組~到津の森動物園に行ってきました!!~

天気がどうなるか、前日まで心配していた年長組の園外保育でしたが、無事お天気もよくなってくれ、暑いくらいの晴天の中到津の森動物園に行って参りました☀

大きなバスに乗ってワクワク ウキウキの子どもたち♪
バスの中では運転手さんのお名前当てクイズをしたり、留学生によるバスの中での英会話が行われたり、お手伝いの先生と関わったり、懐かしいくじらじまのお歌をうたったりと盛りだくさんな楽しい時間でした!

IMG_0080_A_2017063016482917b.jpg

IMG_0058_A.jpg

動物園に着くと、他の団体さんもいらっしゃり、元気に「おはようございます!」と挨拶が進んでできる年長組のこどもたち。
初めて動物園に来たという子もおり、本物の動物を見て、その大きさ・鳴き声・模様・動きに大興奮でした!!

IMG_1300_A.jpg

IMG_0105_A.jpg

IMG_1309_A.jpg

大きな木の橋を渡るヤギを見て「あ、うさぎ組のときにしたがらがらどんみたい!」と目を輝かせていました(^^♪

IMG_1327_A.jpg

DSC03306_A.jpg

猿山の前では記念撮影☆おさるのポーズでパシャリ!

IMG_1338_A_20170630170521229.jpg

DSC03324_A.jpg

IMG_0129_A.jpg

他にもたくさんの動物をみて楽しみました(*^。^*)
「プレーリードッグかわいい~飼いたいなー」「みてみて!きりん!かかとってどこなのかな?」「オスライオンの名前”キング”って!ライオンキングみたい!」と様々な感想がありました。

IMG_0136_A_2017063016563985c.jpg

IMG_1397_A.jpg

DSC03372_A.jpg

IMG_0093_A_20170630165634f4a.jpg

DSC03338_A.jpg

たくさんの動物の中でも、子どもたちの目を1番輝かせてくれたのは ゾウ でした!!
3クラス見たタイミングがちょうどよく、 らいおん組はゾウがエサを食べているところ、きりん組はゾウが水浴びをしているところ、くま組はゾウがお姉さん座りをしているところと、サービス精神旺盛なやさしくてかっこいいぞうさんでした☆

IMG_0155_A_20170630170525d65.jpg

おうちの方の愛情のこもった美味しいおにぎり弁当と、自分たちで買い物をしたおやつも美味しくいただきました(*^。^*)

IMG_0137_A_20170630172811dbb.jpg

IMG_1369_A_20170630172815c2a.jpg

DSC03358_A.jpg

IMG_1372_A.jpg

IMG_0143_A_20170630172812713.jpg

遊び疲れた様子の子どもたちでしたが、今日は帰って自分でお荷物を片付けられたかな?
次はいよいよお泊まり会ですので、自分のことは自分で!頑張ってみてくださいね☆

子どもたちから今日のお話をぜひたくさん聞いてあげてくださいね♪
朝の送迎もご協力ありがとうございました!!
明日、ユニクロサッカーに出場するお友だち、保護者のみなさまは、明日もまたどうぞよろしくお願い致します⚽✨