愛宕幼稚園 公式ブログ

いるか組親子遠足で山田緑地へ出かけました(^^♪

みなさんこんにちは!いるか組です♪先週の9月6日に大型バスに乗って、大好きなお家の方と一緒に山田緑地へ遠足に出かけてきました!!曇り空でしたが、いるか組のお友だちは元気いっぱいのにこにこ笑顔(*^-^*)バスの中では、お家の方からの『お名前何ですか?』の問いかけに『〇〇〇〇です』と大きな声で上手に答えられて沢山の拍手を頂きましたね。
また、親子ふれあい遊びで、???BOXの中身当てクイズなど楽しい一時を過ごしながらのバス移動となりました。
IMG_2333_20170913160124b69.jpg

IMG_2328_201709131601260ef.jpg

IMG_2384.jpg

IMG_2385.jpg

IMG_2391_20170913160130be6.jpg

IMG_2408.jpg

山田緑地へ到着すると『わぁ~ひろいね』『いっぱいあそぼうね!!』とウキウキワクワクのいるか組さん。荷物をお家の方と一緒に運んでくれる素敵なお友だちもいましたよ!ホールでふれあい遊びを楽しんだ後はさっそく着替えてじゃぶじゃぶ池へLet's go!!
IMG_2417_2017091316035890f.jpg

IMG_2428_201709131603590f2.jpg

IMG_2421.jpg

『冷たくて気持ちいいね!』『パパやママと一緒だから全然怖くないよ』とお家の方と手を繋いで、じゃぶじゃぶと楽しんだり、葉っぱのお船を流してみたり、『こっちに来て~アメンボがいるよ』とお友だちと発見してくれたりと、たくさん楽しみました!!
IMG_2449.jpg

IMG_2461_201709131604044c5.jpg

IMG_2463_20170913160628852.jpg

IMG_2464_20170913160630b95.jpg

CIMG2328.jpg

CIMG2355.jpg

水遊びの後はお楽しみのお弁当time!!クラスみんなで頂いておいしかったですね!!
IMG_2481_20170913160631b4e.jpg

IMG_2482_20170913160633f59.jpg
そしてお弁当の後は、博物館探検へ・・・。色々な虫や動物を観察し、見つけたらカードにシールを貼りながらたくさん発見しました。
実物をみながら『大きいね~』『かっこいい~』と興味深々です。
IMG_2495.jpg

IMG_2502_201709131615023c6.jpg

IMG_2505_201709131615047fa.jpg

CIMG2388.jpg

そして広い原っぱでホール遊びや追いかけっこをしたり、バッタやコオロギを見つけて、バッタの真似をして、一緒にジャンプしながら追いかけたり、木の幹の穴を覗いてみたりと、自然の中で体を動かしてたくさん遊びました。
CIMG2403.jpg

IMG_2507.jpg

IMG_2524_20170913161507141.jpg

IMG_2516_20170913161700f2d.jpg

大好きなお家の方や、お友だちと自然の中で伸び伸びと過ごした素敵な1日となりました。

 保護者のみなさまも子ども達と一緒にたくさん遊んだ素敵な1日となったことと思います。ご協力、ありがとうございました!!
IMG_2470_20170913161701db0.jpg

CIMG2401.jpg



いるか組~田川市美術館『おばげい』)展に出かけてきました!!

みなさんこんにちは!!台風5号はそれましたが、その後日本を縦断・・・局地的に被害があった地域もあり今年の夏は本当に自然災害が怖い夏となりました。各地、復興に向けての夏、、厳しい暑さももう少し続きそうです。

さて、暑い夏には涼しくなる方法を考えて昔から過ごしてきましたが、今日のいるか組さんはおばけ展で肝を冷やす!!??体験をしてきました。田川市美術館で行われている『おばげい』という怖くない!?お化け屋敷美術館にみんなで出かけてきました。
DSCF7022.jpg
大好きなアンパンマンバスに乗って出発!!
IMG_2028_20170808164208769.jpg
トンネルを抜けて~田川へ。美術館でのお約束事などをみんなで確認しながら、地図をもらってスタート!!
DSCF7024.jpg
お化け屋敷風!!??の入り口に早くも涙が出る子も!!
DSCF7029.jpg

みんなで進めば怖くない!!??手をつないだりもしましたが、のぞき穴を覗いたり、パネルと一体になってトリックアートを楽しんだり最後はみんな笑顔になってアートとおばけのコラボレーションを楽しんだいるか組さんでした!!
IMG_2037.jpg

IMG_2053_20170808164210fcb.jpg

DSCF7033.jpg

DSCF7048.jpg

IMG_2071_20170808164711fcb.jpg

IMG_2074.jpg

IMG_2083.jpg


夏休み中も園内、園外で色々な体験ができていますね!!お迎えの時に『アンパンマンバスにのってね~おばけしゃん!!』『こわくなかったよ!!』『おおきいおばけがいたよ~』と言葉で様子を伝えることがずいぶん上手になったな~と感じる2歳児さん。

この夏の肝試しに、親子でも『おばげい』展へお出かけされてみてはいかがでしょうか??おススメです👻

いるか組~ブルーベリー園に出かけてきました~

みなさんこんにちは!!夏休みも毎日元気に登園してくれているいるか組のお友だちが、今日は小竹町にある『山の里自然農園~ブルーベリー園』へ園外保育に出かけてきました!!みんながずっと乗りたかったアンパンマンバスに乗って、いざしゅっぱ~つ!!!
IMG_3460.jpg

IMG_3465_20170728151939bec.jpg

幼稚園から10分ちょっとでブルーベリー園に到着!!ここは九重???と思うくらいの素敵な山の上に広大な農園がありました!!
IMG_3466_2017072815194056b.jpg

農園のお世話をされている宮崎さん(通称宮ちゃん)の面白い自己紹介に若干圧倒されながらもご挨拶!!
IMG_3469.jpg
おいしいブルーベリーの大きさと、味を食べ比べて教えて下さいました😋
IMG_3470.jpg


さあ、いるか組のみんなもブルベリーの木のもとへ!!
IMG_1832.jpg

IMG_1823.jpg

ブルーベリーが木になってることも初めて知った子もいて。。。何より、今日、初めて、ブルーベリーって言えるようになった子もいましたヽ(^o^)無農薬栽培なので、ちぎってそのままお口へパクっとOK!!
IMG_1813.jpg

IMG_1808.jpg

IMG_1800.jpg

IMG_1779_20170728153513091.jpg

IMG_1797.jpg


IMG_1790_20170728152204087.jpg

IMG_1783.jpg

ガブリエル先生はい、『あ~ん!!♡』
IMG_1825_201707281524405ee.jpg

いるか組のお友だちもちぎってはお口への繰り返し!!
IMG_1780_20170728153017d45.jpg

でもちゃんと大きくて熟した実を見極めることができていてびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!かごの中にもみんなが収穫したブルーベリーがどんどん増えていきましたよ✨みてみて~大きいのとれたよ!!
IMG_3484_20170728153518353.jpg

おいしいお顔( *´艸`)とっても楽しいブルーベリー狩りができました!!ブルーベリーもたくさんの種類があってその1つ1つの味が全然違っていて、食べ比べしてはじめて知ることも多かった実り多き園外保育となりました♪
IMG_3493.jpg

IMG_1803.jpg

こちらのブルーベリー園にはアスレチックや、休憩する東屋、じゃぶじゃぶ池まであって、ブルーベリーを摘んだあとにはそこでも楽しませてもらったいるか組さんです。
IMG_1837.jpg

IMG_1846.jpg

IMG_1851.jpg

IMG_1861.jpg
ああ楽しかった!!!『ありがとうございました✨』御礼を言って帰ってきました🚌
IMG_3502.jpg

IMG_3503_20170728152448924.jpg


帰ってからも『ブルーベリーが下に落ちたね~!』『いっぱいとったね~!!』『ぼく10ことったばい!!』口々と感想を言い合う姿!!とっても楽しい園外保育となりました!!
ぜひこの夏(お盆前までで今年は閉園)、ご家族でも出かけてみて下さいね!!近くて、穴場スポットですよ☆お世話になった山の里自然農園のみなさん、ありがとうございました!!

いるか組保育参観♪体験!発見!色水遊びを行いました☆

こんにちは!今週は梅雨の中休みと天気予報で言っていましたね、、まだ梅雨らしい雨の日がない中、早くも中休み・・・水不足などが少し心配になってきますね!!

さて、お天気にも恵まれたおかげで、10日土曜日のいるか組の参観日にも、たくさんの保護者様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
IMG_2770.jpg

子ども達も、いつもの登園なような、、ちょっぴり違う雰囲気を感じている子もおり、、、IMG_2774.jpg

でもさすがいるか組さん!朝の集まりが始まるころには、いつもの笑顔がみんなに見られました!!
IMG_2776.jpg

参観で朝の集まりをみようとお家の方が親睦会後の小ホールからいるか組へ入られた途端の子ども達の表情(^◇^)嬉しくってたまらない!驚きいっぱいの喜びを表現していましたヽ(^o^)丿
IMG_2779.jpg

IMG_2778.jpg

朝の歌や、論語、お返事『ハイ!』の様子などをみていただき、親子でのふれあい遊びも行いました♪
IMG_2780.jpg

IMG_2783.jpg

トイレ休憩後に、白いテーブルから出てきた白いお化けちゃん👻くいしんぼうのお化けちゃんに、りんごやバナナなど食べ物を食べさせると・・・あらあら不思議!!透明のお顔が色んな色に!!
IMG_2789.jpg

IMG_2790.jpg

IMG_2786.jpg

子ども達も色んな色の名前、よく知っていましたね!!
今日は、こんな色んな色で、大実験!大発見!の体験コーナーに出かけましょう!!と大ホールへ移動しました。


そこには、たくさんの色を使った遊びのコーナーが!!いるか組のお友だちもアトラクションのように、お家の方と一緒に各コーナーを周って色水を草花で作ってみたり、色付きシャボン玉で宇宙の惑星を描いてみたり、ジュースやさんを開いてみたり・・・どのコーナーでもみんなの楽しいお顔がいっぱいみられましたねヽ(^o^)丿
IMG_0917_20170612095835d29.jpg

IMG_0915_20170612095837561.jpg

IMG_0943_20170612095833e3d.jpg

IMG_0914_20170612095831477.jpg

IMG_0941_201706120958346ab.jpg
IMG_2793.jpg

IMG_2808_20170612100026a47.jpg
IMG_2797.jpg

IMG_0942_20170612102205e82.jpg

IMG_0921_20170612102203737.jpg

IMG_0911.jpg

夢中で遊ぶ子どもたちに、優しくほほえんでみてくださるお家のみなさん!!
IMG_2800.jpg

IMG_2804_20170612100029ff9.jpg

IMG_2802.jpg
なんともほんわか、和やかで、爽やかな保育参観の半日となりました!!

給食の試食会にも残っていただいたみなさん、ありがとうございました!!この日はサバの味噌ケチャップ煮がでましたね!!
IMG_2811.jpg

色んな味にもチャレンジして大きくなってくださいね!!
今週も元気いっぱい登園してくださいね♪

いるか組9月調理保育『お月見だんご作り』のご報告☆

こんばんは!!いるか組の寺坂です(^◇^)9月も最終週となりましたが、いるか組さんの9月の調理保育〝お月見団子作り〟の様子をお伝えします♪

前日からお団子作りのお知らせに、子どもたちも朝からソワソワ♡「おだんごちゅくるのー?」とみんな楽しみに登園してくれました。

そして始まった調理保育♪
9月月見団子

団子の粉とお水を合わせてひとまとめになったところに、みんなのかわいいお手手の出番👏コロコロ団子作りに挑戦です!!

2

3

4

5

おいしくなあれ、まあるくなあれの気持ちを込めて作りました。
中には〝みてーできたよー!!〟と嬉しそうに教えてくれる子も(^◇^)
6

7

8

9_20160926182129c29.jpg

大きい団子や小さい団子、ツルツルな丸のきれいな団子や棒状の団子といるか組の子どもたちお手製の個性豊かな団子ができました♡

その後できたお団子はぐつぐつ沸騰したお鍋の中へ
10

その後できあがった団子はきな粉・みたらし・砂糖醤油の3つ味に大変身!みたらしも手作りに挑戦してみました✨
11

12

「大きなお口でいただきまーす」
13

「これもおいしいー♡全部おいし~!!!」

次の日はお団子作りを思い出しながらお月見壁面製作をしました(^^♪のりを使って団子やお月様の〇を型に合わせて貼ることもずいぶん上手になりましたね!!
15

16

今月は天気の悪い日も多く、きれいなお月さまが見られない日が多く残念でしたが、子どもたちのお月見製作を掲示してお月見を楽しんだいるか組の9月でした🌑✨