愛宕幼稚園 公式ブログ

お別れ遠足♪~ぺんぎん・いるか組~

1週間延期になっていた遠足。
2度にわたり、おにぎり作りなどご協力ありがとうございました!
待ちに待った遠足に出かけてきました♪

前の日よりてるてる坊主も作って
「お空の神様、お天気になりますように☆」と
願っていた子どもたち。

その願いも届き、春らしいポカポカ陽気となり
みんなもにっこにこ♡


待ちきれない様子で、早くから準備万端の子どもたち♪
さっそく、アンパンマンバスに乗って大将陣へ出発ーっ!


IMG_7064_A.jpg

IMG_7058_A.jpg


大きな遊具が見えてくると
「やったー!」と歓声を上げ、胸をわくわくさせていた子どもたち。

お約束もしっかり聞いて、遊具へと一目散に
駆け出していきました♪

色々な種類の滑り台や、高いところへ網を使ってよじ登ったり
と体をたくさん動かして元気いっぱいに遊びました♡

くねくね滑り台や網のぼりなど怖がらずに
次々とチャレンジする子どもたちはとても逞しかったですよ♡


DSCF5489_A.jpg

DSCF5560_A.jpg

DSCF5514_A.jpg

IMG_7148_A.jpg

IMG_7135_A.jpg

IMG_4980_A.jpg

IMG_5005_A_2016031718010262d.jpg



たくさん遊んだあとは楽しみにしていた
お弁当&おやつタイム♪

「ぼくからあげおにぎりーっ!」
「この中はウィンナーがあるよ」
「わたしはしゃけ♪」

などとても嬉しそうに友達や先生と一緒に頂きました!

IMG_5011_A.jpg

IMG_7181_A.jpg

DSCF5583_A.jpg


その後もたくさん遊び、帰りのバスの中では
ぐっすり夢の中...


IMG_7226_A.jpg

IMG_5023_A.jpg


大好きな友達や先生とたくさん遊んだとても楽しい1日となりました♡

そして・・・きのうはぺんぎんイルカ組の”頑張ったね♪おたのしみかい!”

じゃんけん遊びやクイズ大会など、楽しいゲームに大盛り上がり!!

また、久しぶりに運動会や発表会ンダンスも
ノリノリで楽しみました♪


IMG_7229_A.jpg

DSCF5654_A.jpg

IMG_7232_A.jpg

IMG_7233_A.jpg

IMG_7235_A.jpg

IMG_7239_A.jpg


そして、スペシャルゲストの石丸先生も一緒に
先生たちからのプレゼントの”うんたかダンス”♪


DSCF5657_A.jpg

IMG_7249_A.jpg

DSCF5662_A.jpg

DSCF5667_A_201603181938154b5.jpg

みんなで大きな輪になり、ふれあい遊びやバスごっこ
仲良しパワーを集める”みんなみんなみんな”のだんすも☆

最後には1年間頑張ったプレゼントにご褒美メダルを
一人ひとり渡すと子どもたちもにっこり♡

DSCF5692_A_20160318193610caa.jpg

DSCF5693_A.jpg

DSCF5702_A.jpg

DSCF5708_A.jpg

1年間本当によく頑張りましたね♪
4月からもお友達とたくさん遊んで
素敵なお兄さんお姉さんになってくださいね♡


ぺんぎん・いるか組でスーパーにお買い物にでかけました♪

ぺんぎん・いるか組さんは本日、日差しがぽかぽか暖かい中、アンパンマンバスに乗ってお買い物体験へと出掛けました。
「お買いものは今日?」と何日も前からとても楽しみにしていた子ども達。
朝の登園時には『今日は本当のおつかいだね!』とおかあさんと手をつなぎ嬉しそうにお話して来てくれた子もいました♡
お家の方から頼まれた野菜のバッチをつけ、大事なお財布を首から掛け、袋を持ったら準備万端!

「僕は人参買ってくるの!」
「私はみどりのブロッコリー!!」と
やる気みなぎる子ども達。
バスの中での約束もしっかり守れるお兄さんお姉さんになりました♪

DSCF4761_A.jpg

到着するとお世話になるスーパーの方へご挨拶。
そして、いよいよ子どもたちだけで初めてのお買いものへ!

「うわ~、アイスがあった! アイスの所はさむいね」
「ウィンナーもあったよ!これだーいすき!」
「ヨーグルトは朝食べてきたよ!」と
いろいろな商品に心を躍らせながら進み、いよいよ野菜コーナーへ!

CIMG0604_A.jpg

沢山並ぶ野菜に驚きながらも、バッチの野菜を見付けると
「あったよー!」
「これこれ!」と
自分たちでそっと手に取り、レジに進みます。

DSCF4781_A.jpg

CIMG0612_A.jpg

DSCF4752_A.jpg

DSCF4745_A.jpg

DSCF4753_A.jpg

「これください。」と
野菜をお店の方に渡し、自分の順番がくるのをドキドキしながら待っていた子ども達。

DSCF4777_A.jpg

IMG_4621_A.jpg

IMG_4618_A.jpg

お家の方に準備していただいていた本物のお金を上手に出すことも出来ましたよ!

CIMG0623_A.jpg

DSCF4790_A.jpg

CIMG0578_A.jpg

CIMG0599_A.jpg

CIMG0574_A.jpg

CIMG0625_A.jpg

IMG_4650_A.jpg

IMG_4646_A.jpg

IMG_4635_A.jpg

「できたよ!」
「やったー!!」
「ちょっとドキドキしたね。」など
達成感・自信に満ち溢れる笑顔の子ども達でした。

「今日カレー作るの!」
「ごぼうのからあげ今度つくるんだよ!」な
ど買ったお野菜で料理をすることをとても楽しみにしている子ども達です。

土曜、日曜と冷え込む予報となっておりますので
子ども達だけで初めてお買いものした野菜を使って
心も体も温まるあったかメニューはいかがですか。
どんなお料理が出来たか、みんなの報告を楽しみにしています♪

残念ながら一緒にお買い物に行けなかったお休みのお友だち、どうぞお大事になさってくださいね!

ぺんぎん・いるか組さんで留学生のお別れ会をしました!!

週末からの大雪で、休園のご協力もありがとうございました!子どもたちも保護者のみなさまも、大興奮の雪遊びを楽しまれたようで、今日のひさびさの登園は雪の話題でもちきりの子どもたちでした❅
DSCF3991.jpg

DSCF4040.jpg

DSCF4041.jpg

DSCF3992.jpg

それにしても暖冬かとおもいきや、大寒波に、この積雪量・・・今週はまた気温が10度を超える・・・と地球がどうにかなってしまっていることを感じざるを得ませんね・・・断水した家庭も多いようで、当たり前な生活のありがたさを感じた雪の3日間でした。

さて、雪の影響で延期となっていたぺんぎん組・いるか組の留学生お別れパーティーを今日行いました!1年間、たくさん英語を教えてくれたり、遊んでくれた大好きな3人の先生に『ありがとう♡』の気持ちを込めて、楽しいパーティーのstart!!
DSCF4545.jpg

まずはクイズタイム!扉から出てきた先生は・・・?
❝じゃ~ん❞『エドワード先生!』
DSCF4550.jpg
『ダニエル先生!』
DSCF4551.jpg
『サム先生!』
DSCF4552.jpg

と大興奮!そして好きなフルーツやカラーも英語で教えてもらいました。
IMG_4458_20160127181055ed0.jpg

IMG_4457_2016012718105435f.jpg

みんなの大好きなバナナSONG&英語のダンス♪も一緒に踊りました!
IMG_4461_2016012718105762d.jpg
そして風船でつくった手作り帽子をプレゼント!
IMG_4467_20160127181058098.jpg
帽子をかぶっているか組さんが、発表会で歌った♬幸せなら手をたたこうの歌をサム先生と元気に歌いました♪
DSCF4562.jpg
みんなでダンスを踊ったり、thank youの気持ちで作ったプレゼントを渡したり・・・
DSCF4587.jpg

IMG_4469.jpg
最後は2歳児サイズのかわいいトンネルをくぐってもらってお見送り(@^^)/~~~
DSCF4601.jpg

DSCF4602.jpg

DSCF4600.jpg
ニュージーランドに帰ってもずっとHAPPY SMILE☺で過ごせますように☆大好きだよ~♡Thank you☆☆☆

ぺんぎん&いるか組『お芋ほり・さつまいもご飯作り♪』

先日、ぺんぎん組・いるか組さんは芋ほりに出かけました!
「たくさんお芋を見つけようね!」と
みんなやる気満々!

「よいしょ、よいしょ」と
スコップや軍手をした可愛い手で掘っていきます。
「ちょっと見えてきたけど、全部出てこないね」と
いうお友だちの声に
「僕もお手伝いするよ!」と
力を合わせる姿もたくさん見られましたよ♪

「やったぁ!」の声と共に小さいお芋や大きいお芋
細長ーいお芋など色々な形のお芋が掘れました☆

IMG_3389_A.jpg

IMG_3390_A.jpg

IMG_5319_A_201511121809176ac.jpg

IMG_5241_A.jpg

DSCF3491_A.jpg

DSCF3481_A.jpg




さっそくそのお芋を使って、さつまいもご飯のクッキング!
まずは、お芋を洗って...

ふかしたお芋を、切っていきます!

「ふかすと柔らかくなって、いいにおいになったね♪」と
大喜びの子どもたち♡

DSCF3538_A.jpg

IMG_5571_A.jpg

DSCF3559_A.jpg

DSCF3558_A.jpg

IMG_3778_A.jpg


そして、ごはんとゴマ塩とさつまいもを混ぜて...

できあがりっ♡

IMG_5577_A.jpg

いるか組さんははじめて自分でご飯をよそってみることにチャレンジ!!それが楽しくてうれしくておかわり大盛況!!!

ぺんぎん組さんは自分たちでおにぎり作りにチャレンジしてみました♪自分の手よりもおっきなおいしいおにぎりができました☆

DSCF3585_A.jpg

DSCF3587_A.jpg

IMG_5581_A.jpg

IMG_5584_A_201511121817306aa.jpg


自分たちで掘ったお芋なので、美味しさもひとしおでした♡

IMG_3789_A.jpg


実りの秋はおいしいものがいっぱい!
食べ物に感謝して、そしてお芋のお世話をしてくれたみなさんにも感謝して、たくさん食べて元気なパワーをもらいました♪

2歳児クラスで山の神公園に出かけてきました♪

ぺんぎん組といるか組の2歳児クラスさんで、みんなの大好きなアンパンマンバスに乗って、山の神公園へ遊びに出かけました♪
「公園の外には飛び出さないでくださいね!!!」
などのお約束もしっかり聞くことが出来ましたよ。

DSCF3280_A.jpg


公園では、寒さを感じることなく、日頃とは違う遊具に子どもたちも大喜び!!

なみなみ滑り台やトンネル滑り台を滑ったり...
お馬さんに乗ったり...
お友達とアスレチックもたのしそう♪

DSCF3281_A.jpg

DSCF3334_A.jpg

IMG_3675_A_2015110416084729f.jpg

IMG_3664_A_20151104160846915.jpg

IMG_5512_A.jpg

IMG_5489_A.jpg

DSCF3321_A.jpg

IMG_5517_A.jpg

また、虫探しや落ち葉拾いなど秋の自然にもたくさんふれることが出来ました!

DSCF3315_A.jpg

IMG_5526_A.jpg

そして、なんと崖のぼりにも挑戦!
手でしっかりと支えながら、一歩一歩登っていく姿は逞しかったです♪

IMG_5540_A.jpg

IMG_3722_A.jpg

いるか組・ぺんぎん組のお友達と一緒に体をたくさん動かして遊ぶことが出来て、とても楽しい一日となりました♡
秋も本番!!気持ちのいいお天気の日にはぜひお家の方も一緒に出掛けてみてくださいね♪