愛宕幼稚園 公式ブログ

2月のムーミンルームもありがとうございましたヽ(^o^)丿

こんにちは!今週もはじまりましたが、お昼から雪もちらつく寒い1日となりましたね。2月はインフルエンザの流行などもあり、ムーミンルームもお休みさせていただいた日もありましたが、みなさんお風邪などひかれていませんか?
DSCF4406_20160229172738bef.jpg

今日は2月生まれさんのお誕生日会と、3月3日のひな祭りを前に、ひなカップ寿司作りを行いました🎎
DSCF4388.jpg

お友だちも元気にムーミンルームに遊びに来てくれましたヽ(^o^)丿2歳、3歳のお誕生日もおめでとうございます♪
DSCF4386.jpg

DSCF4385_2016022917261481e.jpg

DSCF4387.jpg

3月3日はひな祭り、桃の節句ですね!雛飾りとともに飾る菱餅の3色はそれぞれ、雪の下から芽を出しそうになっている草の緑、そして、もうすぐ溶けそうな白い雪、そして春が来たら咲く紅い花の色を表した、緑、白、ピンクの3色です。今日は、すし飯作りからムーミンのみんなでチャレンジしました!!すしおけに、大きなしゃもじで、すし酢をまわしかけ、切るようにまぜ・・・みんなはうちわでパタパタあおいでくれました!!
DSCF4389.jpg

DSCF4392.jpg

DSCF4391.jpg


緑の部分をわかめと菜っ葉のご飯に!ピンクの部分はさけを甘く炊いたそぼろを混ぜて、ピンクのご飯に♡
DSCF4394.jpg

今日はカップに3色のご飯と錦糸卵そして、うずらの卵をお内裏さまとお雛様を作って飾って出来上がり☆
DSCF4399.jpg

みんなでおいしくいただきましたヽ(^o^)丿
DSCF4395_2016022917273322b.jpg

DSCF4398_20160229172732c36.jpg

DSCF4402.jpg

DSCF4396.jpg

DSCF4397.jpg

♪うれしいひなまつりの歌も歌って、桃の節句をお迎えしましょう🎎
DSCF4405.jpg

ムーミンルームに遊びに来てくれたお友だち、ありがとうございました!!3月のご予約もたくさんいただき定員いっぱいとなりました♪来年度のムーミンルームのご案内は、3月末か、4月に入ってホームページ上でまたお知らせ致しますので、今しばらくお待ちください☆
DSCF4404.jpg


ムーミンルームを行いました♪

こんにちは!!先週は茨城や仙台など、各地での大雨の被害がとっても心配な1週間でしたね。こちらは晴れのスタートとなった今週ですが、まだ行方が分からない方など安否が心配されます。街の復興も願うばかりです。

月曜日に開室していますムーミンルームも、8月はお誕生日会と水遊び、9月は敬老の日のプレゼント製作とお月見ころころカステラ作りの2回を行いました♪夏休みに行った8月うまれさんのお誕生日会では初めてくま組のお部屋を借りて、お誕生日のお祝い♡
かわいい女の子が3歳のお誕生日をむかえました☆
DSCF99881.jpg

DSCF9993_20150914163508f54.jpg

そうめん流しも楽しかったね!!
DSCF0003_20150914155843c05.jpg

DSCF9997_20150914163511f44.jpg

DSCF9998_20150914163531275.jpg

9月最初のムーミンさんは敬老の日のプレゼント作りでした♡大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにキャンディーBOXを飾り付けてプレゼント♡
DSCF0125.jpg

DSCF0127_20150914155728818.jpg

DSCF0133.jpg
お顔を描いたり、笑顔の写真をペタペタ貼ったり、おじいちゃん、おばちゃんが好きかな??とキャンディーも選んでBOXに入れてくれました!!おじいちゃま、おばあちゃまが喜んでくださるといいですね!!これからもお元気でいてください♡

そして昨日は9月生まれさんのお誕生日会!!4人のお友だちのお祝いをみんなでしました♪
DSCF0222.jpg

DSCF0226.jpg

みんなでお誕生日の歌や『つき』のお歌をプレゼントに歌ったりしました!!今日の絵本はオームラトモコさんの『こんできました』1人でゆっくり本を読んだり、お風呂に入っているおさるさんが・・・気づくと周りに仲間たちが大勢!!おさるさんのつぶやきがとっても面白い1冊です。ムーミンのみんなも夢中でみてくれた絵本でした♪

お誕生日のお祝いのあとは、みんなでおやつ作り♡お月見コロコロカステラを作りましたヽ(^o^)丿
DSCF0228.jpg

DSCF0230_2015091416311183e.jpg

DSCF0234.jpg

DSCF0233.jpg
 生地をみんなでまぜまぜして作ったら、タコ焼きを焼くようにみんなで囲んで・・・やけどもなく、みんなお約束を守ってお母さんとコロコロカステラを焼くことができました♡
焼きたてのお味見(^^♪みんなおいしく食べてくれました!!
DSCF0236_201509151412250ea.jpg

DSCF0235.jpg

お土産用は、月見お団子風にラッピング♡おいしいお土産も喜んでくれたムーミンのお友だち!また来月も楽しみにお待ちしています♪
DSCF0238.jpg

ムーミンルームで七夕飾りを作りました☆

昨日の七夕誕生日会から1日たち、残念ながら、雨模様の七夕の日となりました☔
ムーミンルームのお友だちも昨日は七夕飾りの活動に遊びにきてくれました!!
DSCF9446.jpg

朝の集まりでは野田先生がかわいいゲストを連れてお歌を歌ってくれました♪
『あめふりくまのこ』のお歌♪おやまにあ~めがふりました~くまさんが動きながら小川を覗いたり、頭に葉っぱを乗せるとお友だちもお手手を頭に乗せて真似っこしたりとってもかわいいムーミンのお友だちでした♡
DSCF9451.jpg

DSCF9453.jpg


季節のお歌をこれからもたくさん歌っていきましょうね♪

7日が七夕ということで、みんなで七夕飾りを製作しました☆
DSCF9457.jpg

DSCF9458.jpg

織り姫さまと彦星さまのお顔を描いたり、お花紙をくしゅくしゅに丸めたり、シール貼りをしたり・・・お家のみなさんにも短冊に願い事を考えてもらったりしてかわいい飾りができました☆
DSCF9459.jpg

DSCF9461.jpg

できあがった飾りを気にいってずっと持って遊んでくれたお友だちもいました☆
DSCF9464.jpg
とってもかわいくできました☆

飾りができたらみんなでお星様スタンプで天の川作りもやってみました☆スタンプは古澤先生が消しゴムで手作り☆☆とってもかわいい顔付のお星様もペタペタスタンプして遊びました☆
DSCF9462.jpg

DSCF9465.jpg

最後はみんなで『たなばた』のお歌を歌いました♪短冊には、「家族みんなが健康に楽しく過ごせますように☆」など、お家の方の想いがたくさんつまった七夕飾りとなりました。残念ながら今夜の天の川観察は無理そうですが、みんなの願いが届きますように☆☆☆
DSCF9472.jpg


今回のムーミンルームは初めて遊びに来てくれたお友だちも多く、にぎやかなムーミンさんたち♡初めての集団での活動や遊びの中ではおもちゃが欲しくてとったりとられたり・・・ママ同士もハラハラされることも多々あります。うまく気持ちが伝えられない子は
ママと一緒に『ごめんね・・・』『いいよ』に『順番ね!』『交代しましょう』そんなやりとりも一緒にお友だち同士で覚えていってくれたら嬉しいなぁと思います。
DSCF9474.jpg

次回は7月生まれのお友だちのお誕生日会です♪楽しみにお待ちしております☆

6月生まれさんのお誕生日会☆~ムーミンルーム~

6月最後の月曜日に6月生まれのお誕生児さんをお祝いするムーミンルームのお誕生日会を行いました♪
DSCF9363.jpg

6月生まれさんは4人のお友だち(一人お熱が出てお休みになってしまい、とっても残念😢元気になってお祝いしましょうね☆)
が1つ大きいお兄さん、お姉さんになりましたヽ(^o^)丿
DSCF9367.jpg

DSCF9368.jpg

DSCF9369.jpg

みんなでHappy Birthdayのお歌でお祝い&6月の季節の歌で『かえるのうた』を歌いました♪
DSCF9376.jpg
古澤先生お手製のゲコゲコかえる♡牛乳パックとストローとペットボトルに巻いてあるチャリチャリのラベルでできています♪
DSCF9364.jpg

みんな、お誕生日おめでとうございます☆
DSCF9378.jpg

DSCF9366.jpg

お誕生日会のお楽しみは親子クッキングタイム~6月は蒸し暑い日もあり、冷たく冷やしたフルーツポンチに人参白玉を作って入れてみました(●^o^●)
DSCF9397_20150701145031e33.jpg

DSCF9386.jpg

DSCF9387.jpg

DSCF9382.jpg

DSCF9380.jpg

DSCF9381.jpg

人参は栄養価も高く、この日は蒸した人参を白玉粉と一緒に袋の中でもみもみしてつぶして白玉を作りました♪できたお団子はオレンジ色のきれいなお団子に!!お鍋のお湯でゆでるとさらにいい色に変身しました★
DSCF9388.jpg

DSCF9390.jpg

DSCF9392.jpg

バナナやパイナップルもみんなでカットカットして・・・冷たいフルーツポンチにつるつるの人参お団子を入れて・・・いただきます(*^^*)『おいしいね~』『おかわりください』とみんな喜んで食べてくれました!!

楽しい6月のムーミンルームも5回目が終了しました。来週は7月6日(月)の予定です☆七夕様にどんなお願い事をするか参加予定のみなさんは考えてお越しくださいね☆☆☆
DSCF9372.jpg

DSCF9371.jpg

DSCF9370.jpg

6月22日ムーミンルーム~わらべうたベビーマッサージ&ミニ英会話♪~

こんにちは。昨日22日(月)は6月4回目の子育て支援ルーム『ムーミンルーム』を行いました☆

DSCF9257.jpg
お名前よばれて、タンバリンタッチ♪
DSCF9271.jpg

今回は『わらべうたベビーマッサージ』をやってみました!!らっこ組の髙林先生が、2人目のお子さんを出産した後、わらべうたベビマに出会い、子育ての傍ら、お勉強をして資格もとったそうです。ベビーマッサージしながら、お母さんの優しい声で歌いながら進める、親子のコミュニケーションがたくさんとれるマッサージです。ママの手とあかちゃんの手・・・2つ重ねてとっても優しい気持ちになる時間となりました♡
DSCF9265.jpg


お母さんたちとあかちゃん・・・お目目を見つめ合ってリンパの流れをよくするように足の付け根から、足首にかけてマッサージ♪お歌も繰り返して歌うと簡単に覚えられるわらべうたです♪
DSCF9279_201506231352205b6.jpg

DSCF9275.jpg


図書館などで、CD付の本もあります♪
DSCF9258.jpg

お母さんの声が1番ですが(*^-^*)はいはいが始まり、動きたい気持ちが強くなる年齢のお友だちも、無理なく続けていただいて・・・
先生のお家では1才4か月のお子さんから、小学生のお姉ちゃんまで、寝る前になるとゴロンとしてマッサージの時間でそのまま『おやすみなさい』・・・ぐっすり~が日課となっているそうです!!
DSCF9280.jpg

DSCF9277_20150623135127be4.jpg


ぜひ、お家でお子様とのふれあいの時間を増やして、お子さんも、ママもリラックスタイム~癒しの一時におすすめの活動でした!!

マッサージのあとは、スペシャルゲスト、英会話のサム先生、ダニエル先生、エドワード先生がムーミンルームに来てくれて、ミニレッスン☆
DSCF9287.jpg

今日は、『はらぺこあおむし』の英語の絵本をサム先生が読み聞かせしてくれながら、エドワード先生とダニエル先生が動くおあむしさんに、色々な食べ物をもぐもぐ・・・最後は蝶になったあおむしさんに、お友だちも夢中になってみてくれました☆
DSCF9289_20150623135900db0.jpg

DSCF9291.jpg
はらぺこあおむしさんが食べ物をむしゃむしゃ食べたあとの穴を通る、穴通しの手作りおもちゃ作りもやってみました♪

DSCF9294.jpg

DSCF9295.jpg

楽しいムーミンルームの1日、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

ランチもみんなでおいしくいただきます♪
DSCF9296.jpg

来週のムーミンルームは6月生まれさんのお誕生日会です(*^-^*)遊びに来てくれたお友だち、ありがとうございました!!
DSCF9298_201506231432161db.jpg
7月の2回のムーミンルームさんの予約もいっぱいになりました!いつもありがとうございます♪