愛宕幼稚園 公式ブログ

いるか組の先週までの様子をお伝えします♪

こんにちは!週末からいいお天気が続き、爽やかな月曜日で1週間が始まりました!!先週は、年中さんのたけのこご飯作りの様子をお伝えいたしましたが、今日は、先週までのいるか組さんの様子をお伝え致します!

いるか組が始まって3週間。新しい先生や環境にも慣れてきて「おはようございます」「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう♪」と元気な声も聞かれています。また、天気のいい日は散歩や戸外あそびなど体をたくさんうごかして遊んでいます(^^♪
IMG_2247_2017042412530472f.jpg

IMG_2250_20170424125305c4a.jpg

IMG_0007_20170424125306a56.jpg

4月20日(木)にはいるか組になって初めての調理保育でいるか組さんもたけのこご飯を作りました!!
「ぼくもやりたいよ~!」「私もできるよ!」とやる気満々。まずはたけのこの皮むきにチャレンジ!『皮にも毛がたくさんあるね!』「あれ・・・だんだん小さくなってきたね~」と興味津々です。
IMG_0041.jpg

IMG_0044_20170424125309499.jpg

IMG_0057_201704241254075a8.jpg

そしてお米とたけのこをジャーへ入れてスイッチon!!『おいしくな~れ!』のおまじないも効いておいしいたけのこご飯の出来上がり!おかわりしてたくさん頂きました!
IMG_0073_20170424130158276.jpg

IMG_0123_20170424130159347.jpg
おいしい旬の味!!みんなの食欲も旺盛で何よりでした!!炊きあがりのたけのこご飯に鰹節を混ぜ込むとよりおいしくいただけましたよ!ぜひお試しくださいね!

そして次の日の21日(金)にはアンパンマンバスに乗って河川敷へでかけてきました!いつも散歩の時に眺めている憧れのアンパンマンバスに乗れるということでみんな大喜び✨『バスに乗って揺られてるゴーゴー(^^♪』と歌いながらドライブです!到着してたくさんのこいのぼりを見つけると大興奮のいるか組さん。手を伸ばしてジャンプしながらこいのぼりをつかもうとする姿がとてもかわいかったです。
IMG_0133_201704241254112a4.jpg

『よ~いどん!!』とかけっこをしたり、花や虫を見つけたり電車に手を振ったり・・・。これからも経験を一緒に楽しんでいきましょうね!!
IMG_0149_20170424125436b15.jpg

IMG_0146_20170424125435d2a.jpg

IMG_0145_20170424125433bb5.jpg

IMG_0135_2017042412541374f.jpg

IMG_0141_201704241254306e4.jpg

今週も元気一杯、登園して下さいね!!


大変遅くなりました!!いるか組の参観日の様子をレポートします♪

みなさん、こんにちは!!あっという間に7月がスタートし、園内でも子どもたちのかわいいお願い事の書いた短冊や七夕飾りが風に揺れています。
IMG_1026.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1022.jpg
もうすぐ七夕。7日は七夕誕生日会もあり、7月生まれの織り姫、彦星さんたちの登場も楽しみですね!!

報告が大変遅くなりましたが、6月末の土曜日に2歳児クラスの『いるか組』さんの保育参観を行いましたので、かわいい子どもたちの姿をご紹介いたします!!

いるか組さんの参観日の日も梅雨の真っ只中で雨の予報だったにもかかわらず・・・なんと晴れ☀6月の全ての土曜日が晴れて、たくさんのお友だちやお家の方が来園されることを思うと、ほんとにお天気の神様ありがと~!!の6月でした。
IMG_0966.jpg

IMG_0967.jpg

いるか組のお友だちは昨年度あひる組からの進級のお友だちと今年から入園したお友だちとが一緒に過ごしていますが、今ではすっかり仲良しになった子どもたちです♡

子どもたちが、朝の登園をしたあと、お家の方にはクラス親睦会を行っていただき、父母の会のみなさんにもご協力いただき、保育部のみなさんも顔を合わせての機会を楽しんでいただけました。(6月末で全てのクラスの親睦会も無事終了!!みなさん本当にありがとうございました(^◇^))
IMG_0968.jpg

朝の体操が始まったころ、クラスへ移動していただき、子どもたちの元へ・・・
IMG_0969_201607041755100ba.jpg

お家の方が隣のお部屋から入ってきて、子どもたち驚きちょっぴり涙がでたお友だちもいましたが、お返事したり、先生の話をシールに座ってきいたりと、成長の姿もみられました。活動は、『海の生き物』を風船で作り、みんなで海へでかけて魚釣り!!
IMG_0975_201607041757506fd.jpg

IMG_0981_201607041755369b3.jpg

IMG_0982.jpg

カメさんやたこさん、お魚さんにカニさんグループにわかれて、お家の方の膨らませる風船ににっこり!!パーツのシールを貼ったり、それぞれ個性あふれる海の生き物が完成!!
IMG_0991_2016070417575142b.jpg

DSCF0055_201607041800538c2.jpg

DSCF0056_201607041800569bf.jpg

海の仲間たちとともに広い海へでかけて・・・みんなで魚釣りにチャレンジしました!!
IMG_0987_20160704181221b5f.jpg

DSCF0078.jpg

DSCF0077_2016070418121804c.jpg

大漁!!大漁!!
DSCF0088_20160704181220db7.jpg

みんなで楽しくお魚釣りをしたあとは、お父さんたちにも手伝っていただき、ステージからプレイバルーンが登場!!!
DSCF0089_20160704180057e2a.jpg

DSCF0090_20160704180059d10.jpg

CIMG8158.jpg

DSCF0092.jpg


大きなバルーンの下で、タッチする子も、お家の方もとっても楽しい時間となりました!!

風船も、ビニルテープを巻いて遊ぶと、弾むボールのようになるといるか組の先生たちが準備した弾む風船🎈遊びを楽しんでくれましたヽ(^o^)丿
DSCF0095_20160704180133504.jpg

DSCF0097.jpg

最後はいつもおいしい給食を作って下さる給食の先生にも食べ物の命にも感謝して、給食もいただきました!!
DSCF0052_20160704175754982.jpg

DSCF0066.jpg

DSCF0067_20160704183035f5b.jpg

お家に帰ってからもお家の方と作った海の仲間たちを大事にして遊んでくれている様子もお伝えいただきとっても嬉しかったです!!お忙しい中、保育参観にお越し下さり、本当にありがとうございました!!これからも楽しい活動でお友だちといっぱい遊んで過ごしますので、お家のみなさんもお仕事頑張ってくださいね☆


本日、年長さんが、昨年度植えていたじゃがいも掘りにでかけました!!急遽じゃがいも掘りのお知らせとなり、軍手の準備など、大慌てさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした!!(大反省・・・)
おかげさまで、、、、100キロを超える大収穫となりましたヽ(^o^)丿
IMG_1021_20160704183647bc8.jpg

IMG_1020_20160704183646977.jpg
年長さんの調理保育はもちろん、今月の給食でも今日年長さんが掘ってきてくれたじゃがいもを使ったおかずが出ることになりました!!年長の保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました(*^-^*)

明日は延期になっていた年中さんが千石峡の川遊びに出掛けることができますように・・・☆

いるか組4・5月の調理保育をご報告☆

今日は、筑豊緑地公園での歓迎遠足、大変おつかれさまでした!!遠足の様子はまたたくさんお伝えしますので、お楽しみに♪今回は本当は遠足よりも前にご報告する予定だったいるか組の4月・5月に行った春キャベツ、グリンピースご飯の調理保育の様子をご紹介します!

~4月(春キャベツの塩昆布和え)~

この季節にとってもおいしく甘くなる野菜(春キャベツ)を使ってみんなでお料理をしますよ♪
と話すと「何かな…?」と興味津々のいるか組の子どもたち。真剣な表情で見つめているうちに、
「せんせいやってみたい!」「かーしーてー!」と次々に頼もしい声が!

はる1

はる2
それではみんなでやってみよう!!えいえい、おー!
はる4
>
はる5

はる6
上手に手でちぎるみんなの姿に先生たちもびっくり!中にはクンクンクン…と鼻を近づけにおいをかぐこどもも・・
はる8

はる10。5
塩昆布が入った袋の中にちぎったキャベツを入れ、優しい力できゅっきゅっきゅ
順番、順番、交代で和えるとびっくり!はいできあがり~☆

はる11
いただきまーす!
はる13
はる14

はる14.5
パクパクモグモグ、「おいしーい」「せんせ、食べました!」
みんなで作った春キャベツのお料理はとってもおいしかったね♡

続いて~5月(そら豆、スナップエンドウ、グリンピースご飯)~

活動前に見た絵本”そらまめくんのベッド”
今日はこの絵本に出てくる3つのお豆さんが登場しますよー
豆0・5

豆1
左から、グリンピース・スナップエンドウ・そら豆。
同じ豆でも並べてみると違う大きさに「それおっきーい」と話すお友だちも。
中に入ってる豆だけでなく外側の皮を触ると「(そらまめくんの)ベットみたい~」「ふかふか~」と絵本のお話をする子どもや「もう1回!」と積極的に楽しむ姿が見られました。

豆2

豆3
みんなで剥いたグリンピースをお米と一緒に炊くと、お部屋の中がおいしそうなにおいでいっぱいに!

ほら~出来上がったよ、じゃーん!!わあ!
「すごーい」「おいしそう」「おまめさんが入ってる!」と大喜び♪
豆4

豆5

豆6

豆7

豆8
お豆が苦手なお友だちもおそるおそるパクリ!
「おいしい」「おかわりください!」と嬉しい言葉も聞こえてきました。
豆last
できあがったピースご飯は、みんな大好きじいじ先生こと坪根事務長先生にもおすそわけ♡
これからも調理保育を通して、その季節ならではの旬の食べ物のおいしさを知り、これからもっとみんな大好きというものをたくさん増やしていきましょうね♡

いるか組調理保育&どんぐり拾い(^^♪

ぺんぎん組さんに引き続き、今週のいるか組のお友だちの活動も報告いたします♡

ブロッコリーを収穫して、野菜たっぷりシチューを作りました♡
毎日水やりをして育ててきたブロッコリーとカリフラワーが
大きく育ったので収穫し、予定より早かったのですが、シチュー作りを楽しみました。
まずは、1人1枚白菜をちぎります。
おいしそうに思ったのか、味見をする子も!!
DSCF3657.jpg

DSCF3653.jpg


そして、蒸した人参、大根を包丁で切っていきます。
何度かチャレンジしているので、猫の手もお手のもの♪
上手に切っていきます。
DSCF36601.jpg

DSCF36611.jpg


次にしめじ、ウインナー、みんながちぎってくれた白菜、切った人参、大根を
入れてお鍋でぐつぐつ♡
DSCF3677.jpg

おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪とおまじないをかけてまちます。
すると、お鍋から出る湯気を不思議そうに見つめる子が・・・。
たくさんの?はてな?を見つける名人のいるかぐみさん。
『けむりがみえる~!!』かわいい発見をしてくれました!!
絵本を読みながらまちます。さあお待ちかねのシチュ~のできあがり☆
給食の時にみんなで「いただきま~す♡」
DSCF3678.jpg

DSCF3696.jpg

DSCF3690.jpg
「おいしーい!!!」「おかわりください。」と嬉しい声が♡
お家では食べないんですよというブロッコリーも、おかわりをどんどんしてくれて
お鍋もブロッコリー、カリフラワーもかんしょく♡
あっという間になくなりました。

いるか組さんのシチューは白い色のホワイトクリームシチューでした♡寒くなってきたので、あたたかいシチューはおいしい季節!!
ぜひお家でもお子様と一緒にチャレンジしてみて下さいね☆


そして本日は、ぺんぎん組さんと一緒に、桂川町の王塚古墳にどんぐり拾いに行きました。
DSCF3792.jpg

昨日までのお天気が嘘のようないいお天気の中、
大好きなアンパンマンバスに乗ってどんぐり拾いに行ってきました♪
地面一面が絨毯の様にたくさんのどんぐりが落ちていて
「わ~♡」「たくさんあるー。」「みてみてー!!」と大喜びのこどもたち。
DSCF3749.jpg

DSCF3748.jpg


お家の方が作って下さった、とくせいのペットボトルに嬉しそうに入れていくいるかぐみさん♡
「いい音がするー。」と音も楽しむ姿も☆
ペットボトルいっぱいになり、次は遊具で遊んだり、
草の上をコロコロ転がったり、からだをたくさん動かして、大満喫したこどもたち!
DSCF3766.jpg

DSCF3764.jpg

DSCF3774.jpg

DSCF3796.jpg


かえってきてからも、
「たのしかったねー。」「またいきたいねー♡」と
お友だちと会話を楽しむ仲良しいるかぐみさんです♡

ぜひ、ご一緒に王塚古墳までどんぐり拾いにでかけてみてください。

楽しい時間を過ごせることまちがいなし!!みんなで楽しいどんぐり拾いの1日となりました!!
お天気の神様ありがと~☀☀☀

いるか組10月の調理保育☆~かぼちゃの茶巾しぼり~

今月のいるか組の調理保育は、カボチャの茶巾絞りにチャレンジしました(^^♪
前日にタロウ先生と留学生の先生が
ハロウィンパーティーの為にジャック・オ・ランタンを
いるか組さん、ぺんぎん組さんに作ってハロウィンの準備をしたこともあり、
カボチャに布をかぶせて、「これは何だと思う?」と
質問すると、「カボチャ!だ~!」とすぐに気付くことができました!!
DSCF3059.jpg

みんなで匂いをかいでみると、「スイカの匂いがする!!?」
「ほんとだー!」と、他のこどもたちも大発見!の声にみんな共感!!実は調べてみるとかぼちゃもスイカも同じウリ科の野菜ということで、子どもたちの嗅覚の鋭さにびっくりした先生たちでしたΣ(・□・;)
かぼちゃの茶巾しぼりの作り方をみんなでみて・・・
DSCF3070.jpg

そこで、このカボチャを使ってクッキング!!
まずは、ゆでて柔らかくなったカボチャをスプーンでつぶし、
砂糖を入れてまぜまぜ♡
DSCF3084.jpg

すると「先生―!砂糖がなくなっちゃった!」の声、
こどもは、不思議発見の名人です★
DSCF3101.jpg

DSCF3071.jpg

そして、ラップに包んでカボチャの皮で作った目とへたをつけたらできあがり!!
DSCF3127.jpg

「みてみてー僕の上手でしょ!」
DSCF3110.jpg

自分で作ったカボチャさんに大満足♡
みんなで「いただきまーす!!」
DSCF3124.jpg

DSCF3121.jpg

DSCF3095.jpg

するとすぐに、「甘くておいしい♡」
「おかわりください!!」の大合唱♪
3つ食べたお友達もいました!!

カボチャは栄養成分を多く含む、緑黄色野菜です。
お家でもぜひ、カボチャの茶巾絞りに挑戦して、
風邪をひかない強い体を作りましょう!!
DSCF3126.jpg

DSCF3115.jpg