愛宕幼稚園 公式ブログ

3月5日(土)保育部保育参観にお越しくださりありがとうございました!

こんにちは♪
先日3月5日(土)は、保育部0~2歳児クラスの保育参観にお越しくださり、ありがとうございました♪
一年間の子どもたちの姿を見ていただき、我が子、そしてクラスのお友だちの成長をともに喜び合っていただくとても素敵な時間となりました。


今回の参観では、らっこ、あひる組では子どもたちの大好きなおままごと遊びやお外でのマラソンに宝探しと、通常のお集まりの様子をのぞき穴でみていただき、そのあとの活動も盛りだくさんの一日でした。

通常登園と思って、お家の方といつも通り、いってきます!ができた子(@^^)/~~~、
DSCF4516.jpg

DSCF4517.jpg

DSCF4515.jpg
お部屋でお友だちと楽しく遊んでいましたよ♪

なんだか、いつもと違う!!!???と察知して、少し涙する子といましたが、おうちの方には、この1年の成長をみていただく映像なども楽しんでいただきました。
DSCF4521.jpg

いるか組さんは、おうちの方に最初からお部屋で参観していただいても、みんな楽しく遊んでいましたね!!1年、1年の成長を朝の姿からも感じます。
DSCF4520.jpg

DSCF4523.jpg



朝の集まり、リトミックなどを行い、らっこ・あひる組はままごと遊びからおにぎり作り、そして最後はお弁当箱から、くまちゃんのお口に❝トング❞を使って『あ~ん』と入れる食育遊びを行いました。
12

「たこさんウインナーもあーん♪♪」
8

4
上手に手先を使ってトングを使うことが出来ました。

いるか組さんも、らっこ・あひる組さんも、とってもお天気がよかったので、親子で楽しくランニングへ♪♪運動場へレッツゴー!!
DSCF4530.jpg

はじめに、準備運動☆
DSCF4531.jpg

10

11

順番運動を終えたらみんなで、「よーいどん」♪
9

7

6

DSCF4536.jpg

DSCF4535.jpg

DSCF4533_20160310151315f56.jpg

DSCF4533.jpg
いるか組さんは『お相撲対決』も!!
DSCF4537.jpg

たくさん走った後は・・・0・1歳児クラスのお友だちは
待ちに待った「ご・は・ん」の時間!
1_201603092139426ce.jpg
「おいしー」「おかわりー」の声がたくさんでした!!この1年で食べる量もぐんと増えたお友だち。体もずいぶん大きくなりましたね!

いるか組さんは、竹原先生の読み聞かせをおうちの方も込み上げてくるものをこらえながら聞いてくださり、家族みんなで、楽しい参観に参加できることもあたりまえでないことを感じ、大切な家族のことを思い浮かべながら、記念の製作をしてもらいました。
DSCF4707.jpg

DSCF4545_201603101519102eb.jpg

DSCF4546.jpg

DSCF4547.jpg
とってもかわいいすてきな作品の出来上がり!!

こちらは、らっこ、あひる組さん。給食を食べたお友達は、テラスで絵本読み🎵
2_20160309214505b5b.jpg

3_201603092145049cb.jpg
4月から月日を経てたくさんできることが増えたらっこ・あひる組そしているか組のお友達。

まだ、ハイハイをしていた子も歩くことが出来るようになり、靴やお洋服なども自分で着脱ができるようになりました♪
お友だちのことを思いやる気持ちや、言葉で伝え合うこともずいぶん上手になってきました。
先生たち一人ひとりの御礼のご挨拶、そしてお家の方からのお言葉からも、子どもたちへの思いが伝わってきてじ~んとしました♡
DSCF4548.jpg

DSCF4549.jpg

DSCF4550_20160310152343d14.jpg

DSCF4551_2016031015234690d.jpg

あと、1か月もすれば進級、そしているか組さんは年少さんへ入園ですね。
先生たちはこれからもずっとみんなのことを応援しています。今年度最後の保育参観にお越しくださり、ありがとうございました。


27年度スタート!!!~説明会&慣らし保育スタート!!~

春休みはいかがお過ごしですか??
3月28日には、3歳児~5歳児の入園予定園児さんを対象に入園説明会を行いました。たくさんのお友だちを待っていたように、卒園生が植樹してくれた『すもも』の花も咲いて、みなさんをお迎えしてくれました。
DSCF8037_R.jpg

DSCF8038_R.jpg

説明会では、お子様たちは保育室で、保護者のみなさまは体育館(愛宕大ホール)にお集まりいただき、お話をさせていただきました。
DSCF8040_R.jpg

DSCF8042_R.jpg

DSCF8043_R.jpg

DSCF8046_R.jpg
子どもたちのこれからの成長がとっても楽しみです♡4月11日の入園式からまたどうぞよろしくお願い致します!!

そして4月1日、27年度がいよいよスタート!!今日はあいにくの雨模様ですが、週末からの晴れ続きのお天気で幼稚園の桜も満開の中、4月1日から、保育部の慣らし保育がスタートしました(*^-^*)
DSCF8083_R.jpg

DSCF8085_R.jpg

ようこそ!!新しいお友だち♡泣いているお顔もとってもかわいいみんな!! 泣いている赤ちゃんをじっと見つめて、おもちゃをそっと渡してくれる進級児の1歳児さんもいて、ほんわかな慣らし保育の保育部さんの日々です♡(慣らしの赤ちゃんにとっては、2時間でも大泣きで、きっとぐったりの毎日だと思いますが( ;∀;))
DSCF8078_R.jpg

DSCF8079_R.jpg

DSCF8080_R.jpg

DSCF8077_R.jpg

DSCF8081_R.jpg

2歳児に進級したお友だちは新しい水筒にルンルン♪
DSCF8087_R.jpg

DSCF8086_R.jpg

これから少しずつ慣れて、みんなの笑顔が見られる日が待ち遠しいですね!明日は保育部の入園式です♪
どうぞよろしくお願い致します(^◇^)

さあ、今日から、給食の慣らし保育がスタート!!!
新しい厨房の先生たちが作るおいしい給食、モリモリ食べてくれますように!!給食のご報告もまた、後日させていただきます!!!

一緒に遊んだよ!!~0・1・2歳児交流保育☆~

おとつい、昨日の2日間は、2歳児クラスのいるか組のお兄さん、お姉さんとの交流会。
0・1歳児のらっこ・あひるさんは、「どんなことをするのかなぁ」「たくさん遊んでくれるかなぁ」と、ドキドキワクワクしながら
お兄さんお姉さんをお出迎えしました!

「おじゃまします!」


1日目
いるかさんも、らっこ・あひるさんも大好きな、「アイスクリーム」の歌をうたったり、
DSCF7075.jpg

「アイスクリーム、ぺろん♫」
DSCF7077.jpg

「どこからどこから、たべよかなぁ♫」
DSCF7083.jpg


みんなで列車になって、トンネルをくぐったりしました!
DSCF7110.jpg

「線路はつづく~よ~♪」
DSCF7124.jpg

みんなで大きなまるを作って、「ハメハメハ大王」を踊ったよ♪
DSCF7137.jpg

「お手てつなご(*^^*)」とやさしく声をかけてくれ、
DSCF7129.jpg

小さいまるを作ったり、
DSCF7146.jpg

大きいまるを作ったりしました!!
DSCF7143.jpg

昨日はお兄さん・お姉さんと一緒に、お向かいの公園まで一緒におさんぽへ行きました♬

「いるか組のお兄ちゃん、お姉ちゃん、まだ来ないかなぁ」
DSCF7158.jpg

仲良くじゅんばんこ♪
DSCF7167.jpg

「い~ち、に~い、さ~ん、し~ぃ、ご!
おまけのおまけのきしゃぽっぽ♪ぽ~っとなったらかわりましょ♪」
DSCF7169.jpg

こちらはお弁当屋さん。
「おいしいお弁当くださいな♫」
DSCF7176.jpg


2日目の昨日は、いるかさんと一緒に朝のおあつまりと、ふれあい遊びをしました!

「お胸を張りましょ、の~ばしましょ~」
DSCF7232.jpg

「先生おはようございます。みなさんおはようございます。」
DSCF7237.jpg

「こちょこちょこちょ~」
「わぁ!こそばゆばい!!><」
DSCF7253.jpg

ネズミさん、とことことこ~♪
DSCF7247.jpg

DSCF7256.jpg

いるか組のお兄さん、お姉さんたくさん遊んでくれてありがとう!
とっても楽しい2日間でした!!
DSCF7276.jpg

これからも仲良くしてね!!楽しかったね!交流会(^^♪また一緒に遊びましょうね☆

お空から見守っていてね!!~モルモットのえりかちゃん~

みなさん、こんにちは。3学期がスタートし、1週間が終わりました。冬休みの楽しい思い出もたくさんお話してくれ、にぎやかな幼稚園が戻ってきました。今日は、土曜日ということで、保育園部のお友だちがわいわい広場に登園して、コマ作りをするなどして遊びました。楽しいお正月をそれぞれのご家庭でもお過ごしになったことと思います。

さて、幼稚園で、8年前から飼育を続けていた“モルモットのえりかちゃん”。白と黒の毛並がパンダみたいでとってもかわいい人気者のえりかちゃん。クローバーの葉っぱが大好きで、卒園したお友だちの中には毎日クローバーの葉をみつけてはえりかちゃんにプレゼントしてくれている子もいたモルモットのえりかちゃんが、昨日の夜、園長先生のお家で、亡くなってしまいました。
P1230760_R.jpg
年末、年始のお正月は温かいお家でお世話をと、園長先生と優先生がお家に連れて帰り、新しい年も一緒に迎えてくれていましたが、8年という長生きの末、お空へと旅立ちました。モルモットの平均寿命は約5年。長生きさんで7~8年といわれていますので、えりかちゃんはみんなの元気パワーで、元気おばあちゃんモルモットだったことがわかります。


今日は、わいわいに登園してくれていたお友だちにえりかちゃんとの最後のお別れを代表でしてもらいました。
P1230762_R.jpg

P1230764_R.jpg
お空でもたくさん食べてね!とえさと大好きな藁のベットを作って、ゆっくり眠ってね!!とみんなで手をあわせてお別れをしました。
P1230765_R.jpg
ぺんぎん組の2歳児さんから、年長組の5歳児さんまでのお友だちそれぞれが、かわいかったえりかちゃんに心をこめてお別れを言ってくれました。
P1230767_R.jpg

P1230766_R.jpg
自分たちよりも小さな生き物にも“いのち”があること。でも“いのち”には限りがあることを知りました。みんなも自分の命、みんなの命、生き物の命、食べ物の命 すべての命を大切にするお友だちになってほしいと思います。

えりかちゃんのお墓は工事になっても大丈夫なように、保育部の入り口シャッター横の木の下に作りました。火曜日登園して、先生やお家の方とお別れを伝えてあげてくださいね。

それでは、また来週も元気に幼稚園に来てくださいね(*^_^*)

平成26年度 4月1日入園希望 保育部 募集について

お待たせいたしました。
平成26年度 4月1日入園希望 
保育部 園児募集のお知らせです。
来年4月からお仕事をお考えの方
本年度、保育部に通われて、引き続き継続をご希望の方は
申込書をご提出ください。

<募集人数>
5歳児・・・若干名
4歳児・・・若干名
3歳児・・・若干名
2歳児・・・若干名
1歳児・・・若干名
0歳児・・・若干名


①申込書配布・提出
場所:愛宕こども園 保育部 事務室
時間:8時30分~18時

②期日
申込書配布
12月 2日(月)~ 6日(金)

提出
12月 9日(月)~13日(金)※期日厳守


③新規に入園希望の方の面接
12月21日(土)・・・詳しい時間は後日お知らせいたします。


④現在保育部に在籍している方の面接
12月24日(火)~27日(金)・・・詳しい時間は後日お知らせいたします。

⑤1月上旬・・・園内選考 結果通知(園より保護者様へ通知)



⑤3月上旬・・・内定者通知(園より保護者様へ通知)




お問い合わせ先
愛宕こども園 保育部
☎0948-24-5777
主任 福澤
事務 小島