愛宕幼稚園 公式ブログ

らっこ・あひる組4.5月生まれのお誕生日会♪

こんにちは♪らっこ・あひる組です。
らっこ・あひる組では、子どもたちのお誕生日の日にお誕生日会をしています。

~4月うまれのおともだち~

はじめての登園日にお誕生日だった女の子♪
誕生日当日は、お母さまと離れる寂しさで涙・・・でしたが、
1か月半経った今では、大好きな知育玩具に夢中です♪

4_201705172304078cc.jpg

プレゼントでもらったよ♪かっこいいでしょ?
5_2017051723040836e.jpg

僕のお顔のついたケーキだ!!🍰
7_20170517230905d4d.jpg
みんなの前で「ハイチーズ!」 ちょっぴり緊張したね…
8_20170517231240f47.jpg


~5月生まれのおともだち~
お誕生日が一日違いのお友達♪
2人で仲良く♪「ハイチーズ!!」
3_2017051723040598c.jpg
箱から出てきたよ~。なんだろう~?
2_201705172304049e6.jpg

最後に先生から美味しそうな「チョコケーキ🍰」が!!
嬉しそうにピックを指すお友達でした♪
1_20170517230403a41.jpg


4月・5月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!!
入園してすぐは、涙・涙・・・だった子ども達ですが、にこにこ登園してくれる姿にとても嬉しく感じます。
これからも元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね♪(^^)
みなさんお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿


らっこ・あひる組10、11月生まれさんのお誕生日会の様子♪


こんにち!!♪大変遅くなりましたが、本日の12月生まれのお誕生日会の報告を前に、あひる組の10月11月生まれの誕生会の様子をお伝えします。

キラキラの冠をまだかな?まだかな?と待ちわびていました♪
3_20161207073851642.jpg
誕生日の前から「もうすぐ2歳!!」とピースマークをしていた男の子。
当日は、ちょっぴり緊張したみたいですね。
2_20161207073849aa4.jpg

誕生日会では、先生からバルーンアートの出し物が!!
なにができるのかな?と興味津々で見つめる子ども達でした。
66.jpg
くるくるひねって...
5_20161207073852550.jpg
犬の出来上がり!!

6_20161207073848893.jpg

最後に先生からバルーンで出来たアンパンマンをプレゼント!
とっても楽しい、誕生日会になりました♡

二歳のお誕生日おめでとうございます!
これからも冬の寒さに負けず元気いっぱい遊びましょうね!!

さあ、続いては、12月生まれのお兄さん、お姉さんたちを紹介しますよ♡

手作り豆乳を飲んでみました(^^♪~らっこ・あひる組~

こんにちは♪らっこ・あひる組の様子を今日はお知らせします♡

11月の調理保育で、大豆を使って、お料理をしました!!

コロコロまん丸大豆を大きな大きなお鍋に入れて水につけて...
1_20161206073729d8a.jpg

2_20161206073731b87.jpg

一日寝かせると...まん丸大豆が少しのびた!?大きくお豆が膨らみました!!
IMG_3536.jpg

大豆はミキサーにかけて。。。
4_20161206073733458.jpg

ミキサーにかけると真っ白に!!
子ども達もとっても驚いた表情をしていましたよ♪
IMG_3578.jpg

IMG_3572.jpg

お鍋でことこと、さらに煮込んで味をつけるとできたて豆乳の完成!

IMG_3590.jpg

IMG_3589.jpg

お散歩に行った後に、給食の前に頂きました♪
沢山歩いて、おいしそうにごくごく飲んでくれたらっこ、あひるさんでした。

「畑のお肉」ともいわれるほど栄養満点な大豆!ほんのりあったかい出来立て豆乳はまた一味違ったおいしさですよ♡
ぜひ、お家でも豆乳づくりをしてみてくださいね(^^♪

今夜からまた一段と寒くなるようです❅みなさん元気に明日も登園してくださいね!!

あひる組9月のお誕生日会👑

おはようございます♪らっこ組・あひる組です。
あっという間に10月に入りましたね!!明日の台風の接近も心配なところです・・・また連絡メール等、ご注意くださいね!
今日はらっこ・あひる組の9月生まれの誕生会の様子をお伝えします♪

4_20160924075006b6c.jpg

12_20160924075313e95.jpg

6_20160924075143a78.jpg
キラキラの冠がとても似合いますね♪
あひる組のかわいい女の子です!!



誕生日会では可愛い動物たちが遊びに来てくれたり...
11_201609240753116e3.jpg

「食欲の秋」にちなんで...ぴょんちゃんのお芋ほりの出し物では
変わったお芋が出てきて子どもたちも驚いた表情でした♪
8_20160924075147ba2.jpg

9_201609240753083ef.jpg

日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
朝夕との気温差も激しく体調を崩しやすいので皆様も気を付けてくださいね♪
9月生まれのあひる組のお友だち、お誕生日おめでとうございました🎉

らっこ・あひる組『わくわく運動会♪』応援ありがとうございました!!

みなさんこんにちは!!今週は台風12号の接近に始まり、残暑厳しい日が戻った週末ではありましたが、みんな元気に登園してくれましたね!!

さて、本日は保育部らっこ・あひる組の運動会を行いました♬
IMG_2520_201609101441081ea.jpg
初めての運動会のお友だちもたくさんいて、きっとドキドキ♡お家の方と一緒で、楽しい運動会の1日となりました!!
いつもとは反対側の幼稚園部の玄関で写真撮影をしたり・・・(みなさんの写真はアルバムにもアップしますのでご覧ください♪)
IMG_2522.jpg

IMG_2530.jpg


受付では、みんなのお顔付のうちわプログラムを『どうぞ!!』
IMG_2527_2016091014004257c.jpg

IMG_2525.jpg
運動会がんばるぞ~!!とやる気満々の子も!!
IMG_2529.jpg


今年は、入場門からの入場行進で運動会が始まりました!!毎日のお散歩の成果を発揮して、1,2,1,2お家の方と一緒に今日は入場行進(^^♪
IMG_2635.jpg

開会式に続いて、準備体操は大好きな『わぁお!』まだちょっと緊張気味!?なみんなの姿がなんともかわいいですね♡
IMG_2540.jpg

IMG_2539_2016091014061936e.jpg



さあ、元気いっぱいの『かけっこだいすき』です。入園当初はまだハイハイだったお友だちも、1歩1歩歩くのが上手になり、今日はみんな自分の足で走って、歩いてゴールを目指しました!!
IMG_2645.jpg

IMG_2644.jpg

IMG_2647.jpg

スタート地点で、今日はずっと一緒と思っていたお家の方と離れて号泣かけっこだったお友だちもまた思い出♪
IMG_2545_201609101404509d4.jpg
みんなよくがんばりましたね!!

中にはまっすぐゴールと思いきや、急なUターン、急旋回、おばあちゃんを探してゴール!!!など、らっこ、あひるさんならではのかわいいかけっこにみんなで拍手でした👏

続いて❝サイコロポンで大変身❞お家の方とお手手をつないで、サイコロまで・・・サイコロの目ででた動物さんに変身して帰りは戻ります。
IMG_2685_20160910140852cfa.jpg

IMG_2676_20160910140851cc2.jpg

IMG_2666.jpg
らっこになったお家の方、カンガルーやぺんぎんに変身してくださったお家のみなさんお疲れさまでした!!


休憩の前にサプライズ応援タイム♪わいわい広場のお友だちが、らっこ、あひる組のみんなに応援のダンスを披露してくれました♪
IMG_2686.jpg

『みんな、がんばれ~!!!』ポンポンを振って応援してくれてありがとう!!

冷たいゼリーも食べて元気も復活!!!
IMG_2569.jpg
後半は『幼稚園大冒険サーキット』からスタート!!
IMG_2694.jpg

IMG_2721.jpg

IMG_2734.jpg
日頃の歩け歩け!!の歩育で培った強い足腰を十分に発揮して、坂道をくだったり、一本橋を渡ったり、途中の愛宕バス停でバスに乗ってタンバリンタッチ!!などなど、幼稚園の大冒険サーキットで楽しく遊びました!!
IMG_2576_20160910141217ad0.jpg

IMG_2581_2016091014145378b.jpg

おじいちゃんやお父さんと一緒にトランポリンをとんで・・・こんなにジャンプ!!!
IMG_2587_20160910141619e73.jpg
こんなに、鉄棒のぶら下がりも上手にできるらっこ、あひる組さん!!すごい✨
IMG_2730.jpg

IMG_2589.jpg
これからも色々な事にチャレンジして逞しくなってほしいですね!!

さあ、子どもたちの頑張りに続いて・・・お家の方にも頑張っていただきましょう☆保護者競技は『ギネスに挑戦大縄跳び!!』水色、ピンクチームに教師チームも結成し、対戦しました!!
IMG_2736.jpg
2分間で1番跳べた回数を数えて競いました!!1回戦は水色チームと教師チーム!!2分間がこんなに長く感じたことはありません。。。水色チーム、結成間もないにもかかわらず練習から10回越え・・記録も17回!!!一方教師チーム最年長は事務長の68歳から下は留学生の18歳までの老若男女チームで挑み・・・2分間のうち4回事務長、土下座・・・いいから早く戻ってと必死・・・園長縄を足にひっかけ床にひっくり返るという今までにない、ギネスに挑戦・・・記録は水色チームに完敗でありました。

2回戦のピンクチーム、クールで控えめなお家の方が多く、掛け声も聞こえないかと思いきや、チームワーク抜群で1回戦に勝利した水色チームに圧勝し、結果、保護者の2チームに教師チームが完敗の大縄跳びとなりました。

子どもたちの応援もきっとたくさんしてくれていたのでしょうが、それも耳に入らない程必死な大人たちの競技、連続出場の水色チームさん、本当にお疲れさまでした!!(必死になりすぎて写真なし!!!)

さあ、競技はまだまだ続きます。お父様、お母様に引き続き、『まだまだ孫には負けられん~みたかきいたかホールインワン』の敬老競技です。こちらもチーム対抗!!フープの輪の中に新聞紙のカラーボールを投げて投げて・・・

前日のリハーサルでは思いのほか入らない新聞紙ボールに、1分間投げて、そのあと数を数えよう!!という予定だったのですが、おじいちゃま、おばあちゃま方さすが!!
IMG_2740.jpg

IMG_2738.jpg
上から投げ入れる方は一人もおらず、、、床に這うように姿勢を低くしてボールをひょいひょい・・・結果、どちらのチームが先に全部のボールを投げ入れられるか!の競争に!!!
IMG_2594_20160910141834350.jpg

IMG_2593_20160910141833449.jpg

楽しい競争をありがとうございました!!お土産の団子ときな粉のセットで、ぜひ来週のお月見にはお孫さんにお月見団子を作っていただければと思います🌑
IMG_2618.jpg

最後は、みんなで『プレイバルーン』(^^♪
IMG_2596.jpg

IMG_2606_201609101454199e5.jpg

IMG_2607_201609101423236c6.jpg

いま、10月9日の大運動会に向けて、年長さんが毎日練習しているプレイバルーンを今日はらっこ、あひるさんに貸してもらって一足先にご披露!!揺らしたり、手をあげて空気を入れてみたり、みんなの小さな手とお家の方と一緒に持つプレイバルーンが、あと4年後、5年後にはクラスのお友だちだけで、演技できるようになるんだろうな~と思うと、その成長が今から楽しみでなりません☆応援のお兄さん、お姉さんもマラカスを振って盛り上げてくれてありがとう♪
IMG_2598_201609101423207c6.jpg

いよいよ最後のプログラム、整理体操は『カンパ‐イ♪』ミニポンポンを持ってノリノリで踊ってくれました♪
IMG_2755.jpg

IMG_2608.jpg

IMG_2610.jpg


みんないいお顔(^^♪楽しい1日で、たくさんのお家の方に見守られて、なんて幸せな子どもたち♡
IMG_2560_20160910142609cf4.jpg

IMG_2562_201609101426109df.jpg

閉会式では、頑張りメダルのプレゼント!!
IMG_2619.jpg
メダルはバッチになっていて、あけると中かからおいしいおやつが出てきました( *´艸`)頑張ったみんなに、お土産は手作りのランチプレート!!
IMG_2620.jpg
らっこ、あひる組の先生たちが心を込めて、縫ってお土産にしました♡
IMG_2614.jpg

IMG_2615.jpg

IMG_2616.jpg
さっそくおにぎりをお口にくわえてくれているお友だちも!!頑張ったみんな、おいしい昼食を食べて、今頃お昼寝かな??ランチプレートのお土産で遊んでくれたら嬉しいです♪

ああ本当にかわいくて楽しいらっこ、あひる組さんの運動会♪たくさんの応援、ありがとうございました!!次は10月9日の大運動会に向けて、2歳児から5歳児のお友だちも頑張りましょうね!!今年は、わんぱくルームさんの運動会もありますから、秋の運動会3回!!それぞれ、楽しい1日になるように、先生たちも準備がんばります(^◇^)

今日は、らっこ、あひる組の先生たち、お疲れさまでした!!!
IMG_2519.jpg