愛宕幼稚園 公式ブログ

カンボジアからようこそいらっしゃいました♪

こんにちは!本日も外国からのお客様をお迎えした愛宕幼稚園です!!
今日のお客様は『カンボジア』からのお客様。教員指導能力向上プロジェクトという研修のため、飯塚高校や、愛宕幼稚園のご見学にいらっしゃいました。
IMG_4021.jpg

毎年、ニュージーランドからの留学生を迎えること、外国からのお客様もとても多い愛宕幼稚園の子ども達は、歓迎ぶりもすごく、元気に『こんにちは!!』と挨拶をしてくれるので、カンボジアのみなさんも、『こんにちは!』と笑顔で答えてくださっていました。

各学年、本日の活動をみていただきました。年長さんは朝の集まりでの立腰や、瞑想、論語の素読を見ていただいたり、エバ先生と一緒に英会話を楽しんでいる様子、くま組さんは、大ホールでプレイバルーンの練習をみていただきました!!
IMG_4022.jpg

IMG_4024.jpg

IMG_4025.jpg

IMG_4026_20170914165701f5b.jpg
初めてのプレイバルーンに歓声をあげて、喜んでいただきました!!くま組さんも初めてお客様の観覧に張り切って頑張ってくれましたね♡
IMG_4028.jpg

年中さんは、今日はセトルにお出かけしてフープ体操を頑張ってきましたので、園内での様子はみていただけませんでしたが、お部屋や、トイレまで全て見学なさいました。

年少棟では、コスモスのお花を見ながら、折り紙でのり付けの製作活動、
IMG_4030.jpg

IMG_4031_201709141658195d9.jpg

2歳児クラスは運動会のダンスを踊ったり、歯科検診を控えたいるか組さんでは、エプロンシアターで歯磨き指導を行っている様子をみていただきました。
IMG_4034.jpg

IMG_4036_20170914165822eca.jpg

IMG_4035.jpg


1番大きい年長組さんから、0歳児のらっこ、1歳児のあひる組のお散歩の様子まで、全学年の活動をみていただき、連続した教育のすばらしさを感じていただけた様子で、とても喜ばれていました。

今日は、子ども達にも、カンボジアという国について、知ってほしいと、カンボジア料理を給食室の先生にリクエストしました。
IMG_4037_20170914170308977.jpg

IMG_4038.jpg

ココナッツ風味のチキンカレーや、むつかしいお名前のカンボジアで人気のサラダや、かぼちゃプリンも手作りで、とてもおいしかったですね!!年長さんが、『今日の給食最高においしかったよ!!』と言ってくれましたよ(笑)

おもてなしの最後はお茶教室の年長さんに協力してもらい、お点前の披露、お抹茶を出して飲んでいただきました。
IMG_4041.jpg

IMG_4040.jpg

あんこも大好きだったそうで、みなさん、給食、おやつともに全食✨子ども達のお点前を大変喜んでくださり、お抹茶もきれいに飲んで下さいました。
IMG_4045.jpg

今回の来園で、乳幼児教育が、いかに大切か、カンボジアに帰ってから、この基本となる乳幼児期の教育が向上するよう、努めていきたいとお話してくださり、国は違えど、子ども達を大切に思う気持ち、未来ある子ども達の健やかなる成長を願う気持ちは同じだと強く感じた訪問の1日でした!!
IMG_4047.jpg

IMG_4048.jpg

IMG_4050.jpg

保育部さんはこのあと歯科検診も始まり、たくさんのお客様で充実した1日でしたね!!
IMG_4051.jpg
明日はぺんぎん組さんの親子遠足の予定ですね♪お天気が微妙ではありますが、また楽しい遠足の1日となりますように!!

明日もみなさん元気に登園してくださいね!!


保育部入園式&1学期始業式☆

春休みも元気にお過ごしでしたか??
今日は4月7日。4・5歳児クラスの1学期の始業式・進級式でした!!久しぶりの登園に、みんなどきどきしていたことでしょう♡
DSCF8166_R.jpg
始業式様子のご報告の前に、少し遅くなりましたが、保育部の入園式の様子をお知らせします☆

4月4日(土)には保育部0~2歳児さんの新規入園のお友だちの入園式を行いました!!
DSCF8117_R.jpg

DSCF8118_R.jpg
0歳児から2歳児までのかわいいお友だちが4月1日から登園してくれていますが、4日にあらためて、お家の方と一緒に入園式☆慣らし保育の間の涙がウソのように、とってもにこにこで笑顔の赤ちゃんたちに、やっぱりお家の方と一緒の安心感の大切さ、そしてこれから私たちにもこのような表情をきっと見せてくれるようになるのだろうという楽しみがいっぱいの入園式となりました!!
DSCF8121_R.jpg

P1040617_R.jpg

DSCF8123_R.jpg

DSCF8124_R.jpg

P1040626_R.jpg

DSCF8126_R.jpg
!0歳児入園のお友だちにとって卒園まで在園すると6年間通うことになる園。これから毎年、毎月、毎日の1歩1歩の成長を保育部スタッフ、保育士一同楽しみにしています!!どうぞよろしくお願い致しますヽ(^o^)丿
DSCF8133_R.jpg

DSCF8131_R.jpg

DSCF8116_R.jpg

そして、本日から4・5歳児クラスの新学期がスタートしました☆朝、新しいお部屋で新しいクラス名札をもらったみんなに会いに行くと・・・・喜びのポーズ(だそうです笑)
DSCF8152_R.jpg

みんな元気いっぱいに嬉しそうにみせてくれました(*'▽')
DSCF8153_R.jpg

DSCF8155_R.jpg

DSCF8160_R.jpg
みんなの笑顔、とってもかわいくって元気をもらいました!!
さっそく、お片付けをはりきっているお友だちも!!
DSCF8163_R.jpg

体育館に入場してくるみんなのお顔もキリリと!!
DSCF8183_R_201504071623177de.jpg

DSCF8182_R.jpg
1つ大きい組になるってほんとに素敵なことです♪

園長先生からも進級おめでとうございます!!とお話がありました。
DSCF8189_R.jpg
春休みも、お家の方のお手伝いをしたり、早寝早起きをしたお友だちがたくさん手を挙げてくれて、とっても嬉しかったです!!

クラスの先生による園児紹介とクラス紹介!!それぞれのクラスで、これから1年間また楽しい思い出をたくさん作って下さいね!!
DSCF8190_R.jpg

DSCF8193_R.jpg

DSCF8192_R.jpg

DSCF8198_R.jpg

DSCF8199_R.jpg

新しい先生たちの紹介もありました!!
DSCF8200_R.jpg

DSCF8202_R.jpg

カムバックのお母さん先生たちと、フレッシュな新任の先生、そしてニュージーランドから来てくれた3人のサム先生・ダニエル先生・エドワード先生のことも、どうぞよろしくお願い致します♪

27年度もいよいよスタート!!11日の土曜日には年少さん、そして新入園のお友だちを迎えての入園式で、さらにたくさんのお友だちが仲間入りです!!みんなで楽しみにお待ちしております♪
愛宕幼稚園ブログもまた今年度もよろしくお願い致します(^_-)-☆

ようこそ!!あたごようちえんへ♪

今週は、ぽかぽかの日が続いた週明けでした。明日から少しずつ天気が悪くなるようで、懇談会等、気をつけてお越しください!!

さて、先週土曜日にドイツのハレ大学より、大学3年生の❝ウィッテ マライケ❞さんが、愛宕幼稚園に1か月のインターンシップで子どもたちの元に来てくれています。
DSCF7578_R.jpg
昨日はらいおん組、今日はきりん組と1か月の間に全ての学年、クラスを周りながら、子どもたちと触れ合ってくれる予定となっています!!

ニュージーランドに帰国した3人の先生たちのお別れで、少しさみしい想いをしていたみんな。子どもたちも新しい先生を大歓迎してくれ、初日から一緒にかるたをしたり、縄跳びチャレンジをドイツ語で数えてもらったりと一緒に過ごしました!!
DSCF7575_R.jpg

今日は年長さんと初めての『おにぎり作り』、そして放課後は初めての『茶道教室』にも参加したマライケ先生♪これから1か月間、日本の子どもたちとたくさんふれあい、幼稚園現場の研修が少しでも将来の夢に役立つといいですね!!
DSCF7576_R.jpg

みなさんも、ぜひ園内でお会いになられましたら、ドイツ語でご挨拶してみてくださいね(^^♪

新しいクラス!嬉しいな♪

いよいよ週が明け、引っ越し後初めての登園日を迎えました!!朝からドキドキわくわくお友だちはもちろん、お家の方も楽しみに登園してくださり、ありがとうございました!!新しいお部屋、ピカピカの体育館にどの子も目を輝かせて喜んでくれました♪
朝の登園風景♪
IMG_0333_R_20150126164819a54.jpg

お部屋の中で早速ままごと遊び☆
IMG_0316_R_20150126164817113.jpg

体操教室も始まりました!!トップバッターはぱんだ組さん!!
IMG_0342_R_201501261648219f2.jpg

IMG_8044_R.jpg

IMG_8043_R.jpg
なわとびもぴょんぴょん弾みます♪

ランチタイム前にはお部屋からつながった手洗い場で手を洗って・・・
IMG_0345_R_2015012617040554f.jpg

いただきま~す!!
IMG_0364_R.jpg

IMG_0363_R_20150126165447aca.jpg

IMG_0366_R.jpg

みんなニコニコ(^^♪
楽しい新クラスでの1日でした!!
IMG_0348_R_201501261648227f1.jpg
お迎えも各クラスへありがとうございました!!
DSCF7231_R.jpg

雨の初日になりましたが、広い体育館でバス便さんも遊ぶことができた1日となりましたヽ(^o^)丿
DSCF7232_R_201501261705283f3.jpg

新園舎完成☆お引っ越しが完了しました!!!

週末も、インフルエンザでとってもきつい思いをしているお友だちがいるかと思うと、とてもかわいそうです。来週は少しでもみんなが元気に登園できることを願っています!!さて、23日(金)に完了検査が終わり、いよいよ本日年少さん、ぺんぎんさん、そして体育館と職員室のお引っ越しを行いました!!23日(金)に自由登園してくれた年長さんにもお手伝いしてもらって、クラスの準備がほぼ完了しましたヽ(^o^)丿
保護者のみなさまには、工事期間中、駐車場、送迎など、数々のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
幼稚園部の駐車場に建っていた現場事務所の撤去も終了したため、26日(月)から、幼稚園部の駐車場も広くなって再開することが可能となりました。さきほど、メール配信させていただきましたが、事前にお手紙を配布させていただくことができませんでしたので、撮影した写真でも、駐車場からのルートなどお知らせしたいと思います!!
月曜日から、新クラスでの保育がはじまる年少さん、ぺんぎんさんもお楽しみに!!さっそく、月曜日から新体育館での体操教室、JUMPも始まります!!みなさん楽しみに登園してくださいね!!
それでは新園舎の紹介です。
まず、駐車場からの送迎用通路ができました!!
DSCF7218_R_20150124173410f4f.jpg

DSCF7220_R_201501241734115e8.jpg
園バス駐車場裏の通用口は閉鎖になり、みなさん送迎用通路からおはいりください。
DSCF7221_R.jpg

ゲートがございますので、閉まっている場合はインターホンでお知らせください。
DSCF7222_R.jpg

スロープをあがっていただくと、本日お届けいただいた素敵なお花が置いてあります。お花もご覧いただき、その角を右に曲がってください。ステキなお花の贈り物ありがとうございました!!
DSCF7223_R.jpg

DSCF7228_R.jpg

DSCF7229_R_20150124173510ce6.jpg
そうすると運動場へ抜ける渡り廊下を通過していただけます。
DSCF7224_R.jpg

DSCF7225_R_20150124173507e29.jpg
運動場へでて、それぞれのお部屋へ送迎をお願い致します。
DSCF7227_R.jpg
月曜日はまだ新しいクラスの表示の看板が届いてませんので(すいません。。。)、クラスプラカードを置いておきます!!よろしくお願いします♪

26日に課外授業などのお部屋も変更になったところがたくさんありますので、配置図のお知らせのお手紙も配布します。どうぞご覧ください。
DSCF7230_R_20150124174038c72.jpg

新園舎の内部も少しご紹介いたします。
まず、玄関ホールです。
DSCF7185_R.jpg
とてもすてきな玄関ホールができました。こちらの像は名誉園長先生寄贈の『林檎を持つひと』の像です。
DSCF7197_R.jpg

DSCF7198_R.jpg
道子先生からのメッセージもとてもステキです。こころにじ~んとしみました。ありがとうございます。ちなみにこちらの像の作者は、直方の魁皇像を製作された片山先生の作品です。

もうひとつのステキポイントは玄関入ってすぐ左のステンドグラスです。
DSCF7184_R.jpg
ご覧いただいてみ覚えがある方も多いかと思いますが、愛宕幼稚園が38年前に開園した当初から玄関にあったガラスのデザインを今回、その当時の色を再現して、ステンドグラスとして製作していただきました。あたごの歴史を全て見守ってくれたかわいい窓が今回の新園舎で再び生まれ変わりました!!

体育館も大変身!!
DSCF7189_R_2015012417355441d.jpg
あたご大ホール!!となりました(*'▽')
DSCF7188_R.jpg
体操教室や、卒園式、春休みには同窓会も予定していますので、みんな楽しみに遊びに来てくださいね!!

各教室もきれいになりました!!
DSCF7208_R.jpg

DSCF7209_R.jpg
今日の引っ越しで、クラスのものをたくさん入れる前の様子ですが、ご覧ください。こちらのお部屋が、どんな素敵なクラスになっているか、どうぞお楽しみに登園されてください。

あ~ほんとにすてきな園舎ができました!!工事に携わってくださったみなさまに感謝申し上げます!!

先生たちも引っ越しお疲れさまでした!!そして3回目の引っ越しも宮本急送のみなさんのご協力、全ての方に感謝です!!お疲れさまでした!!それでは、月曜日からの登園を先生たちもみんな楽しみにしています!!お病気のお友だちが早くよくなりますように☆2月1日のバザーでたくさんの方が新園舎お披露目で楽しいバザーになることを願っています!!準備していただく、父母の会のみなさまもどうぞよろしくお願い致します!!