愛宕幼稚園 公式ブログ

こいのぼりホットケーキ☆

今週は、年少さん年中さんと河川敷にこいのぼりをみに出かけたり、今日も年長さんが手作りこいのぼりを手に風車をくるくる回して元気に走って遊ぶ姿が見られましたよ!!

5月5日はこどもの日。旧暦の5月は病気になる人が多かったことから、子どもたちが健やかに大きくなるように、菖蒲の花を門にさしたりして昔から厄払いをしていたようです。鯉の滝登りのイメージから、のぼりと鯉を飾り、端午の節句を祝うようになったのも、諸説ありますが、こいがたきをのぼり、竜になったいわれから、子どもたちが立派になってほしいという願いが込められているといいます。

明日からの連休で、子どもたちとゆっくり過ごし、こどもの日には改めて健康で健やかに育ってくれることをみなで願いたいですね!!

今日のわいわいさんの、チャレンジおやつで『こいのぼりホットケーキ』が登場しました。
DSCF8531.jpg

調理室の先生が作ってくれたこいのぼりホットケーキに、わいわいさんのみんながジャムでお絵かきしました♪みんなでわくわくチャレンジ!!
DSCF8532_201505011846516ed.jpg
ジャムでデコレーションする前にホットケーキを完食したのは誰だ~(笑)おいしそうで我慢できなかったのね(^◇^)

ジャムのいい匂い(笑)
DSCF8533.jpg
『目がかけたよ~!!』
DSCF8536.jpg

DSCF8535.jpg
『あ~あジャム出すぎちゃった!!!』と色んな表情のこいのぼりにはなりましたが、『いただきます!!』であっという間においしいこいのぼりをパクリ(*^-^*)モリモリおいしいおやつもいただいて、今日も元気にすごしたわいわいさんのお友だちでした!!
DSCF8534.jpg

DSCF8537.jpg

DSCF8539_20150501185020a2a.jpg

DSCF8540.jpg

今日の給食も大人気メニュー☆チキンチャップはチキンのトマトケチャップを使ったオリジナルソースで煮込んだおいしいチキンでした!!アレルギーの子のチキンチャップも普通食と同じくらいのおいしいお味で園長先生もびっくりのおいしさでしたよ!!
DSCF8529_201505011846464f0.jpg

DSCF8530.jpg
5月の献立で、28日の給食メニューが、★お楽しみメニュー★でポークカレーなどになっていましたが、お誕生日会の日が0・1歳児さんのみ給食の日となりますので、29日の給食メニューと入れ替えさせていただくことになりました!!入れ替えることによって、29日のおやつのウインナーサンドイッチはサンドイッチの具材を変更して、提供してもらうことになりましたので、お知らせ致します!!来月からは、手作りお弁当の日を献立表の中にも入れます♪度々申し訳ありませんが、お知らせ致します!!

土曜日わいわいさん以外のお友だちは明日から連休♪保育部のお友だちも日曜日から水曜日までお休みですね!!
みなさん、けがや事故のないように、元気に過ごしてくださいね!!


26年度最後のおやつご報告☆

おやつの給食と一緒に
3月をまとめてご報告させて頂きます!!
3月のおやつは子ども達のリクエストおやつ!
預かり保育の幼稚園・保育部の子ども達みんなの
リクエストです!!

3月2日(月)
『カリポテ』

3月3日(火)
『雛菓子』
P1300359_20150331172947c90.jpg

3月4日(水)
『ゼリー』
P1300363_201503311729502ac.jpg
3月5日(木)
『クリームサンドクラッカー』

3月6日(金)
『チョコスコーン』
P1300447_20150331173012537.jpg

3月9日(月)
『ベアココアビスケット』
P1300532.jpg

3月10日(火)
『フルーツ盛り』
P1300536.jpg

3月11日(水)
『アメリカンドック』
P1300540.jpg

3月12日(木)
『焼うどん』
P1300542.jpg

3月13日(金)
『クッキー』
P1300545.jpg

3月16日(月)
『まん丸ソフトせんべい』

3月17日(火)
『大根もち』
P1300549.jpg

3月18日(水)
『オリジナルホットケーキ』
P1300564.jpg

3月19日(木)
『たぬきおにぎり』
P1300573.jpg

3月20日(金)
『焼きりんご』

3月23日(月)
『麩菓子』
P1300583.jpg

3月24日(火)
『きな粉団子』
P1300587.jpg

3月25日(水)
『お菓子アラカルト』
P1300590.jpg

3月26日(木)
『豆腐のお好み焼き』
P1300594.jpg

3月27日(金)
『お団子』
P1300598.jpg

3月30日(月)
『なかよしせんべい』
P1300601.jpg

3月31日(火)
『フレンチトースト』
P1300628.jpg

3月18日(水)は
わいわい広場最後のチャレンジ
『自分でホットケーキにトッピングしよう!!』
このチャレンジも子ども達のリクエスト
ホイップクリームをしぼったり
アポロを乗せたり
年長さんとは最後のわいわいチャンレジに
どの学年も大興奮!!
目をキラキラ輝かせたり
口の周りに白いおヒゲをはやしたり

美味しい笑顔の溢れるわいわい広場は
『楽しい!美味しい!』がモットーの
わいわい広場のおやつの姿そのものでした。
DSCF4297.jpg

DSCF4299.jpg

DSCF4300.jpg

DSCF4301.jpg

DSCF4305.jpg

DSCF4308.jpg

DSCF4310.jpg

DSCF4316.jpg

P1300555.jpg

P1300556.jpg

P1300559.jpg

P1300559.jpg

P1300561.jpg

P1300562.jpg

P1300564_20150331185502135.jpg

P1300565.jpg

P1300566.jpg

P1300567.jpg

P1300568.jpg

P1300570.jpg

そして31日最後のフレンチトーストは
4年前に愛宕幼稚園で初めて
わいわい広場の手作りおやつとして登場したメニューです。


4年間変わらない愛宕幼稚園フレンチトーストの味
子ども達の『美味しい!!』の笑顔も4年間全然変わらず
いつでも私達の心を温かくさせてくれました。
P1300605.jpg

P1300609.jpg

P1300612.jpg

P1300614.jpg

P1300616.jpg

P1300617.jpg

P1300619.jpg

P1300621.jpg

P1300622.jpg

P1300623.jpg

P1300624.jpg

P1300627.jpg


日々の更新がいつも遅くなり
まとめてのご報告で保護者様には
いつもご迷惑をおかけ致しました

それでも
『毎週まとめてのブログ
 楽しみしています!!
 一週間の献立の参考にさせてもらってます!』
などの温かいお言葉をかけて下さり
本当に助けられて参りました
ありがとうございました。
P1300629.jpg

by給食室より

2月16日~27日までのわいわい広場のおやつは・・・

おやつもまとめて更新させて頂いております!!

2月16日(月)
『ねじりん棒』
P1300194.jpg

2月17日(火)
『さつまいものパウンドケーキ+いちご』
P1300198.jpg

2月18日(水)
『セサミスコーン・・・のようなクッキー』
P1300200.jpg

2月19日(木)
『たぬきおにぎり』
P1300202.jpg

2月20日(金)
『レーズンヨーグルト蒸しパン』
P1300205.jpg

2月24日(火)
『焼きりんご』
P1300276.jpg

2月25日(水)
『田舎蒸しパン』
P1300280.jpg

2月26日(木)
『チヂミ』
P1300282.jpg

2月27日(金)
『ポップコーン』
P1300285.jpg


27日金曜日には
恒例のわいわいチャレンジで
『ポップコーンに自分で味付けをしよう!!』
に挑戦してもらいました!
P1300287.jpg

P1300295.jpg

P1300296.jpg

P1300298.jpg

塩の塩梅を確かめて
それぞれの好みの味付けを指先で微調整♪
美味しいオリジナルポップコーンを
お友達とシェアしながら楽しく頂きました♪


2月9日~13日のわいわい広場のおやつは・・・

今週もまとめてご報告させて頂きます!!

2月9日(月)
『牛乳かりんとう』
P1300153.jpg

2月10日(火)
『ハムチーズ餃子』
P1300156.jpg

2月12日(木)
『豆腐のお好み焼き』
P1290772_201502131538274fd.jpg

2月13日(金)
『いりことせんべい菓子』
P1300163.jpg

2月10日(火)の
『ハムチーズ餃子』は特に大人気!!
市販の餃子の皮にハムと
コロコロのチーズを入れて
両面に油を軽く塗って
オーブンで皮に焼き色が付くまで焼くだけ!!

油で揚げないので簡単!美味しい!
お父さんのおつまみにも最適なおやつです♪
ぜひお試しください♪

by給食室

2月5日(木)と6日(金)のわいわい広場のおやつは・・・

2月5日(木)
『海苔おにぎり』
P1300109.jpg

いつもは焼のりを使っておりますが
今回は韓国のりバージョンでお届け♪
絶妙な塩気と油の香りに
子ども達大好評のおにぎりおやつとなりました!
ご家庭でもぜひぜひお試しください!

2月6日(金)
『みかん』
P1300114.jpg

みかんの栄養価は果物の中でもトップクラス
皮の白い部分に含まれるビタミンPは
血管を強くする効果が
更に、皮膚や粘膜を強くする
カロテンや、ビタミンCなども豊富に含まれており
寒さと乾燥で免疫力が下がりがちの
冬場に最適の食後のデザートと言えますね

食後のデザートに
甘い果物で免疫力アップをして参りましょう!!

by給食室