愛宕幼稚園 公式ブログ

雪あそび

今週の幼稚園には生活発表会の練習の元気な声が
どんどんそろって響いています。


今日はこの冬一番の雪
DSCF0510_R.jpg

皆様のお家の周りはいかがでしたか?
バス運行変更のご協力もありがとうございました。


ぺんぎん組さんが観察している
ブロッコリーのお花も雪化粧。
DSCF2063.jpg

真っ白の園庭をみて元気な子どもたちがさっそく飛び出しました。
まっさらな雪の上に初めてつける自分の足跡♪

英会話のTARO先生も子どもたちと一緒に
楽しい雪遊び!
DSCF2070.jpg

DSCF0513_R.jpg

DSCF0521_R.jpg

DSCF0519_R.jpg

DSCF0530_R.jpg

DSCF0532_R.jpg

DSCF0525_R.jpg


空からの贈り物を楽しみました。

子ども達の熱気と
ちょっと顔をのぞかせた太陽に
雪が解け始めたころ

あちこちに
芸術作品が!

お友達と協力して作った大きな雪だるま!
DSCF2067.jpg

葉っぱのお皿には
雪のお団子がお供えされていたのかな?
DSCF2072.jpg

保育部の玄関にも
真っ白な可愛い雪だるま。

朝、お母さんと一緒に作ってくれたようです。
とけてしまうのがもったいない。

DSCF2068.jpg

大人になると
つい、ひやひやしてしまう雪の予報も
子ども達にとっては待ち遠しい冬のお楽しみです。


大きなカタツムリ!!見つけた!!

梅雨の素敵なお友だちと言えば!!
かたつむり!

ふみせんせいも子どもの頃
レインコートの裾をまくり!
駐車場の壁中のカタツムリを虫かごに集めた記憶が・・・。


そんな大好きなカタツムリも
最近なかなか会えないとさみしく思ていたら!!

今日は、お家から「みんなに見せようと思って!」と
お届けしてくれたお友だちがいました!

先生にも見せに来てくれてありがとう!!
大きなカタツムリにびっくり!

DSCN7144.jpg

カタツムリさんのお家は
葉っぱや枯葉で快適に飾られ

人参ときゅうりをもらってVIP待遇!

すやすやお休み中でした!

DSCN7145.jpg

雨が降るのが楽しみになる
素敵なカタツムリさん
「お名前は決めた?」と聞くと
「まだ!」

「フェラーリはどうかな?」
と提案したけれど
採用してくれるかしら?

不思議大好き!ふみせんせいより

オヒシバの魔法の杖  匠の技!!カヤのバッタ

ライオン組の仲よしさんが面白いものを見せに職員室へ来てくれました。
20110901 002

魔法の杖のように見えるハートの形
草花遊びで私もよく遊んだオヒシバです。


細いメヒシバ(雌日芝)と太いオヒシバ(雄日芝)
その名の通り、お日様がよく当たる日当たりのよい場所が大好き。

「みんなが育てているお米(イネ)の仲間のイネ科の草なのよ。」と伝えようと思ったら・・・

「せんせい、これお米に似てるね!」と先に言われてびっくり!
「大当たり!良く分かったね!お米の仲間のイネ科なのよ!」と嬉しくなりました。
子どもたちの純粋な観察の目、素晴らしいですね!
20110901 004




朝、「お母さんが作ってくれたの。」とぱんだ組のYちゃんが
すごいものを見せてくれました!
「わ~!!本物かと思ったよ!!すごい!バッタだね!」
「Yちゃんのお母さんいつも色んな事が出来てすごいね!」と言うと
「うん!」と大きく満面の笑みで頷いていました。
20110901 007


見れば見るほどすごい!
一枚の葉っぱでできているのでしょうか?
子どもたちに伝承したいです!
作り方!ぜひ教えてください!!
20110901 008


蝉の声、風の中にそっと秋を感じる季節
玄関にも飾らせていただきました。
素敵な贈り物ありがとうございます!
20110901 010




~追記~

Yちゃんのお母さまから
作り方を教えてくただきました。
シュロで作る「シュロバッタ」と言うそうです。
カヤの草で作るときは手(指)を切らないように気を付けて下さいねという
優しいお手紙つきでした。
私も是非作ってみたいと思います!
ありがとございます。
『シュロバッタの作り方』社団法人 日本造園組合連合会のHPで紹介されている作り方です。

緑のカーテン ゴーヤカーテン

松延先生の優しさで始まった
あたごグリーンプロジェクト!

体育館に涼を運ぶ
緑のカーテン が
こんなに大きくなりました!
もう二階の窓にも届くほど!!
20110828 120


見た目にも涼しいゴーヤ
ちょっと一休みのひよこ組さん
20110829 061


みずみずしい美味しそうなゴーヤの実もおまけになりました!
後日、園長せんせいお勧めのゴーヤジュースになります♪
20110828 121

ゴーヤカーテン花が咲く

体育館に涼をはこぶ
緑のゴーヤカーテンについに花が咲きました!

「可愛い!黄色!」
「お星様みたい!」

連日夏日の良い天気
ぐんぐん伸びるゴーヤーのつるに子どもたちの応援もひとしお

「僕はこれが一番っち思う。」
「そうか・・・先生はこれにしよう!」
「え!?なんで!!?」
「葉っぱが大きいから・・・。かな?」
「じゃあ、競争だ!」

一番最初に赤いお屋根まで行くのはどのつるでしょうか。
2011070725 146