愛宕幼稚園 公式ブログ

お茶のお印渡しを行いました

3月7日(火)本日は、茶道教室での卒園、進級のセレモニー『お印渡し』が行われました。
IMG_5202.jpg
5月に年長学年みなでお茶のお稽古を多田先生にしていただき、その後課外の教室として1年間お茶教室に通ったお友だちで行いました。
IMG_5241.jpg
年少、年中組からお稽古を始めたお友だちもいて、今日は1年の最後の多田先生とのお稽古の様子をお家の方にもみていただこうとご招待しました。
IMG_5204.jpg
1年間のお稽古の成果はまず始まる前から!!みんなの準備が整ったら、先生に言われる前に正座で静かに待てるお友だち。周りの様子をみて、準備を手早くする姿。
IMG_5210.jpg

IMG_5219.jpg

静かな時が粛々と流れ、いつもにぎやかな愛宕幼稚園の中で、ゆったりとした時間がお茶教室には流れていました。
IMG_5243.jpg

IMG_5254.jpg

IMG_5245.jpg

お家の方もきっとお子様の成長した姿に驚かれたことでしょう。『和敬清寂』まさに子どもたちの姿から学んだお印渡しでした。
IMG_5256.jpg

IMG_5258.jpg

年長さんは卒園式まであと1回のお稽古となりましたね!!お茶の心を忘れずに素敵な1年生になってほしいと思います。年中組のお友だちはまた来年度もお稽古をぜひ続けてほしいなと思います。
IMG_5247.jpg

IMG_5249.jpg

IMG_5252.jpg

和の文化が見直される今日この頃。新しいお稽古にお茶教室を選ばれてはいかがでしょうか。
IMG_5262_20170307183705bb7.jpg
多田先生、あきこ先生、くみこ先生、ゆみこ先生1年間ありがとうございました!!


お茶のおしるし渡しを行いました!!

3月10日(火)卒園式まであと5日となった年長さんですが、今日は少し早めのお茶教室(課外)の最終お稽古日でした。
今日は京都の裏千家家元から送っていただいたお茶教室の卒園証書『おしるし』が届き、1年間、もしくは2年間のお稽古の成果を応援して下さったお家の方をご招待してのお茶会を催しました。
DSCF7830_R.jpg

今年はセミナーハウスの和室で1年間お稽古をして下さった多田先生とのお茶教室でしたが、今日はご招待のお客様方がたくさんきてくださるということで、うさぎ組のお部屋で最終のお稽古となりました。

向かい合わせにお家の方が並んでくださったときのみんなの嬉しそうなお顔がとってもかわいかったですね♡
DSCF7834_R.jpg

『和敬清寂』の掛け軸のお話も1年間通して自然と答えられるようになったみんな。今日はちょっぴり緊張からか、いつもの和室に響く元気なお声は聞こえませんでしたが、きっと心の中では、『和敬清寂』の意味を唱えてくれていたことと思います。

まずはお家の方にお客様になっていただき、お点前を披露しました。多田先生はこの1年間も、そしてこれまでの愛宕幼稚園での10年以上にわたるお茶教室のお稽古の中では、決して子どもたちのそばで手取り足取り教えられることはありません。そのかわり、一人ひとりの動きをしっかり見つめ、見守り、身を持って体験するということを大切にご指導いただいています。袱紗捌きや、お点前の順番などもとっても難しくて奥が深いお茶ですが、先生は一緒に1年間遊んで学びましたね。とお話してくださいました。

身近なお花を見つけて毎回のお稽古に持ってきて飾ってくださり、子どもたちはずいぶんと色々な花に興味を持つことが出来ました。
ある時は練り物のおまんじゅうを糸で切るという体験もありました。生活の知恵が今後のみんなが成長する中で創意工夫したり、色々なことを楽しみながら学ぶということにつながればいいなと感じました。

子どもたちのお点前披露に引き続き、お家の方もチャレンジしていただいた今回のお茶会!!茶杓でお抹茶をすくうときも、薄めが好きかな?濃いめが好きかな?相手のことを想ってお茶を点てることが大切ですね。
DSCF7846_R.jpg

お客様役に回った子どもたちは長崎のお菓子屋さんが今日のお茶会のために作って下さったおいしい干菓子をいただき、お母さま方が点ててくださったお茶をそれはおいしそうにお茶碗で顔が見えなくなるくらい最後まで飲みきっていました。DSCF7836_R.jpg

DSCF7848_R.jpg

今日は、お稽古の最終日ということで、最後に1年間がんばった証の色紙(手形は初めて袱紗を手にした6月の最初のお稽古の時の手形です)も多田先生から贈っていただき、1年間のお稽古の証のスタンプもたくさん集まった大切な1枚となりました。
DSCF7849_R.jpg

そして、大切な『おしるし』を一人ひとり贈っていただきました。DSCF7851_R.jpg

DSCF7855_R.jpg

DSCF7858_R.jpg

DSCF7854_R.jpg


DSCF7860_R.jpg

DSCF7864_R.jpg

DSCF7862_R.jpg

みんなこれからもお茶教室で学んだ自然を愛する心、思いやりの心を忘れずに1年生、そして素敵な年長さんになってくださいね!!
DSCF7866_R.jpg

多田先生、そして、たくさんのお手伝いをして下さったお茶の先生方、ありがとうございました!!
DSCF7867_R.jpg

わくわくこども茶会に参加してきました(#^.^#)

週末もみなさんいかがお過ごしですか??

夏休みに入って1週間、お泊り会を終えて、ちょっぴり日に焼けた年長さんと、この日をどきどきしながら楽しみにしてくれていた年中組のお友だち10名で、飯塚本町商店街の井筒屋さんで開催されました『わくわくこども茶会』に参加してきました。
DSCF6015_R.jpg

6月から、お茶教室でお稽古を頑張っているお友だちと、助っ人として、お手伝いにきてくれた4名のお友だちで、今日はたくさんのお客様にお菓子やお茶をお出しして、おもてなしのお勉強の1日となりました。
DSCF6018_R.jpg

DSCF6024_R.jpg

普段のお稽古とは違い、本当にお客様にお菓子やお茶を運びます。片手ではなく、両手を添えて・・・『お菓子をどうぞ』上手に言えましたか??

たくさんのお客様に元気にご挨拶もできたみなさん、とてもステキでしたよ!!お客様からも“まあかわいらしいこと!!”“ありがとう”とたくさん声をかけていただき、満面の笑顔のみんなでした。2学期もお茶のお稽古、みんなで頑張りましょうね!!
DSCF6028_R.jpg

DSCF6029_R.jpg

DSCF6031_R.jpg

DSCF6001_R.jpg

DSCF6003_R.jpg

DSCF6009_R.jpg

DSCF6012_R.jpg

DSCF6004_R.jpg

DSCF6025_R.jpg

保護者のみなさまも、日曜日のお休みのところ、たくさん応援いただきありがとうございました(*^。^*)

お客様として応援にきてくれたお友だちもありがとうございましたヽ(^。^)ノ

来週末はいよいよ夏祭り!!また元気にお会いしましょうね♪

お茶教室で、お稽古頑張っています!!

5月に年長組のみんなで、体験したお茶教室、子どもたちにとっては、広い畳の敷かれた和室で、正座してのお稽古が初めてのお友だちも多く、とても貴重な体験となりました。お茶教室を続けたい!!と希望してくれた年長組のお友だちが、今月から課外でもお茶のお稽古を始めました!!今日はその様子をレポートします(^O^)

お茶教室のある火曜日は、わんぱくルームが和室に変身!!畳を敷いて準備します。お茶の先生の多田先生が、毎週生けて下さるお花や、『和敬清寂』の掛け軸も、みんなで読み、その意味を理解していきます。
DSCF8612.jpg


今月からスタートしたお茶のお稽古ですが、みんな背筋もピンと伸びていて、まさに凛として美しい子どもたちです。
DSCF8607.jpg

お茶教室では、おいしいお菓子の頂き方を教わり、毎回お茶に合うお菓子をおいしくいただきます!!これもお茶教室の楽しみの一つでもありますね(*^_^*)
DSCF8606.jpg


今日は、袱紗の持ち方、お茶を点てる際の所作を多田先生のお手本を見ながら、教わりました。みんな真剣に取り組んでいます!!
DSCF8613.jpg

DSCF8621.jpg

DSCF8617.jpg

DSCF8614.jpg
これから1年間、お稽古を続け、日本の伝統文化に触れ、和の心が育ってほしいと思います。

お茶教室は、随時お稽古を一緒にしてくれるお友だちを募集しています。(ただし、年中さん以上対象)興味のある方は、ぜひ、お知らせください。

来月の7月22日には、飯塚本町商店街の井筒屋さんでのお茶会も控えています。たくさんのお客様におもてなしの心でお迎えしたいと、お稽古に励むお茶教室のお友だちでした!!!

第12回 筑豊地区 裏千家 学生わくわく大茶会

平成23年7月24日(日)
飯塚の井筒屋3階で
第12回 筑豊地区 裏千家 学生わくわく大茶会

が催されました!

昨年、初めてこの学生大茶会を知って、
すっかりファンに!

愛宕幼稚園のお茶教室のお友だちも晴れの舞台で輝いていました!

2011070725 060


幼稚園・保育園・小学校の部の
香煎席は「夏の思い出」がテーマ

子どもらしい、元気な向日葵に包まれた華やかなお茶席です。
2011070725 090


まずは、ひまわり幼稚園のお友だちのおもてなしを受けました。
2011070725 078


いよいよ、愛宕幼稚園の番です!
きちんと並んでのご挨拶できました。
2011070725 123

お菓子は、飯塚高校製菓コースの『プチフル』が
心を込めて提供して下さいました。
とっても美味しくて、水紋のような渦巻きが涼しくて素敵です!
ありがとうございます!
2011070725 101


高校生のお姉さんと一緒に
しずしずと登場。
幼稚園で弾けるように遊んでいる時とは
表情も変わって、とってもしっかり。
2011070725 105

「お茶をどうぞ」と両手をそろえて出す様子も
とても上品!
2011070725 112


美味しい「梅こぶ茶」には
今年の干支にちなんでうさぎさんがなんとも愛らしく
お茶碗の輪を満月のように飛び跳ねていました。
2011070725 116


しずしずと優雅なしぐさで
お茶碗をお片付け
高校生のお姉さんからもたくさん褒めて頂いたそうです。
2011070725 117


「これからもがんばります。ありがとうございました。」とそろって礼をするみんな
堂々と落ち着いて大役を果たしたしました。
2011070725 087

 


こちらは、しっとりとした雰囲気の立礼席
2011070725 032


茶花が涼しさを演出です。
2011070725 055

つるんと可愛らしい和菓子を頂いて
2011070725 024

甘みのあるお抹茶がとても美味しかったです。
3歳の娘も「美味しい!」と喜んで
すいすい飲みました。
2011070725 028



こちらは、夏野菜が鮮やかに飾られた
「体験コーナー」
2011070725 051

優しい先生方が、わかりやすく教えて下さるので
人気のコーナーです。
2011070725 050

お茶の世界をぐっと身近に感じる
素敵な体験が出来ました。
娘もとっても楽しそう。
2011070725 044

毎回、とっても充実の学生わくわく大茶会
来年もとても楽しみにしております!

お茶教室のお友だち
心のこもったおもてなし
とっても、とっても、素敵でしたよ!
お茶も美味しかったです。ありがとうございます。
2学期のお茶教室も楽しみですね。