愛宕幼稚園 公式ブログ

第2回わくわくさん~カヌーに挑戦!!~

みなさん!こんにちは!!
一昨日の夏祭りでも思いっきり夏を満喫した子ども達!!
弾ける笑顔いっぱいの一日になりました!

さて、本日の第2回わくわくさんでは、親子でカヌー体験にチャレンジしました!!
応募して下さった皆さんのご参加で、今回は9家族での活動となりました。
また、本日は卒園生の子ども達も参加してくれました♪

場所は飯塚の方にとっては、馴染みある遠賀川!!
水辺館の方のご協力を頂き、今回のカヌー体験を行いました!!

朝の集まりでは、今日で九州豪雨からちょうど1か月ということで、黙祷を捧げました。
亡くなった方々のご冥福を祈ると共に一日も早い復興のために私たちが出来ることは何かいつも思い続けていきたいと思います。
IMG_2841.jpg

朝の集まりが終わり、インストラクターの方に、カヌーの乗り方、オールの漕ぎ方等指導して頂きました!
IMG_2853_201708051538259b6.jpg

子ども達も、教師と準備体操を済ませ準備万端です☆
IMG_2847.jpg

ライフジャケット、ヘルメットを着用し「早く川に入りたい!!」とウズウズしていました!

まずは、川流れに挑戦!!
最初は「こわい~」といっていた子ども達もお家の方や教師に体を支えてもらうなどして
何度もチャレンジしているうちに「きもちいい~」「たのしいー!!」とコツを掴んで上手に川流れを楽しんでいました。
中には、橋の上から川に飛び込むなど上級者コースに挑戦した子どももいました!!拍手!!
IMG_2861_201708051528085c6.jpg

IMG_2908_20170805154326577.jpg

IMG_2877_20170805154325f2c.jpg

IMG_2892_20170805152810774.jpg

続いてはカヌー体験!!
まずは、講習をうけたお父様方が手本を見せてくださりました!
「おとうさんかっこいい~♡♡」とメロメロな子ども達!
IMG_2898.jpg

次は、子ども達の番です!!
おうちの方にお支えてもらいながら、自分の力でオールを持ち、一生懸命に漕ぐ子ども達!!
その真剣な表情!!とても勇ましかったです!!
IMG_2964_20170805152816403.jpg

IMG_2931.jpg

IMG_2927.jpg

IMG_2921.jpg

残念ながら、台風接近の影響でEボートに挑戦することはできませんでしたが
水辺館の方のご好意で大型のボートをご用意して頂きました!!
先生たちも一緒にボートに挑戦しました!!
「せんせいがんばれ~!!」ととても嬉しそうな子ども達☆
IMG_2969.jpg

IMG_2920.jpg

時間までたっぷりと川遊びを楽しんだ子ども達!!
「カヌーがたのしかった!」「プカプカ浮かんだことが楽しかった!」等
嬉しい感想をたくさん聞くことができました!
IMG_2976.jpg

IMG_2975.jpg
日差しも風も強く、台風接近の兆しを感じ始めましたが、自然を満喫し、チャレンジいっぱいの1日だったかと思います!
最初は「こわい…」と言っていた子ども達が笑顔で川遊びを楽しむ姿に成長を感じた1日でもありました!
この活動を通して、水で遊ぶことの楽しさだけでなく、危険性も知ることができたのではないかと思います。
また、勇気を出してチャレンジし、目標を達成することで自信にもつながったことと思います。

お父様方にはカヌーの準備等たくさんお手伝いしていただきありがとうございました!
お母様方も日差しも風も強い中見守ってくださりありがとうございました!
さらに、水辺館やインストラクターの方にもご協力いただいて無事に活動を終えることができました。
本当にありがとうございました!!

水辺館では、カヌーの他にも、楽しい活動がたくさん行われているそうです!
ぜひ、遊びにいかれていてくださいね!!可愛いカメさんたちがお出迎えしてくれますよ!!
来週はじめには、台風が上陸するとの予報もあります。みなさんお気をつけてお過ごし下さいね!!
まだまだ、暑い日が続くかと思われますが
熱中症等に気をつけて思いっきり夏休みを楽しまれてくださいね☆


第1回わくわくさん~みんなで歌おう会&アイシングクッキー作り~

みなさんこんにちは!週末もいいお天気が続き、近隣の小中学校の春運動会も無事に開催されたようですね!!
愛宕幼稚園では週末、20日(土)に、第1回わくわくさん『親子で歌おう会&アイシングクッキー作り』を行いました♪
IMG_2476.jpg

IMG_2480_20170522100159456.jpg

IMG_2488.jpg

昨年度よりKBCメディアの方が録音機材を持ってきてくださり、童謡や子どもたちが好きな歌をエントリーして審査のための録音をしていただくこの企画に、今年度は15組がエントリーしてお友だちやお家の方と一緒に歌って下さいました♪
伴奏は卒園生のお母さまが引き受けてくださり、その美しいピアノの音色にうっとり(^^♪
IMG_2470_20170522100157366.jpg

当日の受付を済ませた家族から練習していただき、いざ本番♪本格的な集音マイクのついたビデオカメラと、お客様になった参加者みなさんを前に・・・・ど緊張気味のお友だちもいましたが、留学生の楽しい英語のお歌に一緒に参加してもらったり、楽器を使ってみんなで歌ってみたり・・・と楽しい音楽が流れる素敵な時間を過ごすことができました!
IMG_2484.jpg

IMG_2482_201705221002022e2.jpg

IMG_2505.jpg

IMG_2504.jpg

IMG_2508_20170522101440d15.jpg

IMG_2509.jpg

IMG_2522_201705221014438b6.jpg

IMG_2524.jpg

IMG_2517.jpg

卒園児さんの参加もあり、とてもきれいな声で歌ってくれて心に響きましたね♪
IMG_2514_20170522102131fd2.jpg

IMG_2520_20170522102133b21.jpg

IMG_2526.jpg

IMG_2528_201705221021366bd.jpg

いとこ同士で一緒に楽しく歌ったり、仲良しのお友だち同士で歌ったり、お母さんや家族みんなでエントリーしてくれたお友だちもいました♪
今回エントリーした中から九州大会、東京大会へと進めるお友だちが出るかな?楽しみです(^◇^)
IMG_2496.jpg

IMG_2498.jpg

IMG_2502.jpg

歌おう会に引き続き、この日の2つめの活動、『アイシングクッキー作り』もとっても楽しく行えました!!
IMG_2531_20170522102138669.jpg

IMG_2534_20170522102724cc5.jpg

IMG_2539_20170522102721f59.jpg

飯塚高校の製菓コースのみなさんのご協力で丸いおいしいクッキーを焼いていただき、アイシングのクリームもたくさん準備していただきました。
みんな思い思いの模様、飾りつけをして、こんなにかわいいクッキーができましたよ☆
IMG_2555.jpg

IMG_2554.jpg

クッキーのクリームを乾かしている間に、オリジナルサンド作りも行いました!!お家から持ってきていただいたパンや具材を好きなように挟んで、トースターで焼いてもオッケー!それぞれ本当においしそうなサンドイッチやトーストができあがりました!!
中には、母の日のプレゼントで贈ったパセリをピザトーストのトッピングに持ってきてくださっていたご家庭もありましたよ!!
IMG_2550_20170522102722226.jpg

とってもおいしそう♡
園長先生のマヨ卵も大人気♡こんなジャンボホットドックも登場し、一同びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!IMG_2548_201705221030259ed.jpg
できあがったサンドやトーストをみんなおいしくいただきました!!
IMG_2562_201705221454371e7.jpg

IMG_2564.jpg

IMG_2560_2017052214544070c.jpg

IMG_2566.jpg

具材やパンの準備もみなさんありがとうございました!!

ランチのあとは、小麦粉粘土やそれぞれ絵本読み、紙芝居コーナーなどでも遊んでもらい、乾いたクッキーをみんなでラッピング☆彡今日のお土産に持って帰ってもらいました!!早速おいしく食べてくれたお友だちもいたようです♡
IMG_2567_201705221031134f9.jpg

IMG_2569_201705221030279c4.jpg
お片付け、掃除もみんなでやるのがわくわくさん♪あっという間にきれいなホールへと戻りました!!
IMG_2576_2017052215023219b.jpg

IMG_2575.jpg

園内に歌声が響く素敵な1日(^^♪ご参加いただいたみなさんありがとうございました♬ご協力いただきましたみなさんにも感謝致します♡
IMG_2584_201705221826554cc.jpg

IMG_2583_201705221826539ba.jpg

IMG_2582.jpg

次回のわくわくさんは8月の開催予定です!!ぜひみんなでご参加くださいね♪












3.11を忘れない~第4回わくわくさんにご参加いただきありがとうございました~

今年度の第4回わくわくさんは先週の土曜日3月11日に行われました!
5回目の3.11のわくわくさん。6年前に震災があり、愛宕幼稚園では次の年からずっと続けてきました。
今回のメインテーマは ~3.11を忘れない~ 私たち大人が東日本大震災や熊本地震のことを忘れない、そして子どもたちに命の尊さ、家族そろっていられること・今ある日常が当たり前ではないという事を伝えていくことは、この先もずっと続けていかなくてはならないと思います。

今回のわくわくさんではライフラインがストップしたことを想定して、炊き出しを行いました!
みなさんに持ち寄っていただいた野菜などの具材をまずはみんなで切ったりちぎったり・・・とても上手に、みんなで協力して準備してくれました!
IMG_7123_A.jpg

IMG_3574_A_A.jpg

IMG_3580_A.jpg

IMG_3569_A.jpg

IMG_3571_A.jpg

お父様方、釜戸作り・火おこしありがとうございました!
煙がモクモクあがる鍋・・・涙目になりながら、それも経験だ!とみんながんばって具材を鍋に入れてくれました((+_+))‼
IMG_3594_A.jpg

IMG_3591_A.jpg

みんなで作ったおみそ汁、幼稚園に備蓄している無洗米を釜で炊いている間に中光先生による火おこし体験!
お父様、お母様、子どもたちみんなで力を合わせて火おこしにチャレンジしました(^^)/
IMG_3602_A_A.jpg

IMG_7190_A_A.jpg

IMG_7181_A_20170313185822cec.jpg

みんなで頑張って煙は出ましたが、今回は火はおこらず・・・またお家でもチャレンジしてみて下さい!

火おこしの後は、実際に被災地に行かれた国土交通省の方による講演がありました。
子どもたちには少し難しいお話もあったかと思いますが、お話を聞く子どもたちの表情は真剣で子どもたちなりに何か感じているようでした。
講演の最後には、もし避難しなければならなくなった時、何をもっていくのかを家族で話し合い、実際にリュックに入れて持ってみたお友だちも!!
意外にも被災地ではマスクがとても役に立っていたり、新しい学びがありました!
そして今回は幼稚園にある発電機を使ってプロジェクターを使用してみました!
IMG_3619_A.jpg

IMG_3625_A_A.jpg

IMG_3620_A_A.jpg

IMG_7204_A_A.jpg

そして美味しいご飯と具だくさんおみそ汁の完成です!!
今回は園長先生特製のゆで卵もみんなで分け合って食べました!!
お天気もよく、お外もぽかぽか暖かかったのでみんなで青空の下でいただきます!
IMG_7182_A.jpg

IMG_3609_A_A.jpg

IMG_7215_A.jpg

IMG_7210_A_A.jpg

IMG_3639_A_A.jpg

IMG_3636_A_A.jpg

IMG_7211_A_A.jpg

こんな風に家族やお友だちと、一緒にご飯を頂ける事にも感謝ですね!
感謝といえば・・・たまたまわくわくさんの日に、ぱんだ組のお友達のお母様のお話で、「ありがとう」の反対の言葉は「あたりまえ」だというお話がありました。
普段当たり前だと思っている事、いつも側に子どもたちが元気にいてくれている事にも「あたりまえ」ではなく「ありがとう」の気持ちを持たなくてはいけないなと改めて感じる一日となりました(*^_^*)
みなさんが書いてくれた寄せ書きも東北に送らせて頂きます!
ご協力ありがとうございました!

そして、平成28年度わくわくさんに全て参加してくれたファミリーに賞状も贈られました(^^)/
IMG_2005_A.jpg

IMG_2004_A_2017031518591653e.jpg

IMG_2003_A.jpg

IMG_2008_A.jpg


また来年度もわくわくさんへのご参加、よろしくお願い致します❤

第3回わくわくさん~ミニ門松作り・クリスマスリース作り~

みなさんこんばんは!
11月26日に第3回わくわくさんを実施しました。
11月26日は「いい(11)フロ(26)の日」と朝ラジオで流れていて、本当にあたたかいお風呂につかりたくなるようなとても寒い朝でしたね♨段々と冬本番が近づいているようです。

今回は初の試み!今年も残り1か月!!年末に訪れるクリスマスと来年のお正月に向け
ミニ門松とリース作りに挑戦しました!

保護者の方はモノづくりのスペシャリスト、中光先生による指導の下
ミニ門松づくりにチャレンジして頂きました^^
IMG_6978_A_20161130183253f5f.jpg

PB261125_A.jpg

PB261128_A.jpg

今回はありがたいことに沢山のご応募を頂いたため、安全面を考慮してお家の方は新しい年がよい年になることを祈りながら『門松作り』、子ども達はお楽しみのクリスマスにサンタさんが来てくれることを祈って『クリスマスリース作り』とそれぞれ年末年始の行事に飾れるものを作って、最後に作品展でお互いの作品をみていただく活動にさせていただきました!!

お友だちは早速クリスマスリースの飾り付けにチャレンジ♪
PB261139_A.jpg

PB261119_A.jpg

「1・2・・・・・5!!!!」と数を数えながら上手にくっつけることができました✩
PB261113_A.jpg

PB261122_A.jpg

PB261145_A.jpg

PB261123_A.jpg
お姉ちゃんと一緒で嬉しいな♪

ホットボンドのお約束も守って大きなまつぼっくりやどんぐりは先生たちと一緒に飾りつけしました!
PB261144_A.jpg

こんなに沢山飾ったよ♡
PB261129_A.jpg

PB261137_A.jpg

PB261162_A.jpg

PB261153_A.jpg

作業の途中も「お母さん作ってるかな~?」
「リース早く見せたいな(^^♪」とお家の方のことが気になる子ども達^^
お父様お母様のところで門松づくりの見学もしました!
PB261165_A.jpg

PB261168_A.jpg

PB261170_A.jpg

PB261169_A.jpg

最後は親子の作品を隣に並べて♪鑑賞会を行いました!
PB261184_A.jpg

PB261183_A_201611301930556ee.jpg

PB261182_A_201611301930547f8.jpg

PB261181_A_201611301930527be.jpg

PB261180_A_20161130193051f48.jpg

PB261179_A_20161130193049f73.jpg


切り落とした竹のあまりでこんな素敵なものを作られていたご家族も♪
PB261164_A.jpg

個性あふれる素敵なリース、ミニ門松が完成しました♡
竹の切り口もお手本のように綺麗でした。さすがです!!

「いっぱいいっぱいくっつけました!」と頑張ったところなど、
つくってみた感想もみんなの前でお話ししてくれました♪
IMG_7001_A.jpg

IMG_7002_A.jpg

IMG_7003_A.jpg

お母様方も感想をお話ししてくださいましたよ^^
IMG_7005_A.jpg

お友だちもなんだかとっても嬉しそう♡
中には小さなお子様と一緒にチャレンジしてくださったご家庭もありました。
IMG_7007_A.jpg

近くで作られていたご家庭の方が小さなお子様の面倒を共に見てくれ助かりました!との素敵なエピソードも…!!
わくわくさんで優しい家族のふれあいがみられ、とても嬉しかったです♡心が温かくなる出来事でした♪

どの家族の作品も華やかに仕上がり、素敵な時間となりました。
門松には一つ一つの物に意味も込められています!きっと歳神様もこのすてきな門松を目印にみなさんのお家に幸せを運んでくださることでしょう♡参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

さて、次回の第3回わくわくさんは「3.11を忘れない」と題しまして東日本大震災や、各地で起こった地震のことを学び、命の守り方や避難所の体験を予定しております。日程についてはまた後日お知らせ致します。次回のご参加もたくさんお待ちしております!!

第2回親子活動わくわくさん~カヌー・川流れ体験~

みなさん、こんにちは!!
昨日、一昨日は夏季保育で幼稚園に登園してくれた子ども達。
久しぶりに、友達と会えて嬉しそうな表情が見られ、思い出話を膨らませていました。昨日の夏祭りの様子はのちほどまた、お伝えしますのでお楽しみに!!!

さて、少し前ではありますが、8月6日(土)に行われた第2回わくわくさんの様子を担当長野よりご報告いたします!!今年の夏わくわくさんも、昨年に引き続き、“カヌー・川流れ・Eボート”にチャレンジしました!!
応募して下さった皆さんのご参加で、今回は10家族での活動となりました。

カヌー体験ができる場所は飯塚の方には特に馴染みある身近な遠賀川!!!
直方市にある水辺館という施設の皆さんに協力していただき、今回のカヌー体験を行いました。
IMG_5062_A.jpg

普段はなかなか行うことができない、夏ならではの体験です☆
はじまる前に8月6日(土)は広島原爆の日ということで、戦没者のみなさんに哀悼の意を表し、また戦争の無い平和な世界を願って黙祷をしました。

朝の集まりが終わり、入水するみなさんはさっそく川へ移動し、
インストラクターの方に、カヌーの乗り方や、オールの漕ぎ方等の講習を受けました!
IMG_5096_A.jpg

IMG_5065_A_20160820125628b60.jpg

子どもたちは教師と一緒に、準備運動をし、準備はバッチリ!
ライフジャケットを着用し、さっそくスタートです☆
IMG_5060_A.jpg

IMG_5058_A.jpg

川流れにも挑戦しました。もしも水の中に誤って落ちたときでも、川の流れに身を任せて浮くことができたら、救助を待つまであわてずに救助を待つことができますね!!
そっと川に入り、川の流れに身を任せ、力を入れずに足を広げてぷかぷか浮くことがコツです!
最初は抵抗のあった子どもたちも、一回流れてみると慣てきたようで、
「川流れるのたのしいね!」「お水もこわくないよ!」と何度も何度もチャレンジしていました。
IMG_4552_A.jpg

IMG_4560_A.jpg

IMG_4563_A.jpg
この日は楽しく川流れを行いましたが、もしも水の中に落ちてしまった際など、暴れることなく、体験したことを思い出して
ゆっくり川の流れに身を任せて呼吸をつづけることが出来るとよいと思います。

そしてカヌー体験☆
オールも自分で持ち、頑張って漕いでいる子ども達!!
「よし、行くよ~!」「もっとはやく漕いで~!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
IMG_4578_A.jpg

IMG_4572_A_20160820124151587.jpg

IMG_4570_A.jpg

IMG_4547_A.jpg

IMG_5093_A.jpg

IMG_5091_A.jpg

先生たちもカヌーに挑戦☆
思っていたよりも、オールさばきが難しく、思い通りの場所に行けず流されてしまったり、、、
川の流れの速さや強さを体感しました。
IMG_4575_A_201608201248585a0.jpg

IMG_4584_A.jpg


最後にEボート!大きなボートに10人程度乗り、
「沈まないかな?」という子どもたちの不安そうな思いもありましたが、
お父様方の力強いオール漕ぎで、遠賀川クルーズ?を堪能できました!!
IMG_4594_A_2016082012440818d.jpg

時間までたっぷりと川に親しみ、「また家族でカヌーに挑戦したいです。」「楽しかったです。」などの
感想も聞くことが出来ました!!
天気も良く、36度を超える猛暑日でしたが、川のほどよい冷たさを肌で感じたり、
大きな空を見上げ、空の青さを感じたり、大自然の中で過ごした素敵な1日になりました。
IMG_5121_A.jpg

IMG_5117_A.jpg

今回はカヌーやEボート、川流れ体験などの様々な活動を通して、みなさんに水で遊ぶことの楽しさを感じてもらうだけでなく、身近にあり、私たちに欠かすことのできない“水”の大切さ、そして危険性を学んでいただく良い機会になったのではないかと思います。

お父様方にはカヌーやEボートの準備等たくさんお手伝いしていただきありがとうございました。
さらに、水辺館の方やインストラクターの方にもご協力いただいて無事に活動を行うことが出来ました。
本当にありがとうございました。

水辺館では、カヌーの他にも楽しい活動を行われているそうなので、今回参加されなかった皆さんもぜひ、参加されてみてくださいね☆

これからも暑い日が続き、川や海、プールで遊ぶ機会もあると思いますが、
熱中症や事故に気をつけて、元気いっぱいに夏の思い出を作ってほしいと思います!!

ふるさとの川『遠賀川』をみんなで守っていく気持ちも育ってくれたらと思いました。みなさんありがとうございました!!