愛宕幼稚園 公式ブログ

ぺんぎん組~山の神公園へ出かけてきました♪~

こんにちは!ぺんぎん青ぐみ・緑ぐみです。
先週末にアンパンマンバスに乗って、山の神公園に出掛けました。アンパンマンバスに子どもたちは大興奮!
バスの中では、「あ!トラックだ!」「あ!ガソリンスタンドがあるよ」「車もいっぱーい!」と、色々な発見を楽しんでくれた
子どもたち♪

IMG_3827_A.jpg

IMG_5444_A.jpg

あっという間に山の神公園に到着!大きなすべり台、大きな高い山、そしてたくさん走れる広場♪公園での約束事をしっかり聞き、さっそく遊びターイム♪

IMG_3831_A.jpg

子どもたちはすべり台がだ~~いすき!次から次に滑ってくる子どもたちの顔はニコニコ笑顔がたえません♡(ちょっぴり恐くてびっくりした顔も可愛い♡)

IMG_3869_A.jpg

IMG_3864_A.jpg

IMG_3840_A.jpg

IMG_3850_A.jpg

IMG_3858_A.jpg

IMG_5433_A.jpg

IMG_5377_A.jpg

IMG_5390_A.jpg

IMG_5391_A_201710231831197b6.jpg


あれれ、なんだろう、、、?あんなに高い所から中光先生が呼んでいる~!!!
「おーい!みんな~!登っておいで~」

IMG_3929_A.jpg

最初は、「こわいからイヤ!」と言っていた子も登ってみたい・・・という気持ち
になり、「先生一緒に登ろー!」の声が!「よーし、一緒に登りましょう。」とチャレンジして、一緒に登ることが出来ました。たくさんの子どもたちが挑戦して、子どもたちはみんなでお山のてっぺんから、「ヤッホー!」の元気な声♡
笑顔いっぱいキラキラ輝いていました。

IMG_3935_A.jpg

IMG_3947_A.jpg

IMG_3940_A_20171023182826b70.jpg

IMG_5416_A.jpg

IMG_5422_A.jpg

IMG_5414_A.jpg

また、動物型の形のゆらゆら揺れる遊具も体を上手に揺らしながら、乗っていましたよ♪「次は私の番よ。」と順番を守って楽しく遊んでいました♪
先生たちも楽しみました(*^_^*)

IMG_3949_A.jpg


IMG_3957_A.jpg

IMG_5428_A_201710231832525d2.jpg

IMG_5399_A_20171023183120005.jpg

IMG_5400_A.jpg

IMG_3917_A.jpg

IMG_3974_A.jpg

IMG_5380_A.jpg

IMG_5404_A.jpg

たくさん遊んで楽しい一日になりました!元気に遊んでお腹ペコペコの子どもたちは、「おいしーい♡」と給食を頂きました。

IMG_3982_A.jpg

昨日は、ガブリエル先生・エバ先生と一緒に英会話レッスン!
ハロウィンに向けて、ダンスやジャック・オー・ランタン作りを楽しみました。
かぼちゃの匂いを嗅ぐと「くさーい。」「いい匂―い。」と色々な声が聞こえてきました。ハロウィンは秋の収穫をお祝いしたり、日本のお盆みたいに亡くなった人が帰ってくる日と言われています。10月27日(金)は、幼稚園でもハロウィンパーティを楽しみます。運動会のお面とマントにちょっと一工夫!おばけに変身して参加します。
10月31日はハロウィン!お家でもおばけに変身してみてね♪
お土産にかぼちゃの種を持ち帰っています。
土の中で育てると来年には大きくかぼちゃができるかも・・・♡
(子ども達が今日、ランタンにしたかぼちゃも、昨年の種を植えて自家栽培したものなんですよ☆)

IMG_5450_A.jpg

IMG_3986_A.jpg

IMG_3984_A.jpg

IMG_4016_A.jpg

IMG_4018_A.jpg

この秋は、どんぐり拾い・芋掘りとぺんぎん組の園外はまだまだ続きます。楽しみですね♪さあ、今週後半はいいお天気が続きそうです☀楽しく元気に登園してくださいね!!


ぺんぎん組『親子バス遠足に出かけました♪』

こんにちは!ぺんぎん青組、緑組です。先週の9月15日に大好きなお家の方と一緒に山田緑地へ遠足に出掛けましたので、今日はその様子をご報告いたします!!
IMG_3301_A_20170920174321e25.jpg

IMG_3292_A_20170920174608ca6.jpg

IMG_3311_A.jpg

「大きなバスに乗ってお出掛けするんだよ!」と
ずっとずっと楽しみにしていた子どもたち♪
台風の接近により天気が心配されましたが、雨も降ることなく、心地よい風もふいて、過ごしやすい一日でしたね。

さあ!いよいよ出発です!大きなバスに乗れてニコニコ笑顔の子どもたち。
バスの中では自己紹介やシルエットクイズなどを楽しみました。
青組は、子どもたちの好きな遊びやお家の方が今はまっているもの!!!
緑組は、子どもたちの好きな食べ物!!!
お友達のことをたくさん知れて、とても楽しい時間になったのではないでしょうか♪
IMG_3189_A.jpg

IMG_3193_A_201709201752210be.jpg

IMG_3187_A_20170920175219854.jpg

IMG_3185_A_2017092017521741f.jpg


山田緑地に到着です!「わー木がいっぱーい」「お花きれーい」と大喜びの子どもたち。
まずはみんなでふれあいタイムです。お母さんと一緒に手を繋いでわらべ歌をしたり、
運動会での親子ダンスをしました。
特にアンパンマンのダンスは、子どもたちもノリノリ!お家の方も初めてとは
思えないほど上手に踊ることができていました!
お家でも子どもたちと一緒に踊ってみてくださいね♪


次はみんなでウォ―クラリーです!「どんぐりあるかな~」とどんぐり探しに夢中の
子どもたち。「先生あったよ!みてみて~」と持ってきてくれくれたり
「こんなに大きな葉っぱ見つけたんだ~」と子どもたちから楽しい声がたくさん!

IMG_3371_A.jpg

IMG_3349_A.jpg


IMG_3334_A.jpg

IMG_3330_A.jpg

IMG_3338_A_201709201801072fe.jpg

IMG_3238_A.jpg

IMG_3233_A.jpg

IMG_3221_A.jpg

IMG_3210_A.jpg

たくさん歩いてお腹ペコペコ!今日はシャボン玉の色にわかれて昼食をとりました。

IMG_3424_A_20170920174530551.jpg

IMG_3430_A_201709201745283ab.jpg

IMG_3427_A.jpg

IMG_3426_A_20170920174526530.jpg

とても美味しそうなお弁当ばかり、、、♡子どもたちは手作り弁当が大好きです!
フタを開けて時のキラキラお目々に朝早くから頑張ったお母様たちもニッコリですね♪


お昼からも元気いっぱい遊びました。シャボン玉をしたり、ボールで遊んだり、緑の上を
力いっぱい走りぬける子どもたち!すこーし肌寒かったのですが、じゃぶじゃぶ池で遊ぶ
子どもたちも♪
IMG_3295_A_2017092017431889f.jpg

IMG_3279_A.jpg

IMG_3267_A.jpg

楽しい時間はあっという間、、、。「えーまだ遊びたーい!」「ボールけりしたーい!」
「ジャブジャブしたーい!」とまだまだ遊びたいの声がたくさん聞こえてきました。
遊具がなくても、大自然の中でこんなに思いっきり遊べることって本当に素敵だな、と
感じましたし、お家の方と一緒に遊ぶ子どもたちは笑顔の絶えない一日になりました。
帰りのバスでは、みんなぐっすり!たくさん遊んだ証ですね♪

IMG_3303_A_20170920174322f5d_201709201843407df.jpg


IMG_3497_A.jpg

IMG_3486_A_20170920180831ea3.jpg

IMG_3496_A_201709201808285e6_20170920183929303.jpg

IMG_3484_A_20170920184045d86.jpg


IMG_3498_A.jpg

IMG_3314_A.jpg

IMG_3484_A_20170920184338173.jpg

IMG_3305_A_20170920174326af6_20170920184337705.jpg


保護者の皆様、朝早くからお弁当を作ってくださったり、バスの座席の協力、
また、お仕事の都合をつけてくださりありがとうございました。
ぺんぎん組も残り半年!たくさんのことにチャレンジし、みんなで成長できるよう
楽しく過ごしていきます。今後ともよろしくお願い致します!


IMG_3322_A_20170920174524bab.jpg

IMG_3201_A_20170920174107cea.jpg

ぺんぎん組保育参観☆楽しい新聞紙遊び♪

みなさん、こんばんは!今日も梅雨の中休み!?☀の1日となり無事に集合写真撮影も終わりました!!報告が遅くなりましたが11日の土曜日に行った2歳児ぺんぎん組さんの参観日もレポートしたいと思います♪

4月中旬からスタートした2歳児毎日コースのぺんぎん組さん。
IMG_0754.jpg
初めての集団生活のお友だちもたくさんいるクラスですので、4月入室当初は大きな声で、涙を流している子や、しくしくお家の方を想って泣く子・・・とお家の方も泣きたくなるような状況のお友だちもいましたが、土曜日の参観では、自分のマークシールに座って先生のお話をきいたり、ピアノに合わせて動いているかわいいお友だちの姿に、お家の方々と同様、とっても成長を感じたお集まりの姿に感動した先生たちでした。
IMG_8319.jpg

中にはいつもと違う雰囲気に驚いたお友だちもいましたが、違う!って感じることができるようになったのも成長☆これから先のみんなの成長がますます楽しみになったぺんぎん組さんの参観日でした!お部屋のお集まりのあとは、広いホールに移動しての、新聞紙遊びにチャレンジしました!!
IMG_0759.jpg

IMG_8329.jpg

大ホールが❝宇宙ステーション❞の宇宙の世界になっていて、みんなもなんだかいつも違うホールにドキドキ入場🌠
IMG_0766_20160615192148211.jpg
入場ゲートで出迎えた謎の宇宙人には目をぱちくり点・・・なお友だちも多く宇宙人もビックリしましたが、その後の新聞紙遊びは大変楽しくお家の方と一緒にダイナミックに遊べましたね(*^-^*)

新聞紙があれば何でもできる!!!綱引きだって・・・
IMG_0774.jpg
ハンドルに変身してバスの運転手にだって
IMG_0784_20160615191726441.jpg

IMG_0779.jpg

びりびり遊びも楽しいね☆
IMG_0796.jpg

そして出てきた大きなプレイバルーン!!!
IMG_0803.jpg
たくさんの新聞紙と大きなバルーンに子ども達はもちろん、お家の方も笑顔いっぱい歓声いっぱいの楽しい時間となりました!!!

そこへ飛んできた大きなロケット🚀みんなもオリジナル🚀作りにチャレンジして、自分だけのロケットが完成したら、大ホールの宇宙空間で遊んでもらいました。
IMG_8371.jpg

IMG_0805.jpg

IMG_8370.jpg

IMG_0826.jpg

みんなお気に入りのロケットができて、お家に帰ってからも遊んでくれているようですよ☆

身近なもの、廃材も楽しい遊びになるということをお家の方と一緒に体験できたぺんぎん組さん!これからも楽しい遊びをたくさん発見して幼稚園大好き♡なぺんぎん組さんになってほしいと思います!!参観日にお越しいただきありがとうございました(^◇^)
IMG_8338.jpg

ぺんぎん組~春散歩♪&お楽しみパフェ作り★~

昨日は、久しぶりにポカポカ陽気の春らしいお天気となりました☀
そこで春の訪れを見つけにお外へレッツゴー!
春探し探検カードを持ち、カードの写真に乗っている草花を
夢中に探していたぺんぎん組さん(*^-^*)


「あっ!黄色いお花が咲いているよ!」
「カードにも同じのがあるよ!
なのはなだーっ!」

「この木に小さなお花が咲いているよ!」
「うめのはなだね」
と、見付けたものにシールをペタッ!
嬉しそうに貼っていきました(^^♪

IMG_4958_A_201603161826431de.jpg

IMG_4957_A.jpg

IMG_7024_A.jpg

IMG_7023_A.jpg


なかなか見つけきれないお友達には
「これ、こっちにあるよーっ!」
と手をひいて教えてあげる優しい姿もありました💛

たくさん探検をしてお腹がすいた後には
楽しみにしていた”おたのしみパフェ”づくり♪
カップの中に自分でフレークやカステラ、生クリームなどを
順番にいれていきました。

カステラは一人4個、みかんは2個...など
自分たちで数えながら上手に入れることが出来ましたよ❤

みんなが出来るのを待って...
いただきまーすっ❤

「おいしーい!」
「みかんすっぱいね」など
口の周りにクリームを付けながら
会話を楽しんていたぺんぎんぐみさんでした♪


IMG_7039_A.jpg

IMG_7031_A.jpg

IMG_4962_A.jpg

IMG_4961_A_20160316182821032.jpg

IMG_7051_A.jpg

IMG_4963_A.jpg

IMG_4964_A.jpg

1年間で色々な事にチャレンジし
心も体もぐーん!と成長したぺんぎん組さん。

ぺんぎん組で過ごすのもわずか。
ちょっぴり寂しいですが、1日1日を大切に過ごして行きたいと思います❤

明日は今日お出かけしたいるか組さんとのお別れ遠足をご報告いたします♪

今週のぺんぎん組さん~あお&みどり組~(^^♪

先日、ぺんぎん青・みどり組で9月から育てていたブロッコリー・カリフラワーを収穫しました!

かぜバイキンに負けない強い体になるために、その野菜を使ってビーフシチュー作りに挑戦♪

発表会でもクレヨンに変身してクッキングに挑戦するぺんぎん組さん。
この日もクレヨン君にお手伝いをしてもらいました!
ぐるぐるぐる~♪のお歌に合わせて
赤いクレヨンから出てきたのは、、、なんと赤いトマトさん!
黄色はじゃがいも!
緑色はブロッコリー!!
オレンジ色は人参です!!!

IMG_3911_A.jpg


さっそく、このお野菜を自分たちで切ってお鍋の中に入れていきます!

IMG_5709_A.jpg

IMG_5673_A.jpg

IMG_5671_A.jpg




色々な材料がお鍋の中で仲良くなって、「おいしくなぁれ!」とみんなでおまじない。

IMG_5676_A.jpg

IMG_5677_A.jpg

IMG_5678_A.jpg



みんなの気持ちがひとつになって、心のこもったシチューになりました♡

IMG_5682_A.jpg



最後に、自分たちで育てたブロッコリーとカリフラワーを仲間に入れて、
、、、完成!!

IMG_5697_A.jpg

出来立てシチューは、、、、

「いいにおい~♡」
「でも、熱そうだよ、、、」

『どうしたらいいのかな?』の問いかけに

「そうだ!みんなでふぅ~しよう」と、アイデアマンの子どもたち☆



さっそくみんなでふぅ~と冷ましてで・き・あ・が・り♡
IMG_5687_A.jpg

IMG_5685_A.jpg



青・みどり組さん一緒に楽しくお料理もして、美味しくいただきました♪
IMG_5700_A.jpg

IMG_3928_A.jpg

IMG_5710_A.jpg






また、本日はお天気にも恵まれどんぐり拾いに出かけました!

長靴のご協力もありがとうございました!

地面いっぱいのどんぐりに大興奮の子どもたち☆
IMG_5720_A.jpg



「わ~!宝物がいっぱい落ちてるよ!」
「お母さんのお土産にしよう♪」と、大張り切りで拾って

「あったよぉ~!」とニコニコ笑顔で教えてくれました♪
IMG_5755_A_201511191756384dc.jpg

IMG_5762_A.jpg

IMG_3936_A.jpg

IMG_3981_A.jpg



どんぐりをたくさん拾った後は、体をたくさん動かして遊んだ子どもたち!
アスレチックや芝生の上をコロコロ転がって、楽しい一時を過ごしました♪

IMG_5768_A.jpg

IMG_5773_A.jpg

IMG_5769_A.jpg

IMG_4000_A.jpg

IMG_3988_A.jpg

IMG_3987_A.jpg

秋を五感で感じながら、たくさん遊んだり、たくさん食べたり
心も体も元気いっぱいのぺんぎん組さんです♡

続いて、いるか組さんが作ったシチューは何色だったでしょうか??次のブログで報告いたします☆