愛宕幼稚園 公式ブログ

交流保育「こいのぼり製作」☆年少さん&年長さん~

こんにちは!!今週はいいお天気が続き、お外遊びの子どもたちも汗をかくほどの気温ですね!!
4月23日(木)には、年少さんが入園して、ペア交流でお世話をしたり、一緒にあそんでくれている年長さんと年少さんのペア交流で、『こいのぼり製作』を行いました!!
004_R_20150424122703dad.jpg

入園式が終わった次の週から、毎日年少さんのお部屋に迎えに行って、バス便のお部屋や、お迎えのお部屋に連れて行ってくれている年長さん。
そのお世話も板についてきた様子で、しゃがんで声をかけてくれたり、動いてくれるまで待ってあげたりと優しい姿もたくさん見られています。

昨日は一緒に交流ふれあい遊びからスタート♪ぎゅ~っとハグしたり、手をつないで、すっかり仲良しこの笑顔ヽ(^o^)丿
005_R_2015042412382801f.jpg

001_R_20150424123822780.jpg

001_R_20150424122658e66.jpg

002_R_20150424122700f71.jpg

そのあと、一緒にこいのぼりも作りました。年少さんに先にさせてあげるよ!!と見守ってくれる子。
003_R_201504241227010ee.jpg

001_R_2015042412332238e.jpg

003_R_201504241233258f1.jpg
逆に年少さんも年長のお兄さん、お姉さんの様子をじ~っとみて、憧れの目でみる姿など、ペア交流ならではの様子がたくさんみられた1日でした!!!
002_R_20150424123324397.jpg

005_R_20150424123328b9f.jpg

002_R_20150424123823df5.jpg

004_R_20150424123826b20.jpg

これから1年間は、ここに年中のペアのお友だちも加わって、交流給食をしたり、運動会でも同じ色のクラスとして、一致団結して頑張っていくペア交流です♪兄弟がいないお友だちも、本当の兄妹のように、仲良くなってくれることでしょう♪楽しみです!!!

できあがったこいのぼり☆今度は、河川敷に持って行って、おもいきり風を入れて走ってくる予定です♪

004_R_2015042412332742d.jpg
楽しいペア交流のあと、みんなが食べた昨日の給食のご報告です!!!
001_R_20150424125448595.jpg

002_R_201504241254490b9.jpg

そして、今日の給食は
002_R_20150424123521f39.jpg

001_R_201504241235209af.jpg
でした!!
昨日ははじめてのお魚料理でしたね!!お家のみなさまには給食の詳細等、また5月1日付けの園便りにて、委託業者さんの紹介など含め、ご説明のお手紙を致しますので、今しばらくおまちくださいね!!
わいわいさんの手作りおやつも毎日調理室の先生たちが作ってくれています♪
010_R_20150424122736924.jpg

013_R_20150424125054134.jpg

012_R_20150424125053686.jpg

005_R_201504241254548f2.jpg

006_R_20150424125506139.jpg

003_R_20150424125451087.jpg

004_R_20150424125452a58.jpg

006_R_201504241227305ec.jpg

008_R_20150424122733b18.jpg
預かりのお友だちはおやつも食べて、元気に夕方まで遊んでいます♪
今日もおいしくいただきま~す♪

今日は、わんぱくルームさんの入室式もお天気の中、行われました♪次のブログでご報告します☆☆☆


プレイバルーン引継ぎ式☆

運動会から1週間、昨日のペア交流給食に引き続き、今日は、年長らいおん・きりん組さんと、ペアのパンダ・コアラ組さんがプレイバルーンにチャレンジしました(^◇^)【きりん組・ひつじ組さんは月曜日の予定☆お楽しみに♪】

ずっと憧れていたプレイバルーンを堂々と発表してくれた年長さんでしたが、その姿をみて、また憧れの気持ちを持った年中さんに、今日は持ち方から、振り方、きのこの作り方など指南役の年長さん!!
DSCF4586_R.jpg

DSCF4592_R.jpg


年長さんと一緒にバルーンをもって歩く年中さんもとっても嬉しそう♡
DSCF4589_R.jpg

DSCF4581_R.jpg

年長さんから、年中さんへと引き継いでいくバルーン・・・運動会が終わってもまた胸が熱くなる1日でした♪
DSCF4588_R.jpg

DSCF4573_R.jpg

DSCF4574_R.jpg

応援してくれていた年少さんや、2歳児さんも大きくなるのがとっても楽しみですね♡
DSCF4584_R_201410171317577c4.jpg

DSCF4585_R.jpg

運動会が終わって1週間♪思い出画もとっても上手に描けていますね♡(こちらは年少さんの思い出画♡)
DSCF4593_R_2014101713162034a.jpg

DSCF4594_R.jpg
余韻に浸った1週間☆新制度の説明会にお越しくださったみなさまもありがとうございました。
明日のわくわくさんにご参加のご家族のみなさまは、よろしくお願いします♪
みなさん、来週もまた元気に登園してくださいね!!

待ちに待った交流保育☆

今日は、年中組が待ちに待ったペンギン組さんとの交流の日でした。
「ペンギンさんが入ってくる時拍手してやろうね!」
「泣いたらどうしよう~…優しくしてあげよ!」
など、年中組の子ども達もドキドキワクワクしていました。

そんな中ペンギン組さんは、ニコニコ笑顔でお部屋に入ってきてくれました!
年中組の子ども達の表情も一気にホッとしたようでした(*^。^*)

まずは、ペンギン組さんのお名前呼び!
みんな、元気にお返事できましたね♪

P1060940_R.jpg

そのあとは、ペアになって、ぺんぎん組さんが発表会でも披露してくれた”カラダ体操”を一緒に元気いっぱい踊り…

DSCF4033_R.jpg

P1060943_R.jpg


”むすんで ひらいて”で、グッと距離を縮めました(*^。^*)

DSCF4049_R.jpg

DSCF4052_R.jpg

そのあとは、一緒に力を合わせて、年長さんとのお別れ会で飾る”ちょうちょ”と、”たんぽぽ”を作りました。

「のりは少しで大丈夫なんよ~!」
「ここにのりつけたけん、花びら貼っていいよ~(*^。^*)」

年中組の子ども達も、どんな風に伝えたらぺんぎん組さんが分かりやすいか、楽しく作ることができるか…
一生懸命考えながら、声をかけてお世話している様子…とても心温まる光景でした☆

P1070004_R.jpg

P1070003_R.jpg

P1060971_R.jpg

DSCF4068_R.jpg

四月には、年長組と年少組に進級する子どもたち。
また、今よりもさらに成長した姿を見せてくれることでしょう♪

年中組さん、今日は本当にお世話頑張りましたね!!
また、ペンギン組さんと一緒に遊びましょうね♪♪


あさがおの種のプレゼント!!年中から年少へ やさい村の仲間たち☆~年少組 食育劇&野菜の苗植え~

土曜日は筑豊緑地での歓迎遠足、大変お疲れ様でした!!
朝のお天気が微妙で、園内か、公園か・・・どきどきされたことと思いますが、子どもたちの思いが強く、お天気が味方してくれましたね!!

さて、12日の母の日はいかがでしたか??金曜日に持ち帰ったプレゼント、子どもたちは“ありがとうの気持ちを伝えながら渡してくれたでしょうか??”心を込めたプレゼント、『おかあさんが嬉しいって言ってくれたよ!』『お母さんが可愛く描いてくれてありがとう!』っていってくれたよ!と今日はたくさんのお友だちが報告してくれました。

さて、週もあけ、本日も晴天ではありましたが、PM2.5の数値が高くせっかくの快晴のお天気も、外遊びを我慢の1日となってしました。

外遊びは残念でしたが、年中組のお兄さん、お姉さんが昨年育てたあさがおの種を引き継ぎ式のように受け渡し式で年少組のお部屋にそれぞれペアクラスのみんながきてくれて、プレゼントしてくれました。
DSCF3168_R.jpg

DSCF3173_R.jpg

DSCF3171_R.jpg

どうやって種をまくのか?お水やりを忘れないでね!!とアドバイスつき!!つい最近まで年少組だったみんなが、『お邪魔します!!』と元気いっぱい挨拶してくれ、年下のお友だちに引き継いでくれている姿に感動して、教師はうるうる。

そんなお兄さん、お姉さんからいただいた大切なあさがおを今日は年少組みんなで種まきしました!!
『おおきくなってね!!』小さな手でやさしく土のお布団をかけてくれたみんな。
DSCF3279_R.jpg

DSCF3277_R.jpg
『お水やりもがんばるぞ~!!』と張り切っています!!きれいな花が咲いたらお兄さん、お姉さんにもみにきてもらいましょうね!!年少・年中組の初めての交流でした。

年少組さんは、あさがおの種をまいた後、今日はホールで初めての合同集まりを行いました。みんなをホールで待ってくれていたのは・・・!!?
DSCF3290_R.jpg

『ピーマンマン!!』今日はピーマンマンのやさい村の仲間たちをみんなに紹介してくるとのこと・・・そのお手伝いをしてくれるのは、確か石丸先生なはずなんだけど・・・とピーマンマンとみんながさがしていると!!

なんだか、お母さんみたいなエプロン姿で先生の登場!!
DSCF3282_R.jpg

P1550949_R.jpg

“みんなにお野菜料理を作ろうと思ってお野菜持ってきたのだけど・・・”『あれえ~!!お野菜が全部銀色ぴかぴかに!!』○、□‼?△?いろんな形の野菜、いったい何の野菜なんでしょう??

みんなでクイズしながら、切ってみました!!すると・・・長い野菜は・・・『人参だった!!』
P1550956_R.jpg

DSCF3284_R.jpg
同じ○に近い形の野菜も、1つは玉ねぎ!1つはトマトということが判明!!みんな真剣に見てくれていますね(笑)

野菜クイズに引き続き、『グリーンマントのピーマンマン』の人形劇で、どうしてお野菜を食べると体にいいのか??ということをみんなに観てもらいました!!
IMG_0713_R.jpg

『ピーマンはにおいもくさいし、食べてもからいからき~らい!!』好き嫌いをいっているお友だちの元にばい菌たちがやってきます!!みんなも真剣に見てくれましたね!!お野菜パワーで、のどいたばい菌も腹痛ばい菌もやっつけろ~とヒーローになったピーマンマン!!

そんなピーマンマンからみんなで、ピーマンマンの仲間たちを育ててくれないかな??とのお願いの手紙が届きました。もちろん、みんなで“育ててみよう!!”とエイエイオ~!!
DSCF3293_R.jpg

あさがおの種まきに続き、ピーマンの苗とミニトマトの苗をみんなで優しく苗植えしました。
P1550966_R.jpg

P1550975_R.jpg

DSCF3295_R.jpg



『おおきくな~れ!!』の魔法の言葉もかけて、お水やりをすると・・・ご飯の前には少しのどが渇いたように元気がなくなっていた苗がみんなのお水と愛情で元気になりました。これから、みんなと一緒にぐんぐんおおきくなりますように!!






屋根より高いこいのぼり♪

昨日、今日と、とても暑い1日となり、子どもたちも汗をかきながら、元気に遊んでいます♪そんな子どもたちの一段と元気な声が運動場から聞こえてきました!!そう、先週末の交流保育で製作した、年長さんと年少さん合作のこいのぼりが完成して、屋根より高く上がったのです!!風をお口からたくさん吸ったこいのぼりは、空で気持ちよさそうに泳いでいます。DSCF9904.jpg

交流保育では、年少組のお部屋に年長さんが道具を持って移動。のりの使い方も優しく教えてくれた年長さん。DSCF9897.jpg
年少さんも真剣に覗き込んで観察しています。DSCF9899.jpg
そして一緒にペタペタのり遊び。
交流保育を通して、異年齢のお友だちに対する愛情信頼関係を深めてほしいと思います。DSCF9896.jpg

年中組さんも入って、3学年交流も始まりますよ!一緒にご飯を食べたりDSCF9901.jpg
遊んだり、絆が深まることでしょう。
元気いっぱい泳ぐ逞しい鯉のように、みんなも元気に育ってほしいと願います。昨年から引き続き、東日本のお友だちの健やかな毎日を願ってのこいのぼり製作、みんなの思いがきっと東日本まで届きますように!!