愛宕幼稚園 公式ブログ

2学期もおいしい給食をいただきますヽ(^o^)丿

1日(火)から2学期の給食が始まりました!夏休み中は保育部さんのみの給食で、玄関に貼りだしのみですいません!
9月からまたブログでも、お伝えしていきます☆

1日は半日保育でしたので、保育部さんのみの給食!!
DSCF0044_201509071626398a4.jpg

DSCF0045_2015090716264088d.jpg


2日(水)からは幼稚園部のお友だちも給食が再開しました!!
DSCF0046_20150907162642976.jpg

DSCF0047_20150907162643b56.jpg

DSCF0048.jpg

DSCF0049_2015090716282406b.jpg

DSCF0050.jpg

DSCF0051_20150907162827e73.jpg

DSCF0052_20150907162829d14.jpg

DSCF0053_20150907162830202.jpg

4日(金)が9月うまれさんの誕生日会で2~5歳児さんは手作りお弁当の日でした!!
IMG_2923.jpg

IMG_2924.jpg

IMG_4943.jpg

IMG_0289_2015090716313665a.jpg

みんなこの日を楽しみに待っています!とっても嬉しそうにお弁当箱をあけたお顔はたまらなくかわいいですよ♡
月1回のお弁当の日のご協力ありがとうござます!お誕生日会が、月はじめにあったり、月末にあったりしますので、申し訳ありませんが、献立表をご確認の上、手作りお弁当の準備をよろしくお願い致します。
※ちなみに、少し先のことになりますが、10月の手作りお弁当は23日(金)の園のハロウィンパーティーの日を手作りお弁当でおねがいしようと思っています。29日(木)の誕生日会の日は自園給食がでますので、10月の月1お弁当でDAYの確認は月末の給食便りでまたご確認下さい。

4日(金)は0・1歳児のらっこあひるさんのお友だちはうどんの給食でした!
DSCF0100_20150907163317121.jpg

DSCF0106.jpg

おやつはおいしいさつま芋のパンケーキ♡
DSCF0105.jpg

DSCF0107.jpg


今週もおいしい給食でスタートしました☆
今日の給食です!
DSCF0135.jpg

DSCF0136.jpg

DSCF0137.jpg

DSCF0138.jpg
今週もおいしい給食をモリモリ食べて、運動会練習も頑張りましょうね☆また報告いたします♪


今週の給食&不審者侵入訓練&鯰田子供ミニ山笠☆

こんにちは。今週は梅雨らしく雨が降ったりやんだりの1週間でしたね!!週末はとっても暑く、よい天気になりました!年少さんは千石峡の川遊びに出掛けたり、他の学年も水遊びにボディペイント、年長さんはお泊り会の準備に園内中を駆け回って道具集めと大変にぎやかで楽しい金曜日となりました☆父母の会主催の講習会も大変盛況でしたね。ありがとうございました(*^-^*)

今週もおいしい給食をいただきましたので紹介します!!
月曜日は手作りお弁当の日☆おいしいお弁当をありがとうございました(*^-^*)
IMG_0976_201507101912507ab.jpg

IMG_0977.jpg

IMG_0978_20150710191252b0b.jpg

IMG_0979.jpg

IMG_0981.jpg

おやつはアップルパンケーキ♪
DSCF9477.jpg

火曜日は7日で七夕お楽しみメニューでした☆
DSCF9478.jpg

DSCF9479.jpg

DSCF9480.jpg

DSCF9481.jpg

水曜日は豆腐チャンプルーにご飯・ナムル・中華スープ・黄桃ヨーグルトでした!
DSCF9482.jpg

DSCF9483.jpg

DSCF9486.jpg


DSCF9484.jpg

DSCF9485.jpg

DSCF9490.jpg

DSCF9491.jpg

DSCF9494.jpg

DSCF9495.jpg

DSCF9498.jpg

DSCF9499.jpg
今週もおいしくいただきましたね(*^-^*)
DSCF9487_201507101830533d5.jpg

DSCF9488_20150710183055524.jpg

DSCF9489_201507101830567fa.jpg

お昼休みには月1回の避難訓練で今月は『不審者侵入訓練』を行いました!!
もし幼稚園に怖い人が入ってきても大丈夫!!先生たちがみんなのことを守ります!今日は警備会社の方も駆けつけてTARO先生と一緒に刺又を使って怖いおじさんを退治してくれましたので、安心です!!
DSCF9496.jpg

DSCF9497.jpg

今日は夕方16時からお迎えの駐車場から鯰田子供山笠のミニ山笠がスタートのために規制させていただきご協力ありがとうございました!!
DSCF9505.jpg

DSCF9501.jpg

DSCF9511.jpg
ミニ山笠に出場したみなさん、『おいさ~!!』の掛け声も気合十分で40分間よく歩いて頑張りましたね(*^-^*)

DSCF9508.jpg

DSCF9510.jpg
飯塚の夏がやってきた~!!という感じですね!!次は日曜日!山笠も皇祖神社のお祭りもでるお友だちは頑張ってくださいね☆引率、お世話のお家のみなさま、大変お疲れさまでした!!
DSCF9506.jpg

今週もおいしい給食ごちそうさまでした♪

今日は梅雨の晴れ間で絶好の水遊び&色水遊び、年中組は千石峡の川遊びにも出かけて、各学年、夏に少しずつ近づいていることを感じながら、活動を行いました(*^^*)
DSCF9433.jpg

DSCF9434.jpg

2歳児クラスが育てているミニトマトも赤く色づいてきて、みんなで『たくさんなってるよ~!!』と観察していました!みんなのお口に入る日ももうすぐですね!!
DSCF9408.jpg

DSCF9409.jpg

DSCF9427.jpg

さて、先週木曜日から今週の献立を本日も紹介いたします!!
給食当番さんも板についてきておかずをよそう量もぴったり☆なんて日もヽ(^o^)丿今週もおいしい給食、ごちそうさまでした!!
DSCF9440.jpg

DSCF9441.jpg

DSCF9345.jpg

DSCF9349.jpg

DSCF9351.jpg

DSCF9357.jpg

DSCF9358.jpg

おやつは『さつま芋ケーキ』でした(●^o^●)
DSCF9359.jpg

DSCF9395.jpg

DSCF9396.jpg

DSCF9400.jpg

DSCF9401.jpg

DSCF9403.jpg

DSCF9404.jpg

そして7月がスタート!!!
7月1日の献立は・・・
サバの青のり焼き・揚げさつま芋・ブロッコリーのおかか和え・みそ汁・ご飯でした!!
DSCF9405.jpg

DSCF9406.jpg

DSCF9407.jpg

DSCF9413.jpg

DSCF9414.jpg

DSCF9415.jpg

DSCF9416.jpg

そして今日の給食は肉うどん・きゅうりともやしの胡麻和え、黄桃のメニューでした!!
DSCF9432.jpg

DSCF9443.jpg

DSCF9442.jpg

DSCF9439.jpg
今週もおいしい給食、わいわいのおやつとごちそうさまでした!!

6月10日からの給食・おやつのご報告☆

6月に入り、昨日、23日(火)までの半月間でクラス親睦会が行われ、給食の試食会にもご参加いただきました!!
6月10日から今日までの給食もまとめてご報告になってしまい、申し訳ありません!!バラエテイにとんだメニューに子どもたちも
『今日の給食何かな~??』『今日もおいしかったです!!』と熱い中調理して下さっている調理場のみなさんにも声をよくかけている子どもたちです(*^-^*)
6月10日(水)のメニューは・・・
DSCF9059.jpg

DSCF9060.jpg

DSCF9061.jpg
DSCF9062.jpg

6月11日(木)はイタリアンメニュー☆朝から『今日はパスタでしょ~?』とお洒落にスパゲティと言わないところがかわいい子どもたち♡わくわくのパスタメニューはおいしい手作りトマトソースのパスタでしたね!!
DSCF9066_20150624183013c1d.jpg

DSCF9067.jpg

DSCF9094.jpg

DSCF9095.jpg

12日(金)はぱんだ組さんのお母さまたちにも試食していただいた給食でした!!DSCF9098.jpg

DSCF9099.jpg

DSCF9100.jpg

DSCF9102.jpg

13日(土)はいるか組さんのお家の方に参観日のあと試食していただきました!!
DSCF9136.jpg

DSCF9137.jpg

15日(月)は17日(水)と入れ替えメニューになりましたので、みんなの大好きなカレー給食でした♡もりもり食べるので、今月からカレーの日はいつもよりさらにご飯の量を増やしてもらいました!!
DSCF9156.jpg

DSCF9157.jpg

DSCF9159.jpg

DSCF9158.jpg

16日、17日と年長きりん組、くま組の保護者様にも試食していただいた献立です↓
DSCF9161.jpg

DSCF9162.jpg

DSCF9163.jpg

DSCF9164.jpg

DSCF9165.jpg

DSCF9166.jpg

DSCF9167.jpg

DSCF9168.jpg
18日(木)は月一回の手作りお弁当DAYでしたので、2~5歳児さんは、お家の方の手作りお弁当、0・1歳児クラスはおうどんの給食をいただきました!!
DSCF9169.jpg

DSCF9170.jpg

DSCF9222.jpg

DSCF9221.jpg

DSCF9223.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3202.jpg

P1050605_20150624184800290.jpg
手作りお弁当も給食も大好き♡ですね!!この日のおやつは・・・
DSCF9224.jpg

DSCF9225.jpg
でした!19日(金)~本日23日(火)までの献立は・・・
DSCF9226.jpg

DSCF9227.jpg

DSCF9228.jpg

DSCF9300.jpg

DSCF9301.jpg

DSCF9302.jpg

DSCF9303.jpg

DSCF9304.jpg

DSCF9305_201506241853580e1.jpg

DSCF9306_20150624185359c3c.jpg

DSCF9309.jpg


DSCF9307.jpg

DSCF9308.jpg

DSCF9310.jpg

DSCF9311.jpg

今週は後半、雨の予報が出ていますので、各地の大雨のニュースをみていると心配ですね・・・年長さんの遠足も金曜日に予定していますので、少しでも雨がやむことを願っています。26日(金)のお楽しみメニューは29日(月)の献立と入れ替えになります♪
手洗いや、消毒も徹底して衛生にも十分気をつけて、明日からもモリモリ食べて、元気なあたごっこになりましょうね!!!
(給食、おやつの報告がまとめての報告になり、大変申し訳ありませんでした!!!)

6月1日からの給食のご報告☆

6月1週目から梅雨に入り、雨の日も続きましたが、梅雨の晴れ間にはお外で元気に遊ぶ子どもたちです。田んぼにも水が入り、かえるたちの鳴き声が夕方になると元気に聞こえてきています(^v^)

さて、6月1日(月)からの給食をご紹介します!!2日からは、クラス親睦会も始まり、お家のみなさんにも給食を食べていただく機会を設けさせていただいております。子どもたちと一緒のメニューはいかがでしょうか??明日もこあら組さん、週末はぱんだ組さんと親睦会が続きますが、どうぞよろしくお願い致します!!
DSCF8950_2015060914154040f.jpg

DSCF8951.jpg

6月1日のおやつは『さつまいもぜんざい』でした!!
DSCF8952.jpg

DSCF8953.jpg

DSCF8954.jpg

6月3日(水)は・・・
DSCF8957.jpg

DSCF8958.jpg

DSCF8959_20150609150329f9b.jpg

DSCF8960.jpg

6月4日(木)は白身魚のカレー風味揚げ・ブロッコリー・キャロットレーズンサラダ・みそ汁・麦ご飯でした!!
DSCF8969.jpg

給食当番さんもがんばっています!!
DSCF8970.jpg

DSCF8971.jpg

DSCF8972.jpg

DSCF8973.jpg

DSCF8979.jpg

DSCF8980.jpg

6月5日(金)のおやつは・・・『そぼろおにぎり』でした!!
DSCF8981.jpg

DSCF9031.jpg

DSCF9032.jpg

DSCF9040.jpg

DSCF9041.jpg

DSCF9050_20150609152350278.jpg

DSCF9051_20150609152352a6f.jpg

DSCF9057.jpg

DSCF9058.jpg

今日は年長組で、これまでの『げんキッズ』の取り組みを振り返りながら、色別食材分けゲーム大会をして、『げんキッズ博士』を目指したり、1学期のグループ名である、豆についてみんなでその種類や、特徴などをまとめたり、実際食べてみたり、『大豆』の変化した食材を探してみたりと食育の活動を行っていました!!
DSCF9044.jpg

DSCF9045.jpg

DSCF9046.jpg

DSCF9053.jpg

DSCF9055.jpg

DSCF9056.jpg
年少さんは明日が今月の調理保育ですね♪さまざまな旬をかんじながら、いろいろな食べ物に興味を持って欲しいなと思います。衛生面にもしっかり注意しながら、この時期を乗り越えたいと思います(*^^*)