愛宕幼稚園 公式ブログ

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆

運動会の感動も冷めやらぬ中、代休明けからまた元気な幼稚園が再開しました!!年長さんは早速稲刈りを昨日終え、田んぼの稲も天日干しの期間に入りました。
IMG_3944.jpg

IMG_3958.jpg
おいしいお米になるまであと少しですね!!そんな感謝の実りの秋に生まれた10月生まれのお友だちの誕生日会を本日は行いました!

2歳児クラスのお友だちはぺんぎん組に集まって、一足先に園長先生と論語をしたり、インタビュータイム!!
IMG_2831_20171012154921621.jpg

IMG_5177_20171012154708eef.jpg

IMG_5179.jpg

IMG_2833.jpg

IMG_2838_20171012154924286.jpg

IMG_5185_20171012154925871.jpg

IMG_5187.jpg

IMG_3772.jpg

IMG_3776_20171012160810bda.jpg

IMG_3784_20171012160811434.jpg
のちほど大ホールに入場して、最後はお兄さん、お姉さんたちと一緒に楽しい誕生日会の1日を過ごしました!!
お誕生日を迎えたお友だちもたくさんいましたね!!
今日がお誕生日のお友だちもいましたよ!みんなお誕生日本当におめでとう!!

3~5歳児のお友だちが大ホールに集まって誕生日会がスタートしました!!
IMG_5801.jpg
年長の代表さんのご挨拶にも、みんなで頑張った運動会、楽しかったですね!!と言ってくれて、みんなが輝いた1日をまた思い出しました✨
IMG_4035_20171012171753e1c.jpg

IMG_5885.jpg

園長先生と論語の時間。
IMG_5804_20171012161812612.jpg
今月の論語は『子曰く 学びて時に之を習う また悦ばしからずや 朋あり遠方より来たる また楽しからずや 人知らずしていきどおらず また君子ならずや』運動会を頑張ったみんなにぴったりの今月の論語。目標に向かって友だちとともに喜び合ったり、励まし合ったりして頑張ったみんなは君子ですね!!

さあ、お待ちかね!10月生まれさんがステージへと入場です!!
IMG_5808.jpg

IMG_5809_201710121618176e6.jpg
季節のアーチを嬉しそうにくぐってたくさんのお友だちがステージに!!10月生まれさんはなんと総勢44名✨
IMG_5859.jpg

みんなのインタビューも個性的でとっても楽しい時間でした!!

運動会が終わってもなお、次の目標をはっきりと発表してくれた年長さん!!
IMG_4038_20171012164142179.jpg

IMG_4039_20171012164143bf5.jpg

IMG_4040_20171012164145d82.jpg

IMG_4041_201710121643246bf.jpg


IMG_4042.jpg

IMG_4050_201710121643285ee.jpg

IMG_4049.jpg

IMG_4045_20171012164327591.jpg

跳び箱6段に引き続きチャレンジしたい子、一輪車の手離しを頑張りたい子、中には縄跳びの2重跳びを目標にしている子もいました!!
年中さんは、一人ひとりかっこいいお返事をし、そのあと運動会で頑張ったことを発表してくれました!!
IMG_7698.jpg

IMG_7700.jpg

IMG_7725.jpg

IMG_7703.jpg

IMG_7704.jpg

IMG_7705.jpg

IMG_7707.jpg

IMG_7708.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7718.jpg

IMG_7717.jpg

IMG_7716.jpg
かけっこを頑張ったお友だち、フープ体操です!!と答えてくれたお友だち、綱引きや玉入れまでみんなそれぞれ頑張りましたね✨

年少さんも、これから頑張ることや、運動会で頑張ったことを発表してくれたのですが、その発表がとても堂々としていてビックリ!!
CIMG0363.jpg

CIMG0365.jpg

CIMG0367.jpg

CIMG0369.jpg

CIMG0372.jpg

CIMG0374.jpg

CIMG0378.jpg
CIMG0381.jpg

CIMG0384.jpg

CIMG0386.jpg

CIMG0388.jpg

CIMG0393.jpg

CIMG0397.jpg
ピアノを頑張りたい子、お手伝いを頑張りたい子、一人ひとりが考えて、自分の思いを発表することができるようになった年少さんの成長にも感動しました✨

先生たちの中にも今月はたくさんお誕生日の方がいました!!
IMG_4085_20171012170829e4f.jpg

IMG_4088.jpg

IMG_5848.jpg

IMG_5852_20171012170834866.jpg
これから頑張ることの発表も面白かったですね!!野球の応援が大好きな先生や、みんなとサッカーをすることが大好きなゆりと先生、運動会を一緒に頑張った松延先生も今月がお誕生日👑先生方もお誕生日本当におめでとうございます!!

みんなからのお祝いの言葉のあとは、歌のプレゼント♪ハッピーバースデイの歌と、続いて、どんぐりマラカスのプレゼントを誕生児さんにお届けして、そこから流れる美しいピアノの音色にうっとり(^^♪本日のスペシャルゲストさんによるピアノ演奏で、今月のうた『どんぐりころころ』を歌いました♪
IMG_5858.jpg

IMG_5860_201710121709424de.jpg

そのあと、サプライズで登場してくれた2人の女の子ヽ(^o^)丿ぱんだ組のHちゃんとYちゃんは、なんと5月に幼稚園で予選会があった歌の童謡コンクールで予選を突破し、先月、九州大会に出場した年中組のペアのお友だちでした!!
IMG_5862.jpg

IMG_5864.jpg

伴奏は、その予選会から、ずっと演奏して下さった卒園生のお母様に今日もお願いし、全園児の前でその成果を発表してくれました。コンクールでは、小学生のお姉さん2人も一緒の4人組での出場でしたので、今日は、小さな2人でとても緊張しているだろうな・・・と心配していましたが、なんと堂々と『そうだったらいいのにな』の曲を歌ってくれ、拍手喝采👏周りのお友だちも一緒に歌ってくれたり、誕生児さんはマラカスをノリノリで振ってくれたりととても素敵なお誕生日のプレゼントとなりました!!2人とも、夏休みもずっと練習してくれたんですよね!!本当に素敵な時間をありがとうございました!!

2歳児のお友だちも一緒に大ホールに集合し、お歌を聞いたり、クイズをしたり、楽しいお誕生日会はまだまだ続きました。
IMG_5865_20171012171241f4d.jpg

IMG_5866_201710121712428b4.jpg

秋の自然クイズでここまで盛り上がる子ども達(笑)ひっくり返って喜ぶ子、喜びの舞いを踊りだす子と純粋な子ども達に大笑いのクイズ大会。
ステージ上では何やら次の準備が・・・幕が開くと、リボンをつけた女の子が泣いています。どうやら野菜が嫌いで、あらあら給食の時間になると食べ物を投げてしましたよΣ(゚д゚lll)
IMG_5870_20171012171344d6f.jpg

そんなようこちゃんの元にやってきたバイキンたち、野菜を食べずに、好き嫌いばかりをしているようこちゃんにはバイキンをやっつける力はありません・・・危ない!!!

そこに登場したベジタボー戦隊の5人組!!!
IMG_5874.jpg
まぶしく輝く戦士たち✨
IMG_5875.jpg
ピーマングリーンにトマトレッド、なすびパープルにキャベツイエロー、そしてにんじんオレンジのベジタボー戦隊!!それぞれの野菜が入ったサラダをようこちゃんにプレゼント。それでも食べるのを拒んでいたようこちゃんでしたが、再びバイキンが迫ってくるので、とうとう『パクリ・・・』みるみる力が湧いてきたようこちゃんと、ベジタボー戦隊のみんなで、バイキンをパーンチ👊最後まで愉快な動きで姿を消したバイキン達に子ども達大爆笑!!
かっこいいポーズもキメキメのベジタボー戦隊の戦士たちにも拍手👏
IMG_5881_201710121715150cb.jpg

今月もとっても楽しいお誕生日会となりました!!ステージが開いた瞬間、その飾りにかわいい~の声♡
IMG_5820.jpg
子ども達の笑顔と笑い声がたくさん響いた心尽くしのお誕生日会、りす組のゆい先生が今月は担当してくれました!!
IMG_4104_2017101217230118b.jpg

そして、本日も、ニンジンオレンジのベジタボー戦隊として活躍、出演してくれた許斐先生が、来月11月の出産のため、今日で子ども達ともしばしのお別れとなりました!!
IMG_5890_2017101217175021b.jpg
みるみる大きくなるお腹を優しく触ってくれたお友だちもたくさんいたそうです♡きっとあたごっこたちの元気な声をたくさん聞いてきた赤ちゃん、来月元気に生まれてくれることでしょう!!許斐先生も大きなお腹でのお仕事、本当にお疲れさまでした!!

誕生日会のあとは、久しぶりの交流お弁当の時間!!
IMG_4100_2017101217230038b.jpg

IMG_5205.jpg

IMG_5198.jpg

IMG_1638_201710121721294f2.jpg

IMG_4137_2017101217212679f.jpg

CIMG0508.jpg

IMG_2870_20171012172123f0e.jpg
運動会で赤、白、青の異年齢の仲間意識もぐんと高まった10月、今日は運動会の話をしたり、話題も尽きず、楽しいお弁当の時間となりました!!お家のみなさんも手作り弁当のご協力、ありがとうございました🍱

あぁ本当に楽しい1日でした✨まだまだ楽しい行事が目白押しの10月、これからお誕生日を迎えるお友だちも楽しみですね!!お誕生日、本当におめでとうございました👑
IMG_7742.jpg

IMG_4074.jpg


感動の第41回愛宕幼稚園大運動会♪ありがとうございました!!

10月8日(日)お天気も朝のうちは少し曇り空の時間もありましたが、秋晴れの空の下、第41回愛宕幼稚園大運動会が無事に終了致しました。前日準備から、多くのお父様ボランティア、飯塚高校の生徒の皆さん方のご協力で、無事に当日の会場作りの準備も整いました。本番、子ども達がどのような顔で来てくれるのか、とても楽しみな1日が始まりました。
IMG_5794.jpg

2歳児クラスのぺんぎん、いるか組さんは、初めての大運動会!!大きな運動場にたくさんのお客様、お家の方から離れる際に涙、そのあとも涙の姿もありましたが、とってもかわいい姿で入場行進から参加してくれました!!

開会5分前には全員集合完了。たくさんのお客様の紹介もあり、いよいよ運動会が始まります。国旗、園旗もちの代表の年長さんを先頭に、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児総勢297名の園児による入場行進。
IMG_5797.jpg
かわいい2歳児さんから、凛々しく逞しい年長さんまでがフィールド内に入場してくれる姿は圧巻でしたね!開会式での『約束のことば』年長の代表さんの掛け声に合わせて、『オウ!!!』と声高らかに拳を上げる子どもたち。この約束のことばを、お家でも一生懸命練習してくれていたお友だち、『転んでも泣きません・・・転んだら痛いから泣いちゃうかもしれないけど・・・』そんなお話をしていたお友だちもいたようですが、本番は、子ども達の底力を見ることができましたね!!転んでも泣かずに立ち上がり、再び走り始める姿にはとっても感動しました!!

昨日、代休明けの運動会の御礼のお手紙を配布致しました。遠方から応援に来てくださったおじいちゃま、おばあちゃま方、応援に来てくださった皆様お一人、お一人にお届けしたいところですが、子ども達の運動会の表情とともに、ここに一部を掲載させていただきます。

運動会 御礼
『暑さ寒さも彼岸まで』とは申します。裏門の金木犀が秋の深まりを届けているのに、運動会当日は真夏の様な暑さでした。
さて、保護者の皆様にはことばに尽くせぬ程のご協力を賜わり、お陰様で八日の運動会を予定通り開会することが出来、大きなケガや事故もなく、年少さんも閉会式まで元気に参加。前日七日の午前中は、高校のオープンキャンパスのため、六日大雨の洗礼を受けた運動会々場は当然保護者様の駐車場。部活生がスポンジ大作戦をしてくれ、高校の先生方もできるだけ外周寄りへ車を誘導。しかし嬉しい悲鳴の沢山の車。午後、満を持して松延出動。轍をならしグラウンド整備。用具運搬トラック隊、前日準備お父様隊四十二名も続々参集!午後四時半頃には会場設営完了!お陰で教職員も六時には退勤。感謝!
 今年も子ども達の輝く笑顔、二歳児さんのあどけない姿、
IMG_5800.jpg

IMG_5803.jpg

IMG_5807.jpg

IMG_5847.jpg

IMG_5841.jpg

年少のかわいらしい姿や
IMG_5824.jpg

IMG_5860_20171012090259a9d.jpg

IMG_5861.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5908.jpg

年長、年中の引き締まった表情、
IMG_5833.jpg

IMG_5838.jpg
力を合わせて頑張る姿など、長時間の運動会を心から楽しんでくれた子ども達に脱帽。
IMG_5893.jpg

IMG_5894.jpg

DSCF7282.jpg

DSCF7281.jpg

DSCF7286.jpg

DSCF7283_2017101209192683d.jpg

年長は最後の運動会。出場種目も最多。運動会練習のこの一ヶ月は『逞しく生きる力』を『あたご魂』をそして『不撓不屈の精神』をしっかり心と身体に刻み込む最大の体験となりました。
IMG_5873.jpg
目標に向かって自分とも戦い、友と力と心を合わせてゼロから作り上げてゆく日々。家で跳び箱の馬になって下さり、布団でマットの練習をして下さり、その他色々、子と共に取り組んでいただきました。
IMG_5856.jpg
本番に強い子ども達です。これも実力!!『主人の方が感動して涙を流していました』とお母様。いつでもどこでも私達の宝物。大人は決して真似のできない無限の可能性を持っている子ども達にあらためて『ありがとう』を伝えたいです。
IMG_5878.jpg

IMG_5891_2017101209052052f.jpg

IMG_5938.jpg

IMG_5946.jpg

子ども達の胸に未来が輝いていましたね。入場して転んでも平常心で集団を立て直す年中の姿に来年が楽しみです。
DSCF7220.jpg

DSCF7223.jpg

DSCF7228.jpg
体調不良の我子を出番に連れてきて下さったり我子が熱で欠席の中、用具係を全うされたり、愛宕の親子は志『強し・熱し!』です。
得点の入らない赤組の保護者様。命をかけての台風141号参加。目にも止まらぬスピード違反・アウトサイドのお父様を容赦なく振り落とし、チームメイトの向脛もお構いなしの弾丸リターンのヘッドパンチで目から火花の仲間達。何が何でも一点下さい!恥も外聞もかなぐり捨てた体当たり戦法に赤間会長もレッドタオルで感動表現!
DSCF7280.jpg
赤組の気迫会場中に届きましたよ。年々上達される皆様。ぶっつけ本番、来年もよろしく!
 私の所へカメラ持参の松延先生『台風141号で使います』『パチリ』当日テントエリアに園長の顔々々。皆様の気合いをそぐ前代未聞のコーン樹立。おまけに台風141号には『子曰く六十にして耳従う』『凛として美しく』の札が下がり、還暦過ぎても耳従わぬ園長、皆様には凛としてなどと言いながらあの写真が証明する『有言不実行』
DSCF7279.jpg

それでもまた優しい年長の男の子『あの写真下さい!』ありがとう。
今年は御自宅からエールを贈って下さった道子名誉園長はじめ、西教育長様、飯塚市こども健康部の方、多くのご来賓の方々も応援に掛けつけて下さいました。シャノンのNzの高校の副校長、主任は愛宕の(日本の)運動会に一言『アメイジング!!』と理事長へ感想を伝えられたそうです。
DSCF7193.jpg
二歳児のために、アンパンマンパンを作って下さった椿の『ぱんたろう』様、
IMG_5792.jpg
九月九日、十月八日、十月二十一日にと何度もアンパンマンを届けてくだるフレーベルさん。
DSCF7214.jpg

飯高の皆さん。毎年毎年沢山の方々に支えられての楽しさいっぱい思い出いっぱいの運動会!なのです。
IMG_5913.jpg

IMG_5929.jpg

IMG_5926.jpg

IMG_5932.jpg
全保護者様での片付けのお陰で教職員もゆとりを持って反省会?に出発致しました。感謝!
DSCF7185.jpg

DSCF7267.jpg

DSCF7186.jpg

DSCF7265.jpg

DSCF7263.jpg

DSCF7262.jpg

DSCF7187_20171012091922967.jpg
行き届かぬ点、気になることなどを来年のために、来年の運動会の進化のためにどうぞ忌憚なきご意見やアイディアをどしどしお寄せ下さい。小学生競技に参加した十八歳になった卒園生が『プレイバルーン』と『ちびっこサーキット』が運動会の思い出と語ってくれたことが、愛宕の運動会を『不易流行』と話された理事長のことばと重なり感無量でした。
DSCF7273.jpg

DSCF7276_20171012092925d6b.jpg

平成二十九年十月十一日
園長  石井 啓子
教 職 員 一 同

運動会を通して、子ども達の無限の力、かわいい最高の笑顔、子どもも大人も一所懸命な1日、どれをとっても最高の1日でした。本当にみなさんありがとうございました!!子ども達、最高の感動をありがとう☆彡


中運動会を行いました💪

みなさんこんにちは!天気のよい週末となりましたね☀明日は市内各小学校の運動会も予定されていますので、晴で何よりです。
愛宕幼稚園の運動会まであと1週間となり、昨日は中運動会を行いました♪
朝から、用具係のお家の方々にお集まりいただき、打ち合わせ、準備から本当にありがとうございました!!
IMG_4089_2017093009291978c.jpg

前の日までの雨も止み、運動場も乾き、爽やかな秋晴れの空の下、中運動会が始まりました!
IMG_4091.jpg

入場行進、開会式!!約束の言葉も元気いっぱい言えましたヽ(^o^)丿
IMG_4093_20170930093119b56.jpg

中運動会はプログラムの順番を少し変えて、行いましたので、これまでの全体練習で行ったかけっこなどは、ありませんでしたが、年中さんのフープ体操、年少さんのお遊戯と、それぞれの学年での競技を行いました!!
IMG_4100_20170930093622468.jpg

IMG_4101.jpg

IMG_4102_2017093009362593f.jpg

IMG_4103_20170930093627784.jpg

IMG_4112_20170930093721f31.jpg

IMG_4113.jpg


特に最終学年の年長さんは、これまでの集大成の運動会ということで出番がいっぱい!!ちびっこサーキットや組体操、プレイバルーンまで、見所いっぱいの1日です。
IMG_4096_20170930093621a54.jpg

IMG_4106.jpg

IMG_4107.jpg

IMG_4110.jpg

IMG_4116_2017093009383070e.jpg
年長さんが、裸足になって挑む組体操の姿をみて、年少さんが、裸足でかっこいい✨と言っていたそうですよ!!年長さんの姿をよく見ている下の学年のお友だちにとっても刺激的で憧れの存在になっているのですね!!

運動会本番ではこれまでの力を思い切り発揮して、お友だちと力を合わせて、みんなで最後まで楽しんで欲しいと思います!!
IMG_4124.jpg

IMG_4118_201709300939034a7.jpg

IMG_4125.jpg

残り1週間の練習も頑張りましょうね💪お家のみなさんも体調管理が難しい季節の変わり目となってきましたが、来週も元気に登園出来ますように、ご協力よろしくお願い致します!!


第1回運動会全体練習☀

みなさんこんにちは!今日は久しぶりの暑さ厳しい日中でしたね☀☀☀
そんな暑い中ではありましたが、本日は第1回運動会の全体外練習日でした!!
IMG_3973.jpg
運動場にラインがひかれ、放送器具が運ばれ、園旗や、順旗を出していると、運動会の雰囲気が一気に高まってきましたね!!

入場行進でみんなで手や足をしっかりあげて歩いたり👣👣2歳児クラスのみんなにとってははじめての運動会のお友だちも多く、まっすぐ歩く練習から始まった運動会練習♪練習の成果あって、1回目の全体練習から、みなしっかり行進できましたね!!
IMG_3977_20170913190542f7c.jpg

IMG_3979.jpg


開会式では、園歌を青空の下で歌ったり、約束の言葉を元気いっぱい宣言したりみんなの声が運動場に響く勢いの元気さでした!準備体操もラジオ体操を夏休み中に頑張ってくれた子も多く、みんなとっても上手でした!!
IMG_3983_2017091319054551a.jpg

IMG_3984.jpg


かけっこは、2歳児クラスから16m、24m、39m、74mと学年があがるにつれて、その距離も伸びていき、かわいらしいかけっこから、逞しい走りが見られる年長さんのかけっこまで、ずっと目が離せません!!
IMG_3986.jpg

IMG_3987_20170913190802838.jpg

IMG_3990_201709131908035a5.jpg

IMG_3992.jpg

IMG_3994.jpg

IMG_3996.jpg


IMG_4000.jpg

IMG_4002.jpg

IMG_4006.jpg

IMG_4009.jpg

お返事『ハイ!!』も元気に言えましたね!!みんなが応援してくれ、どの学年も転んでも最後まであきらめずに走りきることができました!!

今日の全体練習は、このあと、整理体操で終了しました!!毎年楽しみな新しい体操を取り入れていますが、今年も楽しい体操ですよ!!
IMG_4017_201709131909360db.jpg

IMG_4016_2017091319093758c.jpg
子ども達が歌いながら体操する姿がとってもかわいい整理体操です👻お楽しみになさって下さいね!!

今日は暑い中の練習でしたが、本当によく頑張りましたね!!ゆっくり休んで、また明日も元気に登園してくださいね!!

2学期スタート!!9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

みなさん、こんにちは!9月1日(金)に2学期がスタートしました!!
IMG_3748_2017090416085440e.jpg

IMG_3749.jpg
週明けの本日から1日保育が全員スタート!!早速9月生まれさんのお誕生日会でしたので、手作りお弁当を楽しみにみんな元気に登園してくれましたヽ(^o^)丿

今回は前半が年中、年長さんのお誕生日会♪さすが年長、年中組、大ホールへ入場の行進から気合十分!!後半は2歳児クラスのお友だちが3歳児年少さんと一緒に大ホールでのはじめての誕生日会👑ちょっぴり朝は涙が出ていたお友だちも行進して大ホールにきてくれましたよ!!

かっこいい年長組の司会者のお友だちのはじめのことばでお誕生日会がスタートしました!!
IMG_3122.jpg

IMG_3132.jpg

9月という季節についてもたくさんお話を聞きました!!
IMG_3758_20170904171143692.jpg

近頃は朝、夕と少し涼しい風も吹きはじめ、やっと秋が近づいてきたような気候になってきました。そんな秋に鳴き始める虫の声が流れてきましたよ!!耳を澄ませると・・・
『リーンリーン』『チョンギースチョンギース』『カナカナカナカナ』『ツクツクオーシッ』知っている虫の声、知らない虫の声・・・たくさんの虫の声が聞こえてきました。
IMG_3810.jpg

鈴虫はみんな大正解!!キリギリス、セミの仲間でもひぐらし、つくつくぼうし・・・と鳴き方は全然違っていて、先生たちも一緒にお勉強になりました!!らいおん組のMちゃんは園長先生の隣で整列していて、なんと全問正解していたそうです👏すごい!!

9月はその他にもお月様がとってもきれいに見える季節。今年の15夜は10月に入ってからだそうですが、9月のお月様もみんなで注目してみてくださいね!
IMG_2267.jpg


園長先生との論語の時間です!
IMG_3759_2017090417130045f.jpg

夏休みの論語教室で、論語の素読は、立ってお腹の底から元気な声を出していいましょう!と教えてもらい、今日はみんなで立って素読しました!
IMG_3760.jpg

IMG_3813.jpg
『子曰く 巧言令色鮮し仁 剛毅朴訥仁に近し』お友だちの前でいい顔しようとしている人は本当の君子ではありませんね!かざらないけれど誠実な人ほど、本当のお友だちになりたい人です!!

2歳児クラスのお友だちの論語は『子曰く 君子は争うところなし』3歳児のお友だちからも大きな拍手です!!2歳児クラスでも毎日論語を素読しているので、ずいぶん大きな声で言えるようになっていて、みんなビックリ!!2学期も引き続き、お部屋や園長先生のところで元気な論語を聞かせてくださいね!

さあ、お待ちかねの9月生まれさんがステージに入場です!!今日は素敵な『がんばる門』をくぐって頑張りパワーいっぱいにしての登場!!
IMG_3761.jpg

IMG_3816.jpg

インタビューでは、名前と、運動会で頑張ることを目標として発表してくれました!!
年中さんは、フープ体操、かけっこを頑張るお友だちが多くいましたね!!
IMG_7390.jpg

IMG_7389.jpg

IMG_7388.jpg

IMG_7387.jpg

IMG_7386.jpg

IMG_7385.jpg
年長さんは、今日から早速練習がスタートしたプレイバルーン、そして、クラス対抗リレーや組体操など年長組ならでは種目の目標を持っている子が多くいました✨
IMG_3137_201709041620516e0.jpg

IMG_3139.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3149.jpg

IMG_3152_201709041624314b4.jpg

IMG_3157_201709041624324ce.jpg

みんなの誕生日で1つお兄さん、お姉さんになった自信と、毎日の練習の積み重ねで、これからお友だちと力を合わせて、運動会の練習を楽しんで欲しいと思います。

毎日のバス運転の中馬先生はなんと今日がお誕生日でした!!
IMG_3783.jpg
好きな食べ物はタコ焼きだそうです(笑)このあとも活躍してくださった9月生まれの先生たちもお誕生日本当におめでとうございました!!
IMG_3784.jpg

IMG_3785.jpg

2歳児クラスのインタビューの様子です!!ぺんぎん組さんはお名前を呼ばれるとお返事『ハイ!』が言えました✨
IMG_2893_20170904163014e7e.jpg

IMG_2894_201709041630169a8.jpg

IMG_2897_20170904163325eaf.jpg

IMG_2900_2017090416332707f.jpg


夏休みの間にパンツマンに変身できた子、おしゃべりがとっても上手になった子など、すてきなところが先生から紹介されました!
いるか組の女の子たちは自分のお名前をマイクで上手に言えましたね!!いるか組のNちゃんも中馬先生と同じく今日がお誕生日!!大きなお声でお名前発表ができて1つお姉さんになりましたヽ(^o^)丿
IMG_3827.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3825.jpg
みんなで拍手!!『おめでとう👑』の気持ちを届けました!

3歳児年少クラスのお友だちも元気にお名前が言えました!!
IMG_3828.jpg

IMG_3210.jpg

IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3214.jpg

IMG_3215.jpg

IMG_3216_20170904163434dfd.jpg

8月うまれさんでお休みしていたお友だちも今日は一緒にインタビュー!!
IMG_3211.jpg
マイクでのお名前発表に0歳児クラスのときからの成長を感じて、とっても凛々しくみえました!!みんな、本当にお誕生日おめでとうございました👏

今日は、運動会練習初日の日、がんばる門で、元気パワーをもらった年中組の9月生まれさんがお手本となって、みんなで牛乳体操を踊りました♪
IMG_3787.jpg

IMG_3791.jpg
おいしい牛乳を飲むポーズ、初めて踊ったお友だちも年中さんのお手本をみながら楽しく踊りました♪
CIMG8010.jpg

牛乳体操で体を動かしたところで、あれ!?ステージから何だか声が???出てきたのはうさぎさん・・・
IMG_3838_201709041716049fd.jpg
困ったな~お月見のおだんごが見当たらないな~!!??

『あ、お友だちもしかして食べちゃった??』全力で首を振る子どもたち!!『あぁアアアあ!!??ステージの真ん中でこそこそとおだんごを食べているのは!?』『うさぎのちゅうまちゃん♡』
IMG_3793.jpg

大変大変、これからお月見の準備なのに、三方の上におだんごが一つもありません!!今日はみんなで力を合わせてジャンボ団子をうさぎさんのところまで届けてあげましょう🎑
IMG_3222_201709041717122f8.jpg


ペアになったお友だちと手を繋いで、一斉にスタート!!1回目、2回目、3回目と全部勝利したチームが違って、みんな同点で勝負は引き分け!!この勝負は本当の運動会に持ち越しですね!!赤組、白組、青組そして、3歳児、2歳児のお友だちも小さな手で大きなおだんご運び、よく頑張りました!!
IMG_3797.jpg

IMG_3842.jpg

IMG_3799.jpg


楽しかったお誕生日会、がんばる門をくぐって退場した前半の年長組、年中組さんはこのあと早速運動会の練習が始まりました!!
IMG_7393.jpg

IMG_3168_20170904165644f2f.jpg

たくさん体を動かして、お家の方の手作りお弁当もおいしく楽しくいただきました!!早速のお弁当作りありがとうございました!
IMG_3238.jpg

IMG_3240.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2910_2017090416514307a.jpg

さあ、今週も楽しいお誕生日会で1週間がスタートしました!!今日は涼しい1日でしたが、まだまだ残暑厳しい日もあるようです。体調管理には十分気を付けて、運動会までの日々を過ごしていきたいと思います!!

9月生まれのお友だち、これからどんどんお誕生日の日がやってきますね!!楽しみです♪お誕生日おめでとうございます☆