愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組調理保育~ピザ作り♪~

あっというまに1学期末!
梅雨時期も、雨の日散歩やぬかるみ散歩、ボディーペインティング、どろんこ遊びなど、この時期ならではの遊びを思いっきり楽しみました♪
どろんこパンツが大活躍!!元気いっぱいダイナミックに遊んだ年少組の子どもたち♪

今日は、田川市民プールに遊びに行きました!
急な行き先変更による持ち物の変更等、ご協力ありがとうございました!

お外のプールに大喜び♪♪
お水をかけあったり、“ワニさん”“カメさん”に変身したり、ぷかりとお空をむいて浮かんだり、
すべり台で豪快にしぶきをあげる子も☆
友達や先生と楽しく水に親しみました♪


この一学期間ですっかり「幼稚園だ~いすき!!」と笑顔いっぱい楽しんでくれるようになった年少さん!!
今日は、昨日の調理保育の様子を報告いたします♪

大切に育てたトマトとピーマン♪
立派な実をつけてくれました!

「赤くておいしそう~♪」
IMG_8011_A.jpg

「かわい~い♪」
IMG_8104_A.jpg

「トマトちゃんありがとう!」
P7130003_A.jpg

1人1粒ずつ収穫できるほど、たくさん実りました!

収穫したトマトとピーマンを使って、ピザ作りにチャレンジ☆
IMG_2910_A.jpg

ギョウザの皮にケチャップを塗って・・・♪
IMG_8130_A.jpg

IMG_8118_A.jpg

・・・とっても真剣!!
IMG_0007_A_201607151725289c8.jpg

IMG_2901_A.jpg

トマトとピーマンをトッピング♪
IMG_8136_A.jpg

IMG_2905_A.jpg

最後にチーズをのせて・・・♪
IMG_0027_A.jpg

トッピングのオリジナル感がとってもかわいらしいですね♪
IMG_0028_A_2016071517293678a.jpg

ホットプレートで焼いて、チーズがとろ~りしてきたら、特製ピザのできあがり☆

「いただきます!」
IMG_2913_A.jpg

IMG_2916_A.jpg

「おいし~い!!!」
IMG_2918_A_20160715173100627.jpg

IMG_0038_A_2016071517355558f.jpg

みんなで作って食べると、特別おいしく感じますね♪
IMG_0029_A_20160715173554002.jpg

「お野菜ちょっぴり苦手だけど・・・・おいしい☆☆☆」
IMG_8144_A.jpg

「もう1回おかわりしよ~っと♪」
IMG_8142_A.jpg

IMG_2919_A.jpg

食べ物の恵みに感謝して、おいしくいただくことができました!

エプロンを着けてお料理することが大好きな子どもたち!
夏休みにはぜひおうちでクッキング☆夏野菜ピザや、お好みピザを作ってみてはいかがですか??


年少組『にんじん蒸しカップケーキ』づくり♪


「お野菜は体を元気にしてくれるから頑張って食べる!」と好き嫌いも少しずつ克服しようと口に運ぶ姿が見られ、気持ちがお兄さんお姉さんになってきている年少組さんです♪
今回の料理は『にんじんの蒸しカップケーキ』
にんじんが苦手でもおいしく食べられるんですよ☆

作り方はこちら!
IMG_5296_A.jpg


まず、すりおろし器でにんじんをすりおろします。
にんじんがすりおろされる様子を見て…
「すごい!下から小さくなってたくさんでてきたね!」とにんじんの形が変わってくようすに興味津々な子どもたち(*^_^*)
IMG_5251_A_20160127185250d93.jpg
IMG_1427_A.jpg
IMG_0927_A.jpg
IMG_0947_A.jpg


次に小麦粉(ホットケーキミックス)と水を混ぜて、粉が液体になるまで混ぜ混ぜ♪
以前の調理保育でも取り組んでいたため、混ぜるのはお手の物!!
グループの友達と協力し合って、ボウルを抑える係、何回混ぜたかを数える係と、仕事を分担して仲良く作りましたよ☆

IMG_1465_A.jpg
IMG_1458_A.jpg
IMG_1460_A_20160127191332e6b.jpg


すりおろしたにんじんを入れて混ぜると、
「色が変わったね!」「いい匂いがするよ~!」と色や匂いの変化に大喜び!
IMG_0953_A.jpg


混ぜ終わった生地をカップに半分ほど入れて、蒸し器の中へ・・・・♪
どのくらい膨らむの?と出来上がりにドキドキ♡わくわく♡

IMG_5295_A_201601271909357bb.jpg



できたて☆ほかほかのにんじんカップケーキがおいしそうな匂いと共にお部屋に運ばれてきましたよ☆
「おいしそ~う!早く食べたい!」「いいにおい~!!」の声がたくさん聞かれ…
給食と一緒にいただきま~す♪
IMG_5263_A.jpg
IMG_5282_A.jpg
IMG_0962_A.jpg


「すごくおいしかった!」「お家でもつくりたい!」と料理に関心を寄せた調理保育となりました☆
『栄養たっぷり!にんじん蒸しカップケーキ♪』
是非ご家庭でも子どもたちと一緒に作ってみてくださいね♪




3

設計会社より新園舎の模型が届きました。

新園舎工事へのご理解ご協力、誠にありがとうございます。

先日、工事の安全を願い地鎮祭が執り行われました。


DSCN8360.jpg

子ども達にも、新しい園舎のお話
土地の神様へお願いをする地鎮祭のお話
工事中の安全の為に気を付けてほしいことなどを説明しました。
今日の10月のお誕生会でも
園長先生が子どもたちに改めてお話をしました。

耐震強度も充分なものとなり
子ども達が安心して学べる環境が
一日でも早く完成することを願います。


設計会社より
新園舎の模型が出来上がりましたので、さっそくブログにてお知らせいたします。


屋根をとって上から見た教室の様子
<第一期工事>
年長棟と年中棟が新しくなります。
園庭側でウッドデッキでつながれ
ウッドデッキは採光に配慮した半透明の屋根がついて
明るい雰囲気になる予定です。

新しい厨房も楽しみですね。


P1120309.jpg


<第二期工事>
体育館と年少棟が新しくなります。
体育館は2階までの吹き抜けで、
木に包まれた気持ちの良い大空間です。
P1120310.jpg


保育部側の道から見たイメージ
体育館がシンボルタワーのようになります。
P1120278.jpg
P1120280.jpg


玄関前には園バスターミナルができます。

園バスターミナルから玄関へは屋根つきの廊下が
雨の日でも濡れずに玄関へ移動できます。
P1120298.jpg

体育館を園庭からみた眺めです。
今から、子どもたちの元気に遊ぶ姿が目に浮かんで
楽しみです。
P1120291.jpg

P1120296.jpg


柔らかな木の自然な色に
屋根の赤とクスノキの緑が調和して

子ども達をやさしく包む新しい園舎になることでしょう。

感動の運動会をありがとう!!☆心と力を合わせて~チーム愛宕の底力~!!

本日は素晴らしい秋晴れのお天気の下、子どもたちの笑顔が光る運動会が無事に終わりました。たくさんの温かい応援をありがとうございましたヽ(^。^)ノ運動会のエピソードブログは、来週にかけて少しずつアップしますのでお楽しみになさってくださいね!!今日は、1日よくがんばった子どもたちをたくさん誉めてあげてください!!最後の片付けまでみなさんのご協力であっというまに終了!!チーム愛宕の底力ですばらしい運動会でした!!本当にありがとうございましたヽ(^。^)

DSCF7331_R.jpg

DSCF7332_R.jpg

DSCF7333_R.jpg

DSCF7330_R.jpg

DSCF7340_R.jpg