愛宕幼稚園 公式ブログ

楽しかったね♪夏祭り㉀!!!

みなさんこんにちは!暑い日がずっと続いていますね。北海道の方には台風の影響で大雨にもなっているようで、心配な週末になりました。さて、18日、19日と久しぶりの登園日でにぎやかな幼稚園となりました。

昨日は子どもたちが待ちに待った『夏祭り㉀』浴衣や甚平を着ての登園にもご協力いただきありがとうございました。朝からかわいいみんなの姿に目が♡(*'ω'*)♡
IMG_2293.jpg
今年は『和の心を大切に』というとで、先生たちも浴衣でお迎えしました!!
IMG_2298.jpg
いつもと違う(どう違うかは・・・)姿に子どもたちにかわいい~♡とたくさん言ってもらえて、暑さにも負けズ1日頑張ろうと思った先生たちでした。
IMG_2347_201608201345514f9.jpg

IMG_2300.jpg

加えて、朝から、役員、クラス委員のお父様、お母様方、そしてお手伝いの飯塚高校のみなさんにもご協力いただき、今年の夏祭りがスタートしました(*^-^*)わっしょいわっしょい!!各学年ごとに作ったお神輿や、お神輿風バギーに乗ったらっこ・あひる組さんもとってもかわいかったですね!!!
IMG_2321.jpg

DSCF3411.jpg

IMG_2257.jpg

IMG_0247_201608201400247ff.jpg


大ホールに組み上げられた大きなやぐらは、中光先生と中馬先生の手作りやぐら✨子どもたちも太鼓を叩いたり、お集まりでは赤間会長やジョー先生もやぐらに上がって太鼓たたき♪
IMG_2345_201608201406321f5.jpg

盆踊りやじゃんけん遊びなど、3曲をみんなで楽しみました♪
IMG_3661_20160820135613df8.jpg

CIMG9271.jpg

IMG_2342_20160820134807cf3.jpg

お集まりが終わった時点で大ホールにいた年中、年長さんは『もうかき氷が・・・・食べたい・・・』くらい汗もいっぱいかきましたが、その後の夏祭りゲームコーナー開始でみんなの張り切り具合も最高潮!!
各学年に応じたゲームも、そうめん流しの様子も成長を感じるものでした。
フォークを使って流れるそうめんに初めてチャレンジした2歳児さん!!つゆの入った器を片手に流れるそうめんをキャッチするのも一苦労・・・
DSCF3365.jpg

DSCF3373.jpg
1年たった年少さん、お箸を使ってそうめんをキャッチするその集中力がすばらしく✨無言に近い状態で食べ続ける姿がなんともかわいく・・・
IMG_3071_20160820142017125.jpg

IMG_3078_20160820142018d85.jpg
年中、年長さんになると、一人ひとりの性格も現れ、一番上流で勢いよく食べるぞ!!の子もいれば、下流でざるの中のソーメンに手を伸ばす子までいて・・・そうめん流し一つをとっても子どもたちの成長を感じるお祭りとなりました。
IMG_5502.jpg

IMG_2099.jpg

IMG_6143.jpg

各ゲームコーナーも楽しそうでしたね!!今年のヨーヨーはまたバラエティにとんだラインナップ。アニマルからフルーツから、昆虫ヨーヨーに働く車ヨーヨーまで・・・それぞれ、ねらいを定めておたまですくったり、棹で釣り上げたり!!
IMG_2372.jpg

IMG_2364.jpg
ヨーヨーをgetしたときの嬉しそうな顔✨かわいかったですね~!!
DSCF3350.jpg


ボウリングや、サイコロ、輪投げにくじびきと各ゲームコーナーもとっても楽しかったですね!!今年はボウリングでピンを全部倒したら、もう一回、サイコロや輪投げやボウリングができる『ラッキー券☆』をもらえることになり、年中、年長さんはラッキー券にも大喜び!!!
IMG_2171.jpg

IMG_2402.jpg
その他にも、サイコロの目の数だけ、お兄さん、お姉さんたちとタッチできるなど、楽しいルールを色々工夫してくださり、ありがとうございました♪
IMG_2395.jpg

IMG_2394.jpg

IMG_2346.jpg

勢いよく食べすぎて、そうめん流しでお腹いっぱいの友だちも多少いた様子ではありましたが、昨日は調理室の先生たちに、給食も焼きそばやえだまめ、とうもろこしと夏祭りメニューにしていただき、冷たいすいかもお昼においしくいただきました(^◇^)
DSCF3392.jpg

IMG_2406.jpg

調理室の先生方には、朝からそうめんを大量に茹でていただいたり、この夏祭りがみなさんのご協力で楽しいお祭りになったことを子どもたちにも伝えました。
たまたま、3日間の実習にきていた先生がおられ、昨日の夏祭りもお手伝いしていただきましたが、年少さんの輪投げの担当をし、そのかわいい様子もさることながら、終わった後の『ありがとうございます』のお礼が言える子どもたちの姿にとても感激したと感想を言われていました。そして、嬉しい気持ちになるんだという魔法のことば、『ありがとう』を自分も大切にしたいと感じたそうです。

本当に楽しい夏祭りになるようにと、1学期の担当決定から、前日のすいか買い出しまで、毎日のように色々準備、計画を練ってくれた関根先生と江島先生の汗と汗の結晶の1日となりました。本当にお疲れさまでした!!!関根先生はすてきな浴衣姿の先生の中にいます(笑)
IMG_2336_201608201350144eb.jpg
子どもたちにもたくさんの元気パワーをもらった私たちもまた、2学期みんなに会えることを楽しみに、残りの夏休み準備をしていきたいと思います。

暑い中、そうめん流しを担当したり、外での輪投げに帽子をかぶりながらも子どもたちのためにお手伝いいただいたみなさん、最後の片付けまで本当にありがとうございました。
IMG_2338_20160820134810ce4.jpg
子どもたちにとって、夏の思い出がまた1つ増えたことでしょう!!みなさん残りの夏休みもお病気やけがなく、元気にお過ごしくださいねヽ(^o^)丿☀
IMG_2356_20160820140605081.jpg
みなさん、2学期もどうぞよろしくお願い致します!!!
※かわいい写真はまだまだたくさんありますので、少しずつアルバムの方にもアップします!!ごゆっくりお待ちくださいませ♡


第2回親子活動わくわくさん~カヌー・川流れ体験~

みなさん、こんにちは!!
昨日、一昨日は夏季保育で幼稚園に登園してくれた子ども達。
久しぶりに、友達と会えて嬉しそうな表情が見られ、思い出話を膨らませていました。昨日の夏祭りの様子はのちほどまた、お伝えしますのでお楽しみに!!!

さて、少し前ではありますが、8月6日(土)に行われた第2回わくわくさんの様子を担当長野よりご報告いたします!!今年の夏わくわくさんも、昨年に引き続き、“カヌー・川流れ・Eボート”にチャレンジしました!!
応募して下さった皆さんのご参加で、今回は10家族での活動となりました。

カヌー体験ができる場所は飯塚の方には特に馴染みある身近な遠賀川!!!
直方市にある水辺館という施設の皆さんに協力していただき、今回のカヌー体験を行いました。
IMG_5062_A.jpg

普段はなかなか行うことができない、夏ならではの体験です☆
はじまる前に8月6日(土)は広島原爆の日ということで、戦没者のみなさんに哀悼の意を表し、また戦争の無い平和な世界を願って黙祷をしました。

朝の集まりが終わり、入水するみなさんはさっそく川へ移動し、
インストラクターの方に、カヌーの乗り方や、オールの漕ぎ方等の講習を受けました!
IMG_5096_A.jpg

IMG_5065_A_20160820125628b60.jpg

子どもたちは教師と一緒に、準備運動をし、準備はバッチリ!
ライフジャケットを着用し、さっそくスタートです☆
IMG_5060_A.jpg

IMG_5058_A.jpg

川流れにも挑戦しました。もしも水の中に誤って落ちたときでも、川の流れに身を任せて浮くことができたら、救助を待つまであわてずに救助を待つことができますね!!
そっと川に入り、川の流れに身を任せ、力を入れずに足を広げてぷかぷか浮くことがコツです!
最初は抵抗のあった子どもたちも、一回流れてみると慣てきたようで、
「川流れるのたのしいね!」「お水もこわくないよ!」と何度も何度もチャレンジしていました。
IMG_4552_A.jpg

IMG_4560_A.jpg

IMG_4563_A.jpg
この日は楽しく川流れを行いましたが、もしも水の中に落ちてしまった際など、暴れることなく、体験したことを思い出して
ゆっくり川の流れに身を任せて呼吸をつづけることが出来るとよいと思います。

そしてカヌー体験☆
オールも自分で持ち、頑張って漕いでいる子ども達!!
「よし、行くよ~!」「もっとはやく漕いで~!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
IMG_4578_A.jpg

IMG_4572_A_20160820124151587.jpg

IMG_4570_A.jpg

IMG_4547_A.jpg

IMG_5093_A.jpg

IMG_5091_A.jpg

先生たちもカヌーに挑戦☆
思っていたよりも、オールさばきが難しく、思い通りの場所に行けず流されてしまったり、、、
川の流れの速さや強さを体感しました。
IMG_4575_A_201608201248585a0.jpg

IMG_4584_A.jpg


最後にEボート!大きなボートに10人程度乗り、
「沈まないかな?」という子どもたちの不安そうな思いもありましたが、
お父様方の力強いオール漕ぎで、遠賀川クルーズ?を堪能できました!!
IMG_4594_A_2016082012440818d.jpg

時間までたっぷりと川に親しみ、「また家族でカヌーに挑戦したいです。」「楽しかったです。」などの
感想も聞くことが出来ました!!
天気も良く、36度を超える猛暑日でしたが、川のほどよい冷たさを肌で感じたり、
大きな空を見上げ、空の青さを感じたり、大自然の中で過ごした素敵な1日になりました。
IMG_5121_A.jpg

IMG_5117_A.jpg

今回はカヌーやEボート、川流れ体験などの様々な活動を通して、みなさんに水で遊ぶことの楽しさを感じてもらうだけでなく、身近にあり、私たちに欠かすことのできない“水”の大切さ、そして危険性を学んでいただく良い機会になったのではないかと思います。

お父様方にはカヌーやEボートの準備等たくさんお手伝いしていただきありがとうございました。
さらに、水辺館の方やインストラクターの方にもご協力いただいて無事に活動を行うことが出来ました。
本当にありがとうございました。

水辺館では、カヌーの他にも楽しい活動を行われているそうなので、今回参加されなかった皆さんもぜひ、参加されてみてくださいね☆

これからも暑い日が続き、川や海、プールで遊ぶ機会もあると思いますが、
熱中症や事故に気をつけて、元気いっぱいに夏の思い出を作ってほしいと思います!!

ふるさとの川『遠賀川』をみんなで守っていく気持ちも育ってくれたらと思いました。みなさんありがとうございました!!





8月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます☆

こんにちは!!お盆も終わり、残暑厳しい日が続いていますが、本日は夏季保育1日目で、久しぶりの全園児登園日でした♪今日は8月生まれのお友だちも、お祝いしてくれるお友だちも、夏の思い出をいっぱい持って、ちょっぴりどきどきしながら登園してくれたことでしょう☆

海の世界に変身した大ホールに嬉しそうに入場して、お誕生日会がスタート!!
IMG_2239.jpg

IMG_2244_201608181738292a1.jpg

IMG_2278.jpg
はじめの園長先生のお話で、海の生き物に変身した園長先生・・・これはなんの生き物でしょう・・・・
IMG_2272_20160818173834d19.jpg

『く、、く、く、らげかしら』そうです!クラゲです!!海に行った子、プールに行った子、おばあちゃんのお家に行った子と海のお話からみんなの夏の思い出がとまらなくなり、園長先生の夜の動物園のお話もとても面白かったですね。
今月の論語もみんなでお声を合わせて『子曰わく、君子(くんし)は人(ひと)の 美(び)を成(な)し、人(ひと)の悪(あく)を成(な)さず。小人(しょうじん)は是(こ)れに反(はん)す。』今日のお誕生日会でも、一人ひとりの素敵なところを先生たちからインタビューの時に発表がありましたが、愛宕幼稚園のお友だちは、お友だちのよいところをみつけるのがとっても上手なお友だちがたくさんいますね!!とてもすてきなことです♡

さあ、お待ちかねのインタビュータイム!!ぺんぎん組、いるか組のお友だちは3歳のお誕生日!!
DSCF3298.jpg

DSCF3304.jpg

IMG_9063.jpg

IMG_9061.jpg

ご飯をモリモリ、残さずに最後まで食べてくれるお友だちや、のりを使って、小さいものでも手先が器用でとってもきれいに作業できるお友だち、お歌が大好きでいつもクラスのお友だちと楽しく歌ったり踊ったりしてくれるお友だちと、一人ひとりのすてきなところがわかって、みんなで大拍手👏✨
IMG_2251_20160818173831130.jpg

IMG_2252.jpg

1つお兄さん、お姉さんの3歳児年少組のお友だちは、ステージの上でも堂々とお名前を発表!!好きな色の紹介や夏の思い出のお話をきかせてくれました。海に行った子、おばあちゃんのお家が楽しかった子、わいわいで水遊びを毎日楽しんだ子とみんなちょぴり小麦色に日焼けして、さらにお兄さん、お姉さんにみえましたね!!
IMG_0189_20160818163427825.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0185.jpg

IMG_0183.jpg

IMG_0182.jpg

IMG_0179.jpg

IMG_0178_201608181633200b2.jpg

みんなお誕生日の日は夏休み中でお友だちに会えない子も多くいましたが、今日、久しぶりにお友だちや先生たちにあって、『おめでとう☆』と言ってもらえて、本当に嬉しそうでした✨

続いて年中さん!!神戸の動物園にでかけて、こあらをみてきたこあら組のお友だちや、おばあちゃんのお家がとっても楽しかったお友だちと夏休みの思い出を教えてくれたお友だちがたくさんいました☀
IMG_5191.jpg

IMG_5189.jpg

IMG_5185_2016081817025692b.jpg

IMG_5185.jpg

IMG_5184.jpg

IMG_5181.jpg

IMG_5178.jpg

IMG_5177.jpg
先生たちからのすてきなところエピソードでも、お友だちのいいところを、きちんと言葉で伝えることができるお友だちの紹介や、いつも明るく楽しいことをしてクラスのみんなを楽しませてくれるムードメーカーのお友だちの紹介など、みんなのいいところがたくさん発表されたインタビューでした!!

6歳のお誕生日を迎える年長さん!!将来の夢や夏の思い出を語ってくれました。夢が2つあるお友だちは、車やさんになって、野球選手にもなりたい子や、バイクを作る人になって、サッカー選手にもなりたい子など、夢も希望もいっぱいある年長さんにも大拍手でした👏
IMG_6062.jpg

IMG_6064.jpg

IMG_6060.jpg

IMG_6059.jpg

IMG_6058.jpg

IMG_6057.jpg

みんなの嬉しそうなお顔がたくさんみられた誕生日会となりなによりでした!!6歳のお誕生日本当におめでとう!!
IMG_6073.jpg

IMG_6078.jpg

8月生まれの先生たちも夏の思い出をインタビューされてましたよ☆
IMG_2250.jpg
田中先生はでんじろう先生の科学遊びを体験してきたそうで、わくわくドキドキ不思議いっぱいの夏休みの思い出ができたそうです!!ゆい先生はわくわくさんのカヌー教室ではじめてのカヌーのチャレンジして、仲間の助けを呼ぶエピソードを、永井先生はらっこ、あひるのお友だちと楽しくプール遊びをしたことを教えてくれました!!わいわい広場の白土先生や横田先生も8月生まれさんでした☆先生たちもお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

前半はぺんぎん組のあさみ先生が司会者で楽しいシアターおばけの👻かき氷🍧いちごのシロップをかけると舌が赤い色に!!バナナシロップで黄色にそして、ミックスフルーツのシロップでレインボーのおばけさんに!!楽しくておいしいかき氷のシアターでした✨
IMG_2259.jpg

IMG_2260.jpg

先生たちの出し物は『さかなのシャーナ🐠』のお話でした!!きらきらのお魚に憧れるシャーナは自分になかなか自信がもてないお魚さんでした。
IMG_2261.jpg

しかし、とげが刺さったくらげのクララが泣いていると駆けつけてとげを抜いてあげたり、脚が痛むクララをおぶってお家まで連れていってくれたりと心優しいシャーナに、クララのお母さんもシャーナはそのままでもとっても素敵なお魚よ✨♡と伝えます。
IMG_2266.jpg
みんなの中にもシャーナのようなきらきらの♡を持つお友だちがたくさんいますね!!愛宕幼稚園のお友だちにも伝えたいメッセージがいっぱいつまった素敵なお話でした!!
IMG_2268_20160818174019d5a.jpg

IMG_2284.jpg

久しぶりの幼稚園でみんなが元気に登園してくれ、何よりのお誕生日会の1日となりました!!
IMG_2285.jpg

IMG_2286.jpg
おいしいカレーもモリモリいただき、明日もまた元気に登園してくださいね☆
明日もお楽しみの夏祭り☆☆☆
IMG_2290.jpg

IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg

IMG_2287.jpg

IMG_2288.jpg

園内も夏祭りの雰囲気に包まれています・・・明日のみんなの浴衣や甚平姿もとっても楽しみにお待ちしております㉀

おかえりなさい☆1年生&創立40周年記念大同窓会

みなさんこんにちは!!毎日とても暑い日が続き、このままお盆まで雨が降らないのかしら??と思ってしまうくらいの高温の日が続いていますね。昨日は長崎原爆投下から71年の日。愛宕幼稚園でも平和について考える1日、そして来園してくださった卒園生の皆様とも黙とうをして戦没者の方々に哀悼の意を表しました。

さて、昨日は愛宕幼稚園に懐かしのお顔がたくさん帰ってきた1日となりました。午前中は1年生のみなさんと同窓会!!
IMG_1618_20160810172644716.jpg
今年の春、愛宕幼稚園を卒園して、1年生になった卒園生のみんなが、古巣のらいおん・きりん・くま組へ!!!制服から私服の登校となったみんな、背も伸び、夏という事もあって逞しく日焼けしている子も多く、ほんの4か月前までは幼稚園に通っていたとは思えないほどの成長に先生たちもみな驚きました!!!卒園式の時にみんなの掘ったおいもからつるが伸びてきたお話をしましたが、その後おいももこんなに成長したんです!!と園長先生の手にしたおいもの様子にみんなも驚いてくれていましたね!!
IMG_1617.jpg
みんなが来てくれる間に、近況報告カードの記入。それぞれが得意な科目や、今頑張っていること。今の夢などを書いて発表してくれました。
IMG_1599.jpg

IMG_1596.jpg

IMG_1595.jpg

IMG_1850_2016081016374175a.jpg

IMG_1844_2016081016374019d.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1604.jpg
みんなが元気でいられることを夢に書いてくれたお友だちまで・・・平和を願う日にぴったりの夢をありがとう。

同窓会では、久しぶりのお友だちとグループになり、『フルーツポンチ』の調理をしたり、大ホールで〇×クイズやじゃんけんゲーム、そして懐かしのプレイバルーンも久しぶりにやって楽しみました。
IMG_1606.jpg

IMG_1610.jpg

IMG_1858.jpg

IMG_1855.jpg

IMG_1857.jpg

IMG_1620.jpg

園庭ではそうめん流しの準備もできていて、昨年度の夏祭りの日の大雨、レインコート姿でのそうめん流しのリベンジができ、今度はよすぎる天気の中、冷たくおいしいそうめんをみんなでいただきました。ちなみにみんなのそうめんを園長先生、福島さん、中尾先生が朝からこんな姿で茹でてくれました( *´艸`)
IMG_1593.jpg
暑い中ではありましたが、みんなが喜んでたくさん食べてくれてなによりでした(^^♪
IMG_1874.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1633.jpg


デザートには、みんなで作ったフルーツポンチをおいしくいただきました!!同じ学校に進学した子もいれば、一人で進学した子、遠くにお引っ越しをして、進学した子などそれぞれ環境の違うところで、1年生がスタートした子どもたちですが、久しぶり会っても、すぐに楽しく会話できる姿に離れていても友だちっていいな~とあらためて感じました。
IMG_1863.jpg

IMG_1860.jpg

またいつでも愛宕幼稚園に遊びにきてくださいね!!!楽しい園長先生のお話も聞きに来てくださいね!!
IMG_1616.jpg
かわいいあたごっこたちのことをずっと先生たちも応援していますヽ(^o^)丿

午後からは創立40周年記念大同窓会を行いました。
IMG_1623.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1624.jpg
4月に創立40周年を迎えた愛宕幼稚園に、今年はたくさんの卒園生に遊びにきていただきたい!!という思いで企画しましたが・・・全卒園生のみなさんに、ご案内状を送ることにはいたらず、ホームページや在園生を通しての参加者募集となってしまいましたので、申し訳なかった点も多々・・・しかしながら、当日参加も含めて84名の卒園生のみなさんにご参加いただきました!!!

IMG_1636.jpg
昭和59年度卒の方はじめ、社会人となったみなさんも、そして学業に部活にと忙しい中、自転車でかけつけてくれた中、高校生のみなさんも、そして遠いところからもお家の方に送っていただき、参加してくれた小学生のみなさんも本当にありがとうございました(^^♪
IMG_1639.jpg

IMG_1635.jpg

全体会では、久しぶりに園歌を歌ってもらったり、旧職員を代表して井上先生に思い出エピソードをお話してもらったりしました。
IMG_1653.jpg

IMG_1661.jpg
在園児代表でわいわい広場のお友だちに『雨にもマケズ』や『論語』の素読、そして♪元気音頭のダンスも披露してもらったりしました。
IMG_1686.jpg

IMG_1676.jpg

全体会のあとに、年代毎にクラスに分かれてもらい、親睦会も行いました。自己紹介をしたり、近況報告をしながら、懐かしいお話もたくさん飛び出しました。
IMG_1877_20160810181003f34.jpg

IMG_1882_20160810181001ccf.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1693.jpg

IMG_1692.jpg

IMG_6038.jpg


後半は、思い出の写真やメッセージを持ち寄っての寄せ書き作りもしていただきました。
IMG_1884_2016081018153419f.jpg

IMG_1696_201608101815307ab.jpg

IMG_1887.jpg

IMG_1699_20160810181532bba.jpg

IMG_6045.jpg

新しい園舎ができ、これまでの卒園生にとっては、少し寂しいという思いもあったことと思いますが、新しい園舎ができ、こうしてまたみんなで集う場所ができたことは、本当にうれしいことだなと感じました。

各年代毎に、写真も撮りましたので、後日また追加でアップさせていただきますヽ(^o^)丿これからも愛宕幼稚園を末永く愛してくださると嬉しいです!!!今回は残念ながら参加できなかった卒園生のみなさんも、また機会がありましたら、ぜひぜひ足をお運びください(^^♪今回記念品としてお配りした40周年記念のクリアファイルは11月4日の創立40周年記念式典の際に在園生のみなさんにもお配りしますので、どうぞお楽しみにされてくださいね!!旧職員のみなさんも、遠いところお運びいただき本当にありがとうございました!!お子様方の成長も楽しみです!!
IMG_1700.jpg
それでは、みなさん、またいつでも遊びに来てください♪
みなさんありがとうございましたヽ(^o^)丿



夏の暑さにひんやりトマト&すいかでおやつ作り♪

いるかぐみの子どもたちは夏の暑さにも負けずに元気に散歩・英会話・水遊び・・・と
楽しく過ごしています!!!
いるかぐみでの初めての栽培はミニトマト!
5月の苗植えから水やりと、トマトのお母さん、お父さんになってお世話を頑張ってきた子どもたち。
DSCF8231_A.jpg

「おおきくなってる!」
「あかになった!」と日々生長するトマトに大喜びでした。
なんと、赤と黄色の2種類のミニトマト!
収穫する時にも、「優しく・・・・プチンするよ」と大切に収穫しました。
CIMG8627_A.jpg

CIMG8593_A.jpg

CIMG8606_A.jpg

CIMG8613_A.jpg

いるか組のトマトはぐんぐん大きくなり豊作♪
そのままいただいたり・・・・
CIMG8687_A.jpg
(ちなみに赤いほうが酸っぱい、黄色の方が甘いという子どもたちの感想でした♪)

塩トマト(5秒ほど茹でたミニトマトの皮をむき、塩をかけてひやします)にしたり・・・・
DSCF1162_A.jpg

りんくちゃん

DSCF1144_A.jpg

ピザを作ったりして美味しくいただきました。
IMG_1774_A.jpg

IMG_1777_A.jpg

IMG_1781_A.jpg

IMG_1789_A.jpg

IMG_1796_A.jpg

IMG_1797_A.jpg

IMG_1802_A.jpg

そして、本日、8月の調理ではスイカを使ってのフルーツポンチ作り♪
まずはクーイズクイズ♪
触ってみて・・・これなんでしょう??
タオルで隠したすいかを触ってみて・・・

DSCF3038_A.jpg
「つるつるしてる・・・・スイカ!」
ヒントでちらりとタオルから姿を見せてくれた緑と黒の縞模様に
見事大正解!!

まずは・・・夏のお楽しみ♡すいか割り大会♡
棒を持ってねらいを定める子どもたち・・・・
中には目隠しをして挑戦するお友達もいました。
DSCF3067_A.jpg

DSCF3063_A.jpg

DSCF3050_A.jpg

みんなの見事な叩きで割れ目が入ったすいかさん。
最後は・・・元剣道部という新保先生の華麗な一本!でパカッと割れました。
「赤いねえ」
「おいしそう!」と、まずはそのままパクッ♡

DSCF3089_A.jpg
「おいしいねえ!」外で食べるすいかはまた絶品♡

次はいよいよクッキング♪スイカ割りの半分をきれいにカットして・・・
スプーンで中身をみんなでとりだすと・・・・
DSCF3118_A.jpg

DSCF3123_A.jpg

すいかのお皿の出来上がり!
「何か入りそう!」
「バナナがいい!」
(ちょうどバナナを買っていた先生たち♡)
プラスチック製の包丁を使ってバナナを切りました。
初めて使う包丁も上手に持てました。
DSCF3114_A_20160803174138f92.jpg

DSCF3109_A_20160803174137d0a.jpg

他にもみかんやキウイ、パイナップルを入れて冷蔵庫でお昼寝させると・・・・
おいしそうなフルーツポンチが出来ました。
おやつの時間に「いただきます!」

「つめたいね」
「おいしいね」
と暑い日も冷たいデザートでひんやり涼みました。

あっという間に空っぽです♪
DSCF3138_A.jpg

まだまだ暑い日は続きそうですが、元気いっぱいに夏を楽しみたいと思います!!お休みしているお友だちも、今日はみんな飯塚の納涼花火大会にでかけるのかな~夏の思い出たくさん作ってくださいね☆